最後のお散歩

2014年03月19日 18:28

写真を整理していたら、
懐かしい写真がでてきました。

最後のお散歩。
バイバイおんぶ。なのです。
20130727_7.jpg

定期ポスト。

『 こんな日々もあったんだよ 』と、
SOに綴る備忘録。

もう9ヶ月も前のお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ご興味ない方はまた次回(*^_^*)
ポチっとしていただければ励みになります♪


『 これが最後かも知れないなぁ。』

そんな予感にさいなまれ
見上げた空をカメラにおさめたことを
今も鮮明に思い出せます。
昨日の夕飯すら思い出せない私ですが。
20130727_1.jpg
去年の6月27日。17時過ぎの空。
東京に、うだるような夏の気配を感じ始めた頃でした。

久々に涼しさを感じたあの夕方。
『 何を差し置いても散歩に行こう 』そう思い立ち
Soをおぶって出かけた散歩道。

予感どおり。

というよりは、
私の諦めがついたというべきなのか。

あの日が最後のオンブ散歩となりました。

「 何事にも限界はなく、
それは自分が決める終わりにすぎない 」と言われるように
私が最後と決めたのだと思います。

階段&坂道の多い我が家地区。
20130727_5.jpg
バギーで通れる限られたコースにしなくない、と
抱っこ紐で歩き続けた散歩道。

抱っこで、やがてオンブで、歩いた散歩道。

ジョジョスの運動になるように、と
一生懸命歩いた散歩道。

でも。

1時間半かかって歩いていた道のりは、
SOをおぶっていないと
50分もかからない道だった散歩道。

そして、いつも息切れしてるのは
私だけだった散歩道( ̄∇ ̄;)

最後は、12キロの子供をおぶった散歩道。

たしかに、
コンクリートに足が食い込むような重みを
感じることもあった散歩道。

道行く人に、いつも
『 お母さん、犬と子供、大変ね 』と声をかけられ続けた散歩道。
20130727_3.jpg

労いの言葉だったけど
その言葉に、いつも違和感を覚えた散歩道。

ある朝、サイトハウンド好きな男性から
声をかけられました。いつものように。

『 犬と子供・・・ 』

『 大変だね 』とまた続くのか、と
自分の顔に曖昧な笑顔が浮かんだ、その直後
20130727_4.jpg
『犬と子供、
お母さん、幸せだね。』と。

そう。
そうなんです。
そうなんだってばー。

生後2ヶ月。
この頃から2人と2匹のお散歩が始まって
20130727_6.jpg

生後8ヶ月
20130727_6.jpg

生後1年
20130727_6.jpg

生後1年半。
20130822_3.jpg

育児、SOの成長という、待ったなしの
めまぐるしい変化を目の当たりにする日々は

ただ寝て起きるだけの1日も、

何も変わってないようなジョジョスとの日々も、

今と言う時は、必ず思い出になっていく、
温かい気持ちで振り返る大切な時間なのだ、と
実感せずにはいられない日々なのです。

20130822_4.jpg

重くて、しんどくて、時に気が重かった散歩なのに
終わりかもしれないと思うと
うっかり涙すらこみ上げてきたりして。

何事も終わりはそんなものだと思いますが。

ちなみに、この間、拾ったウ●チの回数、
計算したらなんと約2000回

感慨深いです。ですよね?

たかが散歩だけど、
私達の毎日が沢山つまった思い出の時間なのです。
20130727_6.jpg

2人と2匹で歩き続けた日々がですね。
走馬灯のようによみがえってね。

日、1日と暑さが増していたあの頃。

SOを連れ出して
散歩に行ける条件が色々と厳しくなり。

SOも、オンブ散歩を嫌がるようになってきて。

何より、SOの体重が
おぶって歩ける限界を超えようとしてきていて。

なんだか、全てが潮時を迎えてるかのようでね。
そうか、ここでひと段落なのかもしれないね。

ずっと諦められなかったけど
終わりにしようと決めました。

私の頑張りは、1人よがりな自己満足だったのかもしれないけど
2人で2匹で1日でも長く散歩に行きたいと思って、あがいてたのです。
20130727_2.jpg
パチリ。

あれから9ヶ月。
オンブ散歩はしていません。

今は、旦那さまが散歩してくれる日々になりました。
これから散歩がどうなっていくのか、わかりません。

そろそろ。
SOの成長に伴い、
早朝や深夜、私が散歩に行けるように
生活リズムが変わるやもしれません。

まぁ、その時が来たら考えようと思っています。

オンブで過ごした懐かしい時間。

返事のないジョジョスとSOに
独り言のように話しかけ続け
時に歌を歌いながら歩き続けた散歩道。
20140320_3.jpg

生後2ヶ月から始まって
1歳8ヶ月でおしまい。

もう戻らない懐かしい時間です。
20140320_2.jpg

懐かしいけど
同じ事を、再びやる気力は
1ピコグラムもわきません( ̄∇ ̄;)

SO、ただいま2歳5ヶ月。
SOの成長に伴って、
家族のあり方も変化し続ける日々は継続中なわけで。

母も、いたらぬことばかりだけど
母なりに必死こいて精一杯やっとります。

そして、毎日とても楽しい日々なのです。
20140320_4.jpg
君達のおかげね。どーもありがとー。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. みー | URL | -

    すごくいい!!すごくいいです!!ジーンときました。毎日忙しくしててこんな風に思う余裕もなくて・・・。でも、わたしも「お母さん、犬とこども大変だねぇ。」は違和感ありありでした。素敵な男性。「そうなんです!幸せなんです!」
    おんぶで散歩はなかったけど散歩にこどもも連れていって途中で「つかれた」だの「おんぶして」だの。うちはまだ、となりにジジババがいるから留守番させられるけど、試行錯誤の毎日ですね!!写真越しだけどジョジョス、SOちゃんの目はKAZOOさんへの愛でいっぱいなのが伝わってきます。

  2. れもん | URL | lNWTgQsI

    Re:最後のお散歩

    素敵な写真ですね。

    私はいつも三匹の散歩と称して出掛けてます。
    (ワン二匹と娘をおんぶで)

    気持ち的にはおフランスのマダムらしく優雅にと思っていますが、現実は昭和の肝っ玉母ちゃんに見えるようで「大変ねぇ」のお言葉を頂戴してます。

    自分でも星飛雄馬か!と思うくらいにきつい坂道を汗だくになりながら登ってるので、大変だよー!!!!!と同調です。

    でも、いつか良い思い出になりますよね(^^)v
    おんぶ卒業。。。

    そんな日がもうすぐ来るなんて、私もうるうるしてしまいそうです。

  3. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みーさま

    ありがとうございます(*^_^*)本当に試行錯誤の日々ですよね。
    色んな方にお話うかがって、自分達にできそうなことを取り入れて・・・
    なーんてやっても、子供がどんどん大きくなってくのでまた試行錯誤(笑)
    このブログを通じてみーさんみたいに犬&子供つながりの方が
    いらっしゃるのも嬉しいです!

    >写真越しだけどジョジョス、SOちゃんの目はKAZOOさんへの愛でいっぱいなのが伝わってきます。
    カメラむけて大騒ぎしてたので「kazoo変なことしてる~」って
    笑われてる視線・・というのをコッソリ書いておきます(笑)

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re:最後のお散歩

    ■れもんさま

    れもんさんは、まだオンブ行けてるのですね!!
    うちは、SOの成長がかなり速くて今や4歳児の服すら着れてしまう具合でして・・・
    星飛雄馬ってわかります~。段々温かくなってきて
    汗だく率もあがりますよね(笑)でも、終わるとなるとウルウルしますよ!本当に(笑)
    毎日、毎日、楽しい時間だったなーってつくづく思います。
    やっておけば良かったなぁと思ったは日々のお散歩風景を動画でとっておけば良かった、ってこと。
    毎朝、旦那さまのお見送り散歩とかも行ってたので、そういう日常の風景こそ
    懐かしいと思ったりするので。思い出作りのために日々過ごしてるわけじゃないんですけどね(笑)

  5. りのこ | URL | -

    そうなんですよね・・・
    振り返れば良い思い出になるんですよね。

    うちは、2歳半まで仕事後暗くなってからのときは必ずオンブで、
    エルゴのあちこちに名誉の傷痕がf^_^;

    本人はオンブ好きなのでいつまででもって感じでしたが、15キロ近くなるともう、&アスリートのトレーニングかってくらいしんどかったなぁ( ;´Д`)

    それもまた時が経つと戻れない楽しくもちょっと切ない思い出になるんだろうなぁと、kazooさんのブログを読みながらひしひし感じました(^^)

  6. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■りのこさま

    じゅ、じゅ、15キロっ!
    りのこさん、手とかしか拝見したことないけど(笑)
    華奢ですよね・・?
    私は12キロが限界でした。。それはアスリートですよ!!すごい!!
    ほんと、ぜひお会いしたいですね(*゜∀゜*)

    例えば、今、青春時代の自分をまぶしく振り返るように(戻りたいは思わないけど)
    もっともっと月日がたてば、今の日々もまぶしく振り返るんだろうな、と思ったり(笑)

    うちもエルゴはまだ現役ですが、いつまで使うのかな・・と
    思うようになった今日この頃です。一緒に育児楽しみましょうね~♪

  7. 成樹 | URL | -

    素敵です。

    良いもの読ませていただきました。

    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/803-eba4901e
この記事へのトラックバック


最新記事