ジョジョスSOの勢力図:2013年度末

2013年12月28日 21:41

ハウス!と言ったはいいけれど
20131228_2.jpg
1匹多い。

3匹化が進んでいる最近の我が家です。

見ているだけなのに
20131228_3.jpg

ジョジョにオヤツを取られると泣く。
20131228_4.jpg

おかえりー、とお迎えに来てるだけなのに
20131228_5.jpg
買ってきたばかりの
アンパンマンのジュースとチーズとパンを
ジョジョが狙っていると泣く。
キャラ物は消え物で与えまくる我が家です。

ご機嫌でリンゴを食べている時、
意地悪母が

『ジョジョにリンゴあげる?』と聞いてみると
20131228_7.jpg
固まってしもた。

傍若無人なSOに
唯一脅威を抱かせる生き物、ジョジョさんです。

20131228_8.jpg
もはや、王者の貫禄すら感じさせるジョジョさんです。

SOちゃん、わりと人間になってきたのに
20131228_6.jpg
新橋の中華料理屋で競馬中継 観戦中

ジョジョ>SO>スー 不動なまま2年2ヶ月。

そんなSOさん、最近、
下位のスーに取り入ろうと必死です。

戯れたくてハウスに乱入。
20131228_10.jpg

スーちゃんは私の足元に非難。
20131228_11.jpg

すかさず追いかけてきては
『スゥーちゃん!どっちがいい??』
20131228_12.jpg

望まれてもないのに
自分のオモチャのお貸し出しです。
20131228_13.jpg

当然、答えるのは私。
『 うーん、スーちゃん、モモちゃんかなー 』

で、残った方は母へ。
20131228_14.jpg

そんなやり取りが繰り返され
スーちゃんのもとにはオモチャの山。
20131228_15.jpg

随分な太っ腹です。
20131228_16.jpg


ちなみに、乱入したハウスにはもちろん
20131228_17.jpg
ジョジョ在中。

一応、オモチャも貸してあげてました。
20131228_18.jpg
一個だけ。

そんな我が家の勢力図です。

SOちゃん、まだまだがんばりましょう。
20131228_9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

父が旅立ち、3週間と3日。
沢山のお悔やみやご心配ありがとうございます。

3日前まで生きていたんだよな・・、
1週間前まで生きていたんだよな・・、
ボーっとカレンダーを眺めることも減りました。

それでも、ふと
『 あぁ、もういないんだ 』と思うと襲われる寂しさは
どうにもしがたく、冷静に思い出せるまで
なるべく思い出さないようにしています。

平均余命5年、どんなに長くても7年。

辛いはずの闘病生活において
家族のために、愚痴一つ言わず
悲観的なことも一切口にせず、
前向きに振舞ってくれていた父でした。

だから、余命宣告なんて
どこか信じられないところもありました。

でも。
医師から宣告されたあの時から、
遠からずこの時を覚悟していて、
それでも、親との別れに
いくら時間があったところで
準備などできるものではないということを痛感しています。

数年前、タモリさんが述べた弔辞に
こんな一文がありました。

------------------------------------------------
あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、
前向きに肯定し、受け入れることです。
それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、
軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、
その時その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち『これでいいのだ』と。
------------------------------------------------

悔いが残らないことはありません。
何より、もっと生きたい、という
父の強い願いを思うと
やりきれなくなります。

もっと見せたい景色があって
もっと見守って欲しい孫の成長があって

でも、これでいいのだ。

大切な人をなくす度、
大事な何かを思い知らされます。

自分が生きていることの幸せ。

そして。

ありがとうと言える人が
生きていてくれることの幸せ。

父への思いはゆっくり整理していきつつ、
3人の親との日々を大切にしていこう、と
前を向くことも忘れないように
していきたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/841-ad364026
    この記事へのトラックバック


    最新記事