ルンバの惨事

2013年05月24日 09:02

タイルカーペット、洗ってみました。
20130523_1.jpg

56枚。

20130523_4.jpg

別に大掃除したかったわけではございません

今回は、汚いお話が苦手な方は
スルーしてください( ̄ーÅ)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしてまた今度♪

その日。
8時45分から始まる娘の1歳半健診。時間厳守。

2時間後。
帰宅してみると、何かがおかしい。

なんだ、この匂いは?トイレ・・?
なんだ、この茶色い跡は・・・?


状況を理解するまでに数秒かかりました。


ルンバがっ( ̄Д ̄;)
ウンチを巻き込んで掃除してたあるよ。



悲惨です。
悲劇です。
惨劇です。


とにかく、細かい状況確認はともかく
娘を部屋にいれられる状態にするのが最優先です。


疑わしきカーペットを
片っ端から剥ぎ取ります。
20130523_5.jpg

私のただならぬ様子に
神妙な面持ちでウォッチングなジョジョス。
20130523_3.jpg

お風呂場に
優先順位の高いのと、低めなのとは分けつつ
ガンガン投げ込みます。
20130523_10.jpg

何が恨めしいって、自分の鼻。

粉塵程度なウンチでも臭ってしまうので
私が気になるレベルで回収してくと
やたら多い( ̄Д ̄;)

でもね、子供も歩き回るし
私の精神衛生上も妥協は出来ないわけで。
もう、そんな性格も恨めしい。

床を拭きあげ、やっとSOさん放牧。
20130523_7.jpg

お風呂場に侵入禁止のゲートをもうけて
ひたすら私は洗濯の人。
20130523_6.jpg

折りしもお昼の時間です。

ピヨピヨとお腹を空かせた
可愛い雛( SOちゃん )に、餌も与えねばなりませぬ。

そういえば、私、
帰宅したら何はなくとも
トイレ行きたいって思ってたけど
そんなどころではございません

こーして膀胱炎になったママ友もいますので
みなさん、お気をつけください。


野菜の炊き込みご飯で小さなおにぎりを作って
部屋の片隅で一人食べさせます。
20130523_8.jpg

ほんとはね、SOちゃんおにぎり上手に食べれないんです。
まだ一人じゃ。でもね、この日は一生懸命
一人で食べてくれました。

20130523_11.jpg

そんな小さな背中を見て、母はギューっと
抱きしめたい衝動に何度もかられましたが

心を鬼にして集中ぅーっ

トレーニングスクールで見て3年前に購入したオレンジX
20130523_12.jpg
抗菌・消臭・舐めてもOKってことで
カーペット洗う時に使っていたのですが
やっと使いきりましたがね( ̄Д ̄;)


で、続きは石鹸洗剤で。
やっぱり石鹸の方が手触り良く洗いあがりました。
カーペット独特の匂いも消えたし。

なーんて、洗剤比較もしてみたり。

で、洗いあがった56枚のカーペットを
干したんですけど。
20130523_1.jpg
水を含んだカーペットって
衝撃的な重さです。

で。
こんな作業を3時間で終えた時には
大いなる達成感に浸っておりましたです。


そして。
3時間で終えたのは良かったものの
その後、私は廃人と化しました。


でね。
20130523_13.jpg


ルンバはどーすんの?って話です。


メンテナンスのあれこれ。
続くです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

< おまけ >

4年以上ルンバを使っていて、
予想だにしなかった出来事ですが結構あるようです。


2匹は滅多にトイレの失敗はありません。

今回はいくつかの偶然が重なって
引き起こされた悲劇でした。

みなさんも油断禁物。
スポンサーサイト


コメント

  1. bump_into | URL | T61DVtR6

    Re:ルンバの惨事

    OH...なんということでしょう。
    ジョジョ君の記事に『弱り目に祟り目ですね』
    なんてコメントをしようかと思った矢先に
    さらなる追い討ちがあったのですね・・・
    かける言葉がみつかりません。
    洗えるタイルカーペットであったのは唯一の救いでしたね。
    ルンバ、復活するといいですね!

    それと、一人でおにぎりを食むSOちゃんの健気な背中に
    おじちゃんもグッときてしまいました(涙)

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■bump_intoさま

    お気遣いありがとうございます~!!
    洗えるカーペットは、こういうことも想定しての洗えるなのです!
    ジョジョスに散々しごかれましたので、あの頃に比べれば
    これくらい楽勝です。いや、楽じゃないけど勝です・・みたいな。

    色々ありつつも万事良い方向にすすんでいるので
    結果オーライな感じになってます♪

    SOちゃん。この日は私の補助なしても何とか食べれる物を・・と急いで準備して。
    特に自分が子供を持つようになって、子供の健気な姿にすぐ涙する大人になりました(笑)
    子供と動物って急所ですよね(苦笑)

  3. れもん | URL | lNWTgQsI

    Re:ルンバの惨事

    あちゃーe-350
    ものすごい惨劇でしたね(T_T)
    56枚だなんって。。。お疲れ様でした。。。。。。

    我が家も会社の事務所かっ!という感じでタイルカーペット敷き詰めてます。
    56枚だなんて。。。
    あー気が遠くなりそうな。。。
    腰痛くなりませんでしたか?
    干すのも水分含むと重いですよねぇ。

    ホントお疲れ様でした<m(_ _)m>

    soちゃん良い子ですね。
    一人でおにぎりなんてすごいなー☆☆☆
    なんかいろいろ感じたんですかね。
    ママ大変だから私がんばらなくっちゃ!と思ったりして。

    ルンバ欲しいなぁーと最近ものすごく思っています。
    散歩行ってる間にお掃除してくれたら、楽ちんだなぁと思っていたのですが、注意が必要ですね。
    なんか勉強になりました。

  4. ユーリアママ | URL | hZR.EtsM

    Re:ルンバの惨事

    見ただけでこちらも疲れてしまうような惨事でしたね。
    お疲れ様でした。

    soちゃんの健気な後姿を見ただけで、ババは落涙です。

    小さい子や犬など、感性が高いので分かるのでしょうね、”今、ママに近づいては
    行けない”と。

    ユーリアも私が何かいっぱいいっぱいでやっているときは、いつもは、遊んで、遊んで、という子が、部屋の隅で、小さくなって、時には震えています。
    終わって私がほっとすると、ユーリアも安心するようです。
    見ていないようで、よく見ているのですね。

    ルンバはどうなるのでしょう。


  5. みー | URL | -

    ひぃ~っ!!!
    欲しいと思っていたルンバも良し悪しですね!!我が家もタイルカーペット敷き詰めてます。お天気がよかったことが唯一の救いですね。お疲れ様でした~。soちゃんもこうして成長していけるのですよ。ちゃんと母が大変そうなの分かっててオニギリを食べたのですね。

  6. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re:ルンバの惨事

    コチラではお久しぶり♡
    屋上いいなーココでBBQしよ!とか思ってしまいましたごめんなさい。
    いやはやおつかれさんでした!ルンバって恐ろしいね ((((; ゚Д゚)))
    SOちゃんおりこうだぁー!

  7. akimo | URL | -

    Re:ルンバの惨事

    すいません、kazooさんの気持ちをよそに、吹いてしまいました(>3<)i-203
    お疲れ様でした。

    ジョジョスちゃん、しっかり空気読んでますね(^m^)
    そして、soちゃんのおにぎり食べる後ろ姿が何とも言えません。
    私も何度この切ない後ろ姿を見たことか・・・(笑)
    愛らしくて抱きしめたくなりますよね★

    ルンバの今後が気になるところです(^^)

  8. 凪家 | URL | HAmwk9go

    Re:ルンバの惨事

    56枚は凄い!
    ジョジョスはSOちゃんがおにぎりを食べている時、
    おねだりに行かないいんだ。それも偉い\(^o^)/

  9. しづか | URL | -

    Re:ルンバの惨事

    ジョジョくんのお怪我にルンバ大惨事・・・・・
    おつかれさまでした!!

    犬2頭×チビ怪獣連れの病院通いはしんどいですよね(・。・;
    病院大嫌いなミルクさん、なぜか無駄にはしゃぐアルタイル、
    予測不能な息子にわたしもいつもてんてこ舞いです(^_^;)


    わが家もタイルカーペットなので、
    洗う大変さ&重さわかりますっっ(´д`、)
    50枚以上となると相当ですよね(´つω・`)

  10. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:ルンバの惨事

     オーマイガーーーー
     今度、ルンバの開発者にあったら伝えておきます。
    「ルンバに水分探知機をつけて。水分の多いものは避けてお掃除して」と。
    お母さん、おっつーです。
    ちなみに、私は二人目1歳半のときに膀胱炎やっちゃいました。
    それだけ母さんって忙しいのよ!

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■ れもんさま

    これでSOがぐずったらどうしようっ!
    って思いましたが、だましだましなんとかいけました(汗)

    わからないよねー、と思いつつも
    真剣にお願いするとチビッ子ながら
    理解してくれるようです(笑)

    カーペットを敷いているなら、ルンバ絶対いいです。
    こんなことがあった直後に言うのもなんですが
    というか、直後だからこそ説得力もあるかもですが(笑)
    散歩中に掃除してくれるのは本当に助かりますよ!!
    うちも、本来は散歩中にしかかけないのですが
    たまたまねー、たまたまかけちゃったらこんな目にあったのですよー。るるるー。

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■ ユーリアママさま

    > ユーリアも私が何かいっぱいいっぱいでやっているときは、いつもは、遊んで、遊んで、という子が、部屋の隅で、小さくなって、時には震えています。

    あのママ大好きユーリアちゃんが!
    何か感じてるのですね・・・そう思うと、その健気さに泣けますねっ。

    ルンバ、その後。がんばりましたよっ!!

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ みーさま

    いや、こんな目にあうなんて想定外だったのですが(苦笑)
    なので、それさえなければルンバすごくいいですよ!!
    Soさん、さっしてくれたのか良い子だったのですが
    あれ以来、なぜかオニギリ一人で食べてくれませーん。
    できるはずなのにっ(笑)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■sa@co さま

    マジレスするとね、火使わなければOK。うちで焼いて屋上にデリバ!
    屋上の一角で洗濯物干してる人がいるからさー
    ちなみに、この日。私がひーひー言いながらカーペット運んでたら
    階下の人が、水着で日焼けしとったよ。てっきり普段ヒサロで焼いてるのかと思ったら
    まさかの屋上焼きだったという。やや気まずかった。

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■akimoさま

    > すいません、kazooさんの気持ちをよそに、吹いてしまいました(>3<)i-203

    いいのですよ~。私のあの苦労が、何かの役にたって
    意味があったのだということであれば、笑っていただき光栄ですよ~(笑)
    背中ねー!!みっくんも大きくなってますよねー!!
    もー隣のおばちゃん状態で成長を見届けております(笑)

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■凪家さま

    人の物は食べちゃ駄目ってことにしてるので
    おねだりには行かないのですが・・・

    時々、SOがあげてしまうことがありましてねー
    そういうことがあって以来、ジョジョははべることが(苦笑)
    でもSOは自分があげたくない物だと、
    『ジョジョにとられたくないー』と泣いて私に訴えに来ます。
    なんとも、こずるい手を使うのですよ(苦笑)

  17. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■しづかさま

    > 病院大嫌いなミルクさん、なぜか無駄にはしゃぐアルタイル、
    > 予測不能な息子にわたしもいつもてんてこ舞いです(^_^;)

    わかりますー!!その状況。
    とりあえず子供一人いるだけで犬4頭くらい連れてる気分になります(苦笑)

    タイルカーペット仲間ですか!!
    汚れた時とかすごく便利だけど、いっきには洗いたくないですよね( ̄∇ ̄;)
    ぜひ50枚、チャレンジしてみてください。ちょっと高見に行けた気分です。

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ルンバの惨事

    ■アーチ母さま

    > ちなみに、私は二人目1歳半のときに膀胱炎やっちゃいました。
    > それだけ母さんって忙しいのよ!

    ご経験者ですかっ!
    本当に、トイレ行く時間くらいあるでしょーと
    思われてしまいそうですが、ないのですよね。。。
    私も気をつけなきゃーと思いつつ、バタバタしてます(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/786-d11da550
この記事へのトラックバック


最新記事