SO、2歳になりました。

2013年10月28日 22:48

10月12日。

まだ暑さ残る秋晴れの日。
So、2歳になりました。
20131012_5.jpg

持病を抱える実家の父は
病院と家の往復を繰り返すだけの日々でして。

壊れやすいガラスのように
そーっとそーっと暮らしています。

そんな日々の中において、
文字通り『 孫だけが生きがい 』

こんな機会も、先々そう持てないだろう、と
旦那さまと相談し、
2歳の誕生日は山梨で迎えることにしました。

20131012_18.jpg


当日はとても世話しなく
落ち着いて祝うことは出来なかったのですが
SOの好きなキリンさんのバルーンを作り
20131012_4.jpg
キリンです。誰がなんと言おうと
ダックスフンドではなくキリンです。


旦那さまはアンパンマンのゼリーを作り
20131012_2.jpg
レアチーズケーキのマンゴーゼリー乗せだと
旦那さまから指摘。妻、しょうがなく補足。


その他、もろもろ実家の母に丸っと投げて( ̄▽ ̄)ゞ

残念ながら、
皆でそろってお祝いをすることは
できなかったものの
20131012_3.jpg
2歳のロウソク、おでこにブスッ。

ささやかながら、
楽しくお祝いをすることができました。
20131012_8.jpg
張り切って吹き消しとりました。

本当は、SOが寝入った後に
こっそりバルーンを作り、サプライズの予定だったのですが
20131012_6.jpg

そんな時間がとれず
SOの目の前でガンガン作りまくって
20分で飾りつけ完了・・・

しかしながら。
20131012_7.jpg

キリンさんを見あげるたびに
『 おかぁさん じょーずー!! 』と褒めてくれるので
結果オーライです。

母の仕事を見せるの、大事です( ̄▽ ̄)b


日差しが柔らぐ頃、SOの好きな動物園に足を運び。
20131012_9.jpg

その翌日には、みんなでSOの大好きな河原遊びに出かけ。
20131012_15.jpg

そんな、お誕生日の週末でした。


この2年。
沢山撮っているSOの写真ですが
正面を向いて笑っている写真はほとんどありません。

何かを夢中で見つめている写真や
20131012_23.jpg

夢中で動きまわるブレブレな写真ばかり。
20131012_16.jpg


最近、その背中を追いかけることも増えました。
20131012_11.jpg

母親のお腹の中から出てきたとはいえ
子供は親の所有物ではなく

一人の人間なんだよな、と
感じる日々ではありましたが

その小さな瞳には
もう立派に意思がやどっています。
20131012_12.jpg


私はただただ、見守ることしかしてない日々ですが
それでも、娘は勝手に育ってくれていることに感謝です。


あの日、青々していた富士は
その1週間後、初雪が観測されました。
20131012_13.jpg

あの日、汗だくで遊びまわっていた残暑の暑さは
その3週間後、ニットを羽織るまでの秋になりました。
20131012_21.jpg

何気なく過ぎていく時の流れ。

気にとめることもなく過ごしていましたが

2年。

時間は誰にも平等でありながら
私にとっては、少し歳を重ねるに過ぎない日々。
20131012_14.jpg

SOにとっては、めまぐるしい成長を遂げる日々。

昨日のSOは今日はおらず。
今日のSOは明日はおらず。

20131012_17.jpg

過ぎていく時の重さを、
母になり改めて感じる日々でもあります。

20130306_2.jpg
1歳のお誕生日

20131012_20.jpg
2歳のお誕生日

とにかく、大病もなく
健康に育ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
20131012_22.jpg


そして。

ほんの1週間ですら、大きな変化を遂げる
成長の日々の中で

いまだ父の名前は ゴム のまま。
20131012_10.jpg

今後とも、ゴム父さん共々
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした!
ポチっとしていただければ励みになります♪







コメント

  1. れいこ | URL | -

    Re:SO、2歳になりました。

    そうちゃん、2歳のバースデーおめでとう!!!
    本当にお互いあっという間ですわ。でも今回のブログをみて私も一日一日大事にして行こうとうなずきながら読んでたよ。今日の我が子は明日はおらず。私たまに赤ちゃんだった頃のソフィに会いたくなったりするもんね!
    また実家の様子が落ち着いたら遊ぼうね!私フルタイム主婦になりましたので、いつでもさそってね♡

  2. go | URL | 1fYAnGyo

    Re:SO、2歳になりました。

    ゴムです。
    ゼリーじゃなくてレアチーズケーキのゼリー乗せだぜ!
    そしてゴムはいつまで続くのだろうか。
    家族の誰もが面白がって正そうとしないよね~

  3. bump_into | URL | T61DVtR6

    Re:SO、2歳になりました。

    Happy 2th birthday!! soちゃん
    写真に写るsoちゃんは、すっかり少女の雰囲気ですね~
    どの写真も愛に溢れていて、とても素敵です。

    そして2歳といえばイヤイヤ期の到来
    手応えのある怪獣時期を楽しんでくださいね!

    ゴムさんにも心からエールを送ります!!

  4. ニッコリーナ | URL | -

    Re:SO、2歳になりました。

    soちゃんおめでとう♪
    健康が何よりですよね。

    パーティーの準備もお疲れさまでした。

    うちも長男が来月11歳になりますが、気づけば足のサイズが私と
    1センチしか変わらない…。

    子供の成長って本当にあっという間ですね。

    2歳もsoちゃんとkazooさんご夫妻にとってハッピーな年になりますように。

  5. ユーリアママ | URL | hZR.EtsM

    Re:SO、2歳になりました。

    SOちゃん 2歳のお誕生日 おめでとうございます。

    もう2歳なんてびっくりしてしまうのですが、それより2歳の女の子が、もうこんなに
    しっかりしているのかと、そのほうに驚きました。
    赤ちゃん 赤ちゃんしているときは、本当に短いのですね。

    すっかりレディーの様子を醸し出しているSOちゃんに、ゴムさんのほころんだ笑顔が
    重なります。

    ー大病もなく健康に育ってくれてありがとうー
    本当にその一言に尽きますね。
    こんないい子に育てたkazooさんも母親2歳のお誕生日です。
    おめでとうございます。v-254

  6. ダンミルママ | URL | -

    Re:SO、2歳になりました。

    SOちゃんお誕生日おめでとうございます。

    人の子の成長って凄く早いですよね。
    あっという間に大きくなっちゃって、、。

    でも親からしたら結構大変な手間ひまかかってるんですよね。

    我が家の長女も14歳になり、母よりも身長が10センチ以上も育ち、体も態度も
    それはそれは大きく育ちました。
    長男ももうすぐ12歳になりますが、男子の成長は遅いのか、はたまた私に似てしまって小ぶりなのか、母と同じ目線になるのはいつになるかと心配する日々です。

    SOちゃん今のところ大きな怪我もなく病気もなく親孝行に育ってくれてよかったですね。
    勉強も大事だけどそこが一番大事なことだと思います。
    (決してわが子のおつむが弱いからと、言い訳しているわけではありません)
    これからも家族と楽しい時間がすごせると良いですね。

    あのぉ~それとぉ~長々とコメント書いてしまって申し訳ないんですが、
    最後に一つ、告白させてください。
    実はぁ~そのぉ~、SOちゃんと我が家のパパンのお誕生日が、一緒なんです!!きゃっ!
    言っちゃった。

    ウチのパパなんかと一緒じゃ申し訳ないかなと思ったんですが、パパンのお祝いしてても、あぁ~SOちゃんも今頃ケーキ食べてるのかなぁ~とか、ご馳走食べてるのかなぁ~とかとか、頭をよぎってしまうもんですから。つい、、、。

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:SO、2歳になりました。

    ■れいこちゃん

    ありがとー!本当にね、この前写真の整理してて
    2人がまだ赤ちゃん赤ちゃんだった頃の写真がでてきて
    懐かしかったよー!ソフィちゃんも、もうすっかり女の子だもんね。しみじみ。
    れいこちゃんのことだから、すぐ働き始めちゃうきもするけど(笑)
    ほんと帰ったら息抜きつきあって。元気わけてもらなきゃだわ。

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:SO、2歳になりました。

    ■ゴムくん

    じゃなくてgo君だった。
    訂正してるけどねー、さりげなく。
    むしろSOが確信犯だわ。

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:SO、2歳になりました。

    ■ bump_intoさま

    ありがとです!!
    イヤイヤ期、早くも到来し、長らく居座ってます(笑)

    挨拶代わりの「やだ」とか。
    なんでも「自分で」とか。
    「おかあさんはできない!(← 手を出すな)」とか。

    なんとも口も達者なチビッ子怪獣で苦笑いな日々です(笑)
    先輩父としてゴム父さんもよろしくお願いします♪

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:SO、2歳になりました。

    ■ ニッコリーナさま

    ありがとうございます!!
    11歳といえば、確かに母親より大きくなってても・・な頃ですよね。
    なんだかしみじみしちゃいますよね。
    子供の成長、まぶしいくらいはやいですね(笑)

    やがて親を超えて頼もしく育ってくれるといいですよね。

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:SO、2歳になりました。

    ■ユーリアママ さま

    ありがとうございます♪
    本当にね、最近では「おかあさん、ありがとは?」とか
    「おへんじ はい、は?」とか、たしなめられることも(笑)

    > ー大病もなく健康に育ってくれてありがとうー
    > 本当にその一言に尽きますね。

    健康であれば何でも出来る、ですよね。

    そして、そうですよね、私も母親2歳でした!ありがとうございます!!
    まだまだひよっこですね(笑)

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:SO、2歳になりました。

    ■ダンミルママさま

    ありがとですー!!長女ちゃん、14歳ですか・・
    はやいなぁ・・・。ダンミルさんと私、同い歳なのに
    我が家はまだまだ先が長いー(笑)

    女の子と男の子、それぞれ違って楽しいですね(*^_^*)

    > 勉強も大事だけどそこが一番大事なことだと思います。

    いやいや、ほんとに子供が元気でいてくれることが一番です!
    (決して色んなお受験が面倒だから言い訳しているわけではありません)

    > ウチのパパなんかと一緒じゃ申し訳ないかなと思ったんですが、パパンのお祝いしてても、あぁ~SOちゃんも今頃ケーキ食べてるのかなぁ~とか、ご馳走食べてるのかなぁ~とかとか、頭をよぎってしまうもんですから。つい、、、。

    パパさんもおめでとぉございますー!!!
    そして、同じがゆえに大事なパパさんのお祝いにSOのことも思い出してもらえるなんて
    パパさんのお誕生日に感謝だわ♪お互い、毎年祝いあいましょー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/832-a21420fe
この記事へのトラックバック


最新記事