名は体を現す

2014年04月09日 18:40

ジョジョスの大事なルーツを記す一枚の書類。
それぞれの血統証。

20140409_4.jpg

なのに。

実は。

2匹をむかえてから5年半。
片手でお釣りがくる程しか見たことがなくて
すみませんすみません。って感じでした。

でもですね。
最近、まじまじと見る機会がありまして。

そこで見つけた、
どうでもいけどすごく感動したお話。

多分、
『 すごく似てるけど、全然 知らない人の物まね 』的なお話です。
ご興味ない方はまた次回~

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしてまた次回♪

遡ること2年前。

ジョジョスの誕生日に
カラーとリードを新調した時のこと。
20120528_18.jpg

カラーにつけるオーナメントを何にするか?
私たちは、ジョジョスのイメージから
こんな感じで希望したのです。
20120528_9.jpg

キラキラ能天気なスーちゃんが太陽で、
静かに力強いジョジョが月。
20140409_1.jpg

深く考えたわけじゃないんだけど、イメージね、イメージ。

でも、結局、それは叶わず
( 詳細は過去記事にて→ サイトハウンドの首輪 ) 

結局、頭の中がお花畑なスーちゃんがお花
20140409_6.jpg
ジョジョはなんだっけな?これ。

もはや忘却の彼方ですが、なんかもう消去法で
決めたくらいな感じかと思われます。

で、話は戻って血統証。

先日、いつも冷静な旦那さまが興奮気味に
血統証を持ってきましてね。
20140409_7_11.jpg

何?登録名がなんですか?
ふむふむ。

な、なんと?

20140409_7.jpg

ジョジョがMOONで、スーちゃんがSUN となっ。

20140409_3.jpg

私たちは、それぞれの性格から月と太陽、って思ったのですが

20140409_1.jpg

せっ、先生!
これぞ『 名は体を現す 』ってことですね?

と、小学校以来で挙手したい勢いでした。

20140409_5.jpg

ジョジョスを引き取った後日談で、

『 トラ (ジョジョの母)の子は
トレーニングのしがいがあるんだけど
シロ(スーの母)の子はねぇ・・モニョモニョ

と、ブリーダーさんが言っていたと聞いた時。

インカの井戸のごとく
深く深く頷いてしまったものです。

今も昔も、能天気なスーちゃん。
今も昔も、物静かなジョジョ。

なんかもう、なんていうか、
君達は太陽と月だったんだね。

20140409_4.jpg

と夫婦で感心した
ものすごいどうでもいいお話でした。

血統証にこんな楽しみ方があったとはね・・・あ、うちだけか?

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑今更ながら、色んな親戚さんがいると知って
1人ドキドキしているkazooです。
ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. yoshi坊 | URL | GgftIsXg

    Re:名は体を現す

    kazooさんの直感はすごいですね~
    エルなんて血統名は、ワサビなんでなんにも思い浮かばなかったです

    シロの仔の後のモニョモニョ、大変気になります(笑)

  2. みやきち | URL | -

    他の兄弟の名前も気になるね~。
    どんな名前なんだろう? 
    アロゥはお菓子の名前がついてて、他の兄弟も甘そうな名前がついてるよ。
    キャラメルだ、ミルクだとかね。

  3. SEN母 | URL | -

    Re:名は体を現す

    SENはアベルでした。
    ・・・カインとアベル???これまたどうなんだという感じです。

  4. チェリパパ | URL | -

    え〜うちは血統書なんてじっくり見た事なかった…。つーか、ちゃんととっといてあるのか?(汗)
    ジョジョ&スーちゃん、月と太陽で、まさしく名は体を表す、だったんですね。
    ちなみに、トレーニングしがいのないシロの子のぐうたら犬チェリー(笑)、はたしてどんな名前だったかな?
    ちょっと血統書探してみます!

  5. ダンミルママ | URL | -

    いいな〜。素敵な名前で。ジョジョンとスーちゃん。
    みーちゃんなんかね、みーちゃんなんかねぇ、「さつま」よ‼︎さーつーま‼︎
    芋のさつまなのか、薩摩藩のさつまなのか?どっちにしろ女子力ゼロですがな!
    なんでもうちっくといい名前が思いつかなかったのか、ブリーダーさん。
    名前の通り、男らしい鼻汁飛ばしまくりの、ヘックションちきしょー的な激しいクシャミしたり、仁王立ちしてボーっとしてたり、ダンさんにケンカ売ったり、数々の武勇伝があります。
    まあ面白いから(オツムが弱いから)家族を良く笑わせてくれて助かりますけどね!
    だからみーちゃんの子供達の血統書の名前は美しい名前で統一しました。(せめてもの慰めです)

    久々のコメントがこんなで申し訳ないです。

  6. SHINOtsuma | URL | teH.z5Pw

    Re:名は体を現す

    ご無沙汰しております。
    菊一の飼い主です。
    血統書の話題、とても面白かったです!
    因みに菊一君は「LEAF」でした。
    存在が薄い家の子らしいと言えばらしい・・・
    イタズラの存在感は抜群ですけどね~。
    今はなきブリーダー様はどうやって付けたのか気になりますね~!

  7. go | URL | 1fYAnGyo

    Re:名は体を現す

    チェリーちゃん、食べ物系だと思います。ぜひ調べてください、チェリパパ!
    チェリーだったら奇跡ですね。
    しかし、意外と皆アバウトですね〜。
    何たってストーンリバーですもんね。石川さん…

  8. ユーリアママ | URL | hZR.EtsM

    Re:名は体を現す

    ジョジョ君とスーちゃん、月と太陽。ぴったりで驚きですね。
    そんな偶然があるのですね。スーちゃんがお花の冠をいただいた、お花畑のコメントには、「ユーリアといっしょ~。」とみんなで大笑いしたのですが、、。

    そもそも血統書に名前が書いてあることを知りませんでした。送られてきたものはすぐにしまいこんでしまって。
    書いてありました、ユーリアの名前。angelico。でもこれって男の子の名前では? こんなの子はアンジェリカでは?、と思ったのですが。
    実はユーリアの名前を考えるとき、アンジェリカも候補にあったので驚きました。

    シロの子はモニョモニョは気になります。ユーリアの行動はスーちゃんに似ているのですから。きっと”優しいいい子に間違いない”でしょうね。v-238

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:名は体を現す

    ■yoshi坊 さま

    わさび!!!予想外の球に爆笑どころか
    今だ思い出し笑いしてしまうのですがっ。
    主役じゃないけど寿司や刺身になくてはならない、
    ピリッと辛口な子・・・とか。くるしいな(笑)
    どうもエルちゃん世代は食べ物系くさいですね~
    サツマとか・・・。シロの話はまた盛り上がりましょう←ひっぱる(笑)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みやきちさま

    ジョジョスの胴胎って、実はあまり知らないの。
    菊一君は「葉っぱ」だって(笑)
    ネーミングセンスが面白いブリーダーさんだから、
    全部知りたい衝動にかられるよっ!
    アロチンたちは甘い兄弟だなぁ~。なんか好印象(笑)

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:名は体を現す

    ■SEN母さま

    胴胎にカインがいるのでしょうか!?
    そして他の子も小説の主人公とかなのでしょうか。
    それも気になりますね~

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■チェリパパ さま

    見つかりましたかーっ!?
    go君と2人、わくわくしながら待ってますよー♪

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ダンミルママさま

    もー、ほんっとやめてください!
    毎回コメントで爆笑させるのは(笑)
    しかし、サツマっ。これはサツマ芋じゃないでしょうか。
    だって、姉妹のエルちゃんがワサビちゃんでしょ?
    でも、数ある食べ物の中から芋とかワサビ・・・
    名づけの由来をお聞きしたいです(笑)あー、ダンミルファミリーに会いたくなりました。
    あ、いつも会いたいと思ってますけどね(笑)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:名は体を現す

    ■SHINOtsuma さま

    あぁっ!コメントありがとう!
    しばらく前からメールしようと思ってたところでした。
    ご無沙汰ですー。そしてLEAF。そして菊一君家、影薄くないですから。むしろ濃い(笑)
    うーん、このC胎世代は自然界から取ったのか・・・。
    ほんとに聞いてみたい~
    でもって、またちょいちょい実家帰りますので遊んでくださいね(*^_^*)

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:名は体を現す

    ■ユーリアママさま

    Angelico と Angelica。
    oとaで勘違いしたとか・・?そしてアンジェリカも候補にあったなんて
    私も驚きです!少し違うものの、名づけたかった名前を両方ユーリアちゃんは
    つけてもらった感じなのですね。それも素敵。

    >ユーリアの行動はスーちゃんに似ているのですから。きっと”優しいいい子に間違いない”でしょうね。

    あぁ。。もう、とても素敵な誤解をし続けていただいてるのですが
    絶対似てないと思います。ユーリアちゃんとスー(涙)
    スーの無情っぷりといったら、もうそれはああでこれでってくらい
    話にことかかない、周囲への配慮ゼロ、世界は自分を中心に周ってる子ですので・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/864-a13a9ba6
この記事へのトラックバック


最新記事