スーが告げる春の訪れ

2014年04月01日 22:18

1日にして咲き誇った桜。
春です。
20140401_2.jpg

我が家には、毎年、春の訪れを
知らせてくれる子がいます。

暖かくなると途端に
食べなくなるスーちゃん。

寒さで震えることもなくなる分、消費カロリーがグッと減るらしく
めっきしお召し上がりになりません。


20140401_3.jpg
それは、毎日のお食事時。

20140401_4.jpg
ガツガツ食べる子の傍らで

20140401_5_1.jpg
スーちゃん、開始5秒で休憩です。

食べたくない。
20140401_6_1.jpg
でも、ジョジョにはあげなくたい。

20140401_7_1.jpg
食べたくないなら、あげてもいいじゃん。と思うのですが
そこはスーちゃん。心が狭いです。

ジョジョが半径2M以内にいないのを確認すると
20140401_8_1.jpg
本格的に、休憩です。

20140401_9_11.jpg
時々チェックも怠りませぬ。

でも、そこはスーちゃん。
20140401_11_1.jpg
集中力も持ちませぬ。

20140401_12_1.jpg

そんなこんなを繰り返し
20140401_13_1.jpg
ご飯とにらめっこを続けること
時に数十分。

20140401_14_1.jpg
スーちゃん、困った顔されても
私が困っちゃうよ?

さすがに私も付き合いきれなってくると
20140401_15_1.jpg
スーにはっぱをかけてみます。

20140401_16_1.jpg
どんだけあげたくないのか知りませんが
慌てて食べることは食べるけど

20140401_17_1.jpg

20140401_18_1.jpg
また振り出しに戻ります。

休憩に入ろうとする傍らに
20140401_19_1.jpg
マラカスを振り回すチビが乱入し

20140401_20_1.jpg
『 オモチャのチャチャチャ 』を
気分良く熱唱(振りつき)しても

心を飛ばして無の境地。
20140401_21_1.jpg
逃げませぬ。

いつもなら、SOが騒々しく近づいてくると
光の速さで逃げるスーちゃんなのに。


『 ジョジョにだけはあげなくない 』
という並々ならぬ決意を感じます。

そして。

SOのド派手なパジャマコレクションを
またまた露呈してしもたです。

やがて、
20140401_23_1.jpg
飽きたチビがゴニョゴニョ駄々をこねはじめます。

『 願えば叶う 』どころか
『 言えば叶う 』と思っている
世界は自分を中心に周っている俺様2歳児です。

ジョジョスのオモチャで
「取って来い」したいとな。
20140401_23_12.jpg
言っておきますが、そのオモチャ。

ジョジョスが遊んでるのを
1度足りとて見たことすらない
ピッカピカなオモチャです。

なぜ 捨てない、自分。

そして、こんなやりとりが続く数十分の間、
意識されまくりなジョジョさんは
何をしているかといいますと
20140401_24_12.jpg
すさまじい集中力で
スーの一挙手一投足を見守り続けております。

一方、こらえ性のないSOちゃんが
別のオモチャを取り出し、ジョジョスの気を
引くべくあれこれしてると
20140401_25_1.jpg
頭をドアノブにぶつけて号泣しだします。

ただ歩いているだけなのに
頭をぶつける奇跡の2歳児です。


20140401_25_2.jpg
そんな痛くないはずですが、
世界は自分を中心に周っている2歳児なので
何かにつけて大袈裟です。

そんな混乱に生じ、スーちゃんが動いたその瞬間
20140401_27.jpg
時が来た!とばかりにかけつけるジョジョ。

でも、一足早く
私が食べ残しを撤収済み。
20140401_28_1.jpg
慌ててかけ戻ったスーと報告をしあい
長きにわたるご飯の攻防終了です。

こんな光景が日々繰り返されるようになると
20140401_1.jpg
春だな・・と思う我が家です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑早くも秋が恋しい。
ポチっとしていただければ励みになります♪






コメント

  1. ディノママ | URL | L7pKSJWo

    いやいや、いいっすね!ご飯の攻防戦(*^o^*)

    我が家は2匹とも朝なかなか食べてくれません(;_;)食べてくれないから置きエサにしてるんだけど、3時頃までかかって食べてます。
    でも夕方の散歩から帰ってきて、5時半頃の夕飯はきれいにすぐ食べるんだけどね(まぁ夜のトッピングは少ないけど馬肉やらレバーを入れるしね)。
    SOちゃん、可愛い(o^∀^o)
    うちは同居してないからたま~に孫2人が来るけど、やっぱり責任がないから可愛いです(≧∇≦)

  2. yoshi坊 | URL | GgftIsXg

    Re:スーが告げる春の訪れ

    スーちゃんも食が細いんですね~
    エルも体調が悪くないのに、丸1日食べない時があり飼い主も困っております

    しかも心が狭い所まで似ているとは…

  3. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ディノママさま

    > やっぱり責任がないから可愛いです(≧∇≦)

    やっぱりそーですかー(笑)
    でも、それでいいと思います!
    うちも、私たちは細かいことをあれこれいいますが
    祖父母達には無条件で可愛がってもらってますが
    ありがたいですね~
    絶対的に甘えられる存在も大事ですよねっ(*^_^*)

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re:スーが告げる春の訪れ

    ■yoshi坊さま

    ほほー。これも血ですか?
    必要な分しか食べないので、痩せもしなければ太りもせず。
    助かるといえば助かるのですが。

    心が狭いねぇ・・・。
    狭いですよねぇ・・。姫が多い血筋ですよねぇ(笑)
    その一方、ジョジョがやたら心が広いんですけど(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/862-9ab3fa15
この記事へのトラックバック


最新記事