伊豆旅行:むつみ庵~河津桜

2014年03月04日 18:11

河津桜でございます。
20140304_1.jpg

満開でございます。
20140304_2.jpg
2月22、23日なので10日程前のことなのですが。

伊豆旅行に行ってきました。
20140304_3.jpg

途中、茅ヶ崎のえぼし本店でお昼をば。
20140304_4.jpg
これから、伊豆で散々美味しい魚を食べるであろうというに
ここは別腹なのです。わざわざ東京から足を運ぶ人も多しなのです。

焼き鳥小屋的店内に入り
20140304_29.jpg
200種類以上、かつ、どれを食べても一軍、な料理の中から

20140304_6.jpg
蟹味噌入りの焼き飯や、刺身の定食、コリッコリのサザエの刺身などなど。

お腹いっぱいになったところへ、再び伊豆へ。
しかし、湯河原に慣れた私的には、なんだか伊豆遠しです。

また休憩。
20140304_30.jpg
体力ありあまるチビのガス抜きもかねて。

20140304_31.jpg
いしじみかん。まったく買う気もなく試食をしたのに( ←卑しくって、ごめんなさい)
驚愕の甘さに3袋もこうてもうた。です。

えっと、これ何だっけな・・・
20140304_32.jpg
みかんの甘さだけで作った生アイス的な説明だったような。
美味しかったです。

食べ物は産地で食べるに勝るうまさはなし、です。

で、ふたたび移動。
伊豆、到着時刻は16時予定。

正直、お年頃な大人達は、
さっさと旅館にチェックインして
ダラダラしたいお時間です。主に私が。

、車にのってばかりのジョジョスとSOのために
ここは気力を振り絞って、遊びにいきましょう。

伊豆シャボテン公園
20140304_33.jpg

先日チェルブリ家がいき
ここならジョジョサイズでも確実に入れるとの
耳寄り情報をゲトしたのです。

いってみよー。おー。
20140304_7.jpg

あぁ、早く温泉はいってノンビリしたいという
年寄り的希望が見せる幻覚でしょうか。

20140304_8.jpg
なんと16時閉館とな!

ジョジョスとSOには、移動ばっかりで
本当に気の毒だったんですけど、わずかに間に合わず。

伊豆と言えどもシャボテン公園界隈は
先日の大雪がまだまだ残っていた状況。
20140304_9.jpg
こんな中、SOを放牧したら、
着替えを何着持っていて足りない状況だったので
まぁ良かったといたしましょう。

チビッ子達の息抜きは、また明日ということで、いざ宿なのです。
20140304_10.jpg
むつみ庵さん。
このたびは、お世話になります。

中に入るとコジンマリしたラウンジスペース。
20140304_14.jpg

その脇が食堂。朝夕はこちらで。
20140304_15.jpg

4人部屋、和洋室。
20140304_11.jpg

ちなみに、むつみ庵さんは、河津桜のスポットから
車で10分ほどという好立地。

河津桜シーズンということで、平日でも満室状態。

今回は、父の看病で
長らく旅行など行けなかった母のための旅行だったのですが

『一度河津桜が見てみたい』ということでこちらに。
20140304_12.jpg

金曜日チェックインでしたが、かろうじて空いていたお部屋。

20140304_13.jpg
専用露天風呂。もちろん温泉。もちろん即行はいりました。
あぁ極楽。

テラスから見下ろすドッグラン。ジョジョス在中。
20140304_16.jpg

わりと広めで、ジョジョス、ご機嫌で走り回ってた(らしい)のですが
私がテラスから名前を呼ぶので、
スーがキュンキュン鳴いて遊ばなくなってしまったとか。
旦那さまにおこられる妻の巻きです。

部屋を出れば目の前も小さなランなので、寝る前のトイレも楽チンでした。
20140304_17.jpg
ちなみに、狭いながら傾斜が楽しくて爆走し
足に切り傷いっぱい作ってたお馬鹿さんはジョジョさんです。

その他、動線上に犬のトイレ、足洗い場
部屋にはアメニティ一式、浄化式?水入れまで。
20140304_18.jpg
久しく、人間よりな『 ペットOK宿 』が多かったので揃いすぎ感もしつつ。

そして床の間に犬のベッド。
20140304_19.jpg
ここに犬が入れば、まさにお犬様だ、と1人盛り上がる私。

ジョジョさん、こちらが気に入ったようで。
20140304_20.jpg

ジョジョに勝負を挑んでは
100戦3勝程度なSOさんも気に入ったようで。
20140304_21.jpg
SOちゃん、この日も黒星を増やしておりました。

お楽しみの夕飯。
20140304_22.jpg
黒星SO、白星ジョジョのカフェマットを持って
偉そうに先陣切ってましたが、さながらジョジョの付き人です。

大人が8人くらい、楽に座れる大きなテーブル。
20140304_23.jpg
やけに広いなぁ、と思ったら
ジョジョスの席も含まれていたようでした。

でも
20140304_24.jpg
ジョジョスは定位置でさっさと惰眠。スーちゃんは
お気に入りのテーブル下に移動し、爆睡コースです。

料理はほとんど写真撮れなかったのですが海の幸コース。
さすが伊豆。な美味しさでした。
20140304_25.jpg
プラス、香川牛と函南豚のしゃぶしゃぶ。

あろうことか、鮑の踊り焼きとか
ズワイ蟹がゴロゴロ入った釜飯とか、上品な脂身のしゃぶしゃぶすら!
この私が食べきれない程の量でした。SOと分けてもなお。

そして、SOさんのランチョンマット。
20140304_26.jpg
ランチョンマット腹話術( ← 私が考案)で
食べ終わるまで、SOも飽きずに過ごせました。
こういう配慮、とてもありがたいです。

そして、19時過ぎ。夜桜を見に!

20140304_27.jpg

かなり人が多いと聞いていたので、覚悟してのぞんだのですが
道を間違えたのでは、と不安になるくらい
ひとけのない夜@金曜日な河津桜見学でした。

おかげで、のんびり夜桜を堪能。
20140304_28.jpg

見学途中から寝てしまい、
結局このまま朝までコースだったSOちゃん。

私は、珈琲を飲みながらテラスで大粒の星を眺めて
ノンビリ過ごせました。

伊豆旅行2日目に続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪




コメント

  1. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re:伊豆旅行:むつみ庵~河津桜

    えぼし行きたい。かに味噌入りの焼き飯食べたい。
    と、晩ご飯直後なのにまだ見ぬ茅ヶ崎の店に思いを馳せておりす。

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:伊豆旅行:むつみ庵~河津桜

    ■ゆうこさま

    沼津も最高だけど、また違った美味しさだと思うよ~
    ここは大人数で色々頼みたいところ。今度いこう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/852-acd12688
この記事へのトラックバック


最新記事