湯河原花火大会

2013年08月11日 22:46

BBQという宴が終わり。

湯河原に来た、そもそもの目的
20130810_10.jpg
花火大会へ。

花火の音に、家の外へ出てみると
20130810_2.jpg
頭上には浜で打ち上げられた花火たちが。

ジョジョスは、浜で走れると勘違いし
イソイソと浜に行きたがります。
20130810_9.jpg
残念だ。

問題は、花火初体験のSO。

なんでも、花火を怖がる子供は多いとか。

そんな事前情報をえて
母は、この日のために
『 花火好きになってもらう大作戦 』を実施しておりました。

20130810_1.jpg

基本、しまじろうまかせです。

一応、母も
DVDと本を見せながら
『 花火 きれいだね~。どーん!!
『 花火 かわいいね~。どーん!!

と、ポジティブワードを羅列し続け
しまじろうに地味に加勢いたしました。



目の前の浜で打ち上げられた花火の音が
背後の山に木霊する。
20130810_3.jpg

普段、静かな湯河原の町に
轟きわたる花火の音。

『 こわい・・・ 』

か細い声でSOが繰り返しながら

『 じゃぽーんっ・・! 』と
浜の方を指さします。

どうやら、花火の音は怖いけど
20130710_18.jpg
先月、楽しく遊んだ浜には
行きたいという葛藤らしい。

海に慣らしといて良かったの巻き。

20130810_5.jpg
トンネルをくぐると

20130810_11.jpg
海面に映る花火が目の前に。

そして
20130810_7.jpg

えぇっ( ̄Д ̄;)
遊べんじゃないのっ!?

ってな感じでテンションだだ下がりなジョジョス。
スーはこの後フテ寝。

花火を一番、怖がっていたSOは、
花見を見上げながら
20130810_8.jpg
これまた、小さな声で繰り返す。

しまじろう見せといて良かったの巻き。


『 そうそう、しまじろうと同じ花火だよー
きれいだねー 』と耳元でささやき続け
素敵なイメージを重ねて刷り込む作戦を
母、決行してみました。

しかし、時すでに8時半。

20130810_12.jpg

沢山遊んだうえに、
就寝時間を大幅に超えていたのも重なって
途中で寝てしまった。

20130810_6.jpg

まだ打ち上げられている花火を背後に帰宅。

遊び疲れて、
みんな泥のように眠ってました。
20130810_13.jpg

翌朝
20130810_14.jpg

ふたたび浜へ。
20130810_15.jpg

海水浴場の顔も持つ吉浜。
20130810_16.jpg

昔に比べ、寂しくなったと言われても
それでもこの時期の浜は賑やかで
20130810_17.jpg

終わり際のサーファーと
朝早い海水浴客と
店開きの海の店の人たちが
早朝から繰り出しています。
20130810_18.jpg

朝6時。
すでに暑さをおび始めた浜の空気を少しだけすったら
一路東京へ。
20130810_19.jpg

1泊2日の湯河原。
BBQに花火大会に、夏がギュギュっと
つまった小旅行のおしまい。


良い週末でした。ぎゅっきゅっ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/811-bd1c8fda
    この記事へのトラックバック


    最新記事