1歳11ヶ月~犬と共に成長するということ~

2013年09月13日 07:50

お気に入りの被り物は『洗濯ネット』。
20130912_10.jpg

お気に入りの場所は『ダンボール』。
20130912_1.jpg
愛読書は『けもの』

勝手に服を脱ぐので
いつも洋服が素敵です( ̄ーÅ)

水族館に行けば。
ダイナミックなイルカショーより、
雄大な海亀の水中トンネルより、
色鮮やかな熱帯魚達より、
20130912_5.jpg
近づくと死んだふりする
サンショウウオに激はまり。

シールは何かに貼るのではなく
20130912_4.jpg
自分に貼るものだと思ってます。

そんな1歳11ヶ月。
20130912_3.jpg
SO、今日で1歳11ヶ月になりました。

味わい深い生物に
スクスク成長中。


犬と一緒に育つということ。
20130912_11.jpg

生活の中に、あたり前として
犬がいるということ。
20130912_12.jpg


それがどういうことなのか、
先日のアル君のお預かりを通して
少しわかったような気がしました。
20130912_9.jpg


ジョジョスが私に甘えると
必死な形相で、割り込んでくるSOさん。
それはさながら兄弟喧嘩。

アル君がきたらどうかな、と
少し心配していたのですが

アル君が私に膝枕しようと
20130912_13.jpg

甘えてこようと
20130912_14.jpg

静かに見守るその姿は、
どことなくお友達に対するそれと似ていました。
20130912_15.jpg

そういえば、アル君のことは『犬』ってよく言ってたけど
ジョジョスのことをそう呼んでるのって
ほとんど聞いたことがない。

SOの中では
ジョジョスは『家族』でアル君は
『お友達』なんだな、と思ったあれこれ。


そして、やっぱりジョジョの方が好きかな。
気づけば、色々お供え物がされてます。
20130912_20.jpg

20130912_21.jpg

ジョジョを踏まないように気をつけながら
一生懸命バリケンの奥まで入って
お腹にかけてあげてたり。


いやいや・・・
あんな苦労してジョジョにかけなくても

20130912_18.jpg

確実に
スーちゃんの方がかけやすいしゞ( ̄∇ ̄;)


ジョジョの方が、黙って
お世話させてくれるのでSOも何かと
ジョジョになりがちです。


でもね。
スーも、随分SOに歩み寄るようになってくれました。
20130912_16.jpg

SOもスーがクンクンしたら
真似っこさんで一緒にクンクンしてみたり。
20130912_17.jpg
そういうことは、せんでよろしいのですゞ( ̄∇ ̄;)

母の抱っこじゃないと昼寝しない子が
一時預かりでは一人でベッドに寝るようになってみたり。
20130912_7.jpg
感動のあまり写真取り巻くって旦那さまにメールです。
先生達に随分笑われましたとも( ̄▽ ̄)ノ


起きた10秒後には、過言ではなく
嵐がきたかのような部屋にしてくれたり。
20130912_8.jpg
というわけで、常に散らかりすぎな部屋の写真を掲載せざると得ない日々( ̄ーÅ)
恥ずかしい限りなのですが


『 お母さん、お風呂はいって、しま(DVD)見よ♪ 』

ついに
主語・述語・目的語きました。

20130912_6.jpg


あんなことも出来るようになって
こんなこともするようになって

そして、1歳最後の1ヶ月。

カウントダウンの始まりです。

そして、誕生日まで1ヶ月もあるのに、
感慨に浸りすぎな私です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑娘に記念日「だけ」はちゃんと記録っ!
ポチっとしていただければ励みになります♪


コメント

  1. ニッコリーナ | URL | -

    Re:1歳11ヶ月~犬と共に成長するということ~

    soちゃん心も体も成長してますね♪
    もうすぐ2歳なんて子供といる時間って本当にあっという間ですねー。

    kazooさんご夫婦が山盛りの愛情を持って
    ジョジョスちゃんもsoちゃんも育てているのがよーーく分かります。

    私も見習わなくては!

    うちの4年生と1年生の息子も未だに大きな段ボールを発見すると
    中に入ります…ww

  2. ディノママ | URL | L7pKSJWo

    来月2歳になりますか、早いですね(*^o^*)

    うちの孫も3歳3ヶ月と1歳4ヶ月になります。ママは毎日バタバタやっているそうですo(^-^)o

    アヴィンももうすぐ9ヶ月になり、大きくなりましたよ(^O^)

  3. ちか | URL | -

    うちもおんなじ!と頷きながら読みました!確かにうちのワン達にはワンワンとは言いません。家族なんですね〜。

  4. ユーリアママ | URL | hZR.EtsM

    Re:1歳11ヶ月~犬と共に成長するということ~

    犬と共に成長するってそういう事なんですね。
    soちゃんにとって、ジョジョ君やスーちゃんは兄妹なんですね。それにしてもsoちゃんの
    成長の早いこと。もう3語文ですか。シールも可愛すぎ、、。v-238

    ジョジョ君にあげたお布団がまた可愛い~。
    そういえば娘も”こだぬきぽんぽこ”の歌(耳にしもやけの出来たこだぬきが、女の子に赤い手袋を借りて、耳につけた)を覚えたとき、いつの間にか、娘のおおきなくまのぬいぐるみの耳に、娘の赤い手袋がかぶせてありました。
    あの可愛かった娘はどこへ行ってしまったのでしょう。(遠くを見る目)

    日に日に可愛さ倍増のsoちゃん、もうすぐ2歳。嬉しいですね。

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳11ヶ月~犬と共に成長するということ~

    ■ニッコリーナさま

    早いです。本当に早いです。
    あっという間に幼稚園になっちゃって、こうしてSOと1日遊んでいられるのも
    あと少しなんだなぁと思うと、今から寂しいです(笑)

    > うちの4年生と1年生の息子も未だに大きな段ボールを発見すると
    > 中に入ります…ww

    ダンボール。吸引力ありすぎですね・・( ̄Д ̄;)
    なぜに子供達にあんなに人気なのか謎ですが、私も子供の頃に
    バケツに入ってたくちです(笑)

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ディノママさま

    > うちの孫も3歳3ヶ月と1歳4ヶ月になります。ママは毎日バタバタやっているそうですo(^-^)o

    1人でもバタバタなので、2人連れてるママさんを見かけると
    尊敬の眼差しで見ずにはいられません!!ほんとに!
    どちらも目が離せない時期ですよね。
    私も1人でヒーヒー言ってちゃいけませんね(笑)
    アヴィン君、もうジョジョなんかよりずっと大きくなってるのでしょうね~
    お会いした時は兄貴風吹かす余裕がありましたが、今度お会いしたら
    気配消すと思います(笑)

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ちかさま

    やはりそうですか~。あと、うちは
    犬に対しても過剰な反応は示さなくて
    いてあたり前的な流し用です。
    ご近所の犬がいる家はちゃんとチェックしていて
    お散歩で通ると確認するので好きなことに違いはないのですが。
    生まれた時から一緒にいるって、何もしてなくても
    何かしらの影響を与えてるんだろうな~と思うことがあります。

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳11ヶ月~犬と共に成長するということ~

    ■ ユーリアママさま

    あのシール。初めてシールをもらった時に
    うちの母が、おでこに貼ったんですよ( ̄Д ̄;) すごい適当な人でして・・
    それ以来、シールはおでこらしいです。最初って大事ですよね( ̄ーÅ)

    お嬢様の歌、可愛い~!!!想像しただけで涙ぐんでしまう、母になると
    やたら涙もろい私です(笑)

    > あの可愛かった娘はどこへ行ってしまったのでしょう。(遠くを見る目)

    爆笑!!その台詞、私も何度言われたことか、です。
    この可愛いSOちゃんを堪能したいと思います(笑)

  9. しづか | URL | -

    洗濯ネットΣ(・□・;)
    ブラジャーに見えて無駄にドキドキしてしまいましたf^_^;

    うちも家では裸族です。
    なんとかパンツだけは履いてもらってますが、
    テンション上がると脱ぎたくなるみたいで。。。

    言っても言っても聞かないので、寒くなったら自然とやめてくれるかなーーーー(。-_-。)と諦めモードです。

    もう3語文話せるなんて、やっぱり女子は早いですね( ´ ▽ ` )ノ

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■しづかさま

    > ブラジャーに見えて無駄にドキドキしてしまいましたf^_^;

    ご心配ありがとうございます!
    あれが下着ならメロン級ですけど(笑)

    家だけ裸族ならまだいいのかもしれません。
    今日、近所のお友達(♂)がスーパーで服を脱ぎたがって
    ママ友を驚愕させてました(笑)

    しづかさんの息子さんって、薄着派じゃなかったですか?
    冬なのに薄着すぎ(笑)みたいな。子供って新陳代謝が活発で
    うらやましいですよね~。

    言葉はびっくりするくらい話すようになりました。
    即!口真似するので変なこと絶対いえない( ̄Д ̄;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/824-7c544be1
この記事へのトラックバック


最新記事