2歳2ヵ月の卒乳~前編~

2014年04月15日 21:20

SO、2歳6ヶ月になりました。
20140414_3.jpg

もう随分昔のことのようですが
つい3ヶ月前までのこと。

SOが産まれて以来、2年3ヶ月。
4時間以上まとまって眠れた夜は
ほとんどありませんでした。

SOに綴る備忘録。

SOと私が頑張った
誰よりも遅かった卒乳の記録です。
20140414_4.jpg

本当に長くなりますので、
ご興味ない方は、また次回!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとして、また今度~!


母親になるということは
泳ぎ方も知らないのに、
深海の海へ放り出されるようなもんなんだと思いました。
20140414_10.jpg

誰も溺れないから、容易く思われがちですが
アップアップしながら
日々を泳ぎ渡っているのだと思います。

私だけかもしれないけど、みんなそうだと思いたい。

そして、溺れず泳ぎ渡っていても
誰も『 私、凄いでしょ? 』なんて言わないし。

母は強しだな!
と再認識したこと山の如しです。

20140414_8.jpg

溺れかけながらも
なんとか乗り切った2年2ヶ月の母乳育児。

うっかり3ヶ月も放置していたけど
成長の大きな大きな節目。

卒乳の記録もちゃんと残しておきたいと思います。

子供が1歳を迎える頃
20140414_21.jpg

周囲では『待ってました!』と
言わんばかりに卒乳( 断乳 )ラッシュが始まりました。

圧倒的に多かった理由は
『 夜の授乳が辛すぎだから 』
20140414_9.jpg
わーかーりーまーすぅー。

SOは、眠りの浅い子で、
夜中に4回前後起こされるの常でした。

10時、12時半、4時、5時・・6時起床。
ドSなタイムスケジュール。


数値化LOVEな私。

ついつい数えてみれば
夜中に起きた娘を、優しくあやした回数
約3200回。

そのうち1500回は内心切れてましたけど。
そして旦那さまに八つ当たってましたけど。

「 眠いのに眠れない 」という状況は
実に容易く人の心を蝕みます。

夜泣きはない娘でしたが、
授乳しないと寝てくれない。
20140414_26.jpg
永遠に泣き続けます。あの根性はすごいと思いましたです。

「2時間置き睡眠」なんて日が3日も続くと
精神的に軽くやばいです。

昔、上司にこんな話を聞きいたことがあります。

------------------
砂漠で遭難した時、
人は平均3日で死んでしまうが
「1週間後に迎えがくる」とわかっていれば
1週間、生き延びられる。
------------------

人間、先のわからぬ何かをやり続けることが
いかに難しいか、の例え話だったように記憶しています。

卒乳しない子はいないとわかっていても
いつまで眠れぬ日々が続くのか。

先のわからぬ状況に
心がボキガキゴキっと折れ、気分は軽い遭難者です。

そして、不安に拍車をかけるように・・・
SOが1歳過ぎた頃。
20140414_19.jpg
卒乳した子がどんどん増え。

やがて1歳半を過ぎる頃には
20140414_23.jpg
ほとんどの子が卒乳。

『 夜辛いよね~ 』話を
共有できるママ友もめっきり減り。

SO、2歳になる頃には
20140414_24.jpg
もう孤高の人です。

もうこんな大きいのに
20140414_25.jpg
『 まだ授乳してます 』なんて
胸に秘めたる何とやら。の様相すら呈してきました。

はたして、SOちゃんは
いつ卒乳してくれるのか。

先のみえぬ授乳生活に
あの遭難話をよく思い出したものです。

その一方で。

断乳ではなく
『 SOのタイミングで卒乳したい! 』という強い思いがあったこと。
大変だけど2人だけの特別な時間だったこと。

だから止め難かったというのもありました。

授乳はいつ終わる?
終わらせたい。
寝たい。
でも卒乳はSOのタイミングを待ってあげたい。

葛藤で溺れそうな私に旦那さまが
母乳育児の本を贈ってくれたこともありました。
20140414_1.jpg

『 読む時間なんかないよ! 』と
突っ込む言葉を瞬殺し、読みました。
即行、読みました。

とても気持ちが楽になったのを覚えています。
『 あぁ・・もう少し母乳育児がんばれそう 』と。

あんなに良い本だったのに
どこにもないのはなんでだろう。
20140414_2.jpg
まぁいいや。

てか、前置き長すぎなので
『2歳2ヶ月HOW TO 卒乳』つづく。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑熱く語りすぎですみません。
ポチっとしていただければ励みになります♪


スポンサーサイト


コメント

  1. りのこ | URL | -

    Re:2歳2ヵ月の卒乳~前編~

    おつかれさまでした!!

    眠らせてもらえない拷問があるって聞いたとき、
    あんまり辛さがわからなかったけど、
    実際2年以上経験するとこれ以上辛いことなんてあるんだろうか・・・と思うくらい辛いですよね(´・ω・`)

    うちは、2歳からは寝る前だけになっていたけど、
    そしてほっとんど出てなかっただろうけど、
    3歳の誕生日まで吸ってました(^^;

    こりゃぁ、幼稚園行ってもコッソリ続けるしかないかな~と思ってたら、
    その日を境にパッタリ欲しがらなくなりました。

    なんかちょっと寂しかったけど、自然な形で終わらせてあげられてよかったかなと。


    まぁ、夜中起こされるタイミングはあまり変わらなかったけど(;´・ω・)

    幼稚園に通いだしてからは大分グッスリ寝てくれるようになりましたよ♪

    soちゃん、顔立ちがハッキリしてきましたね★

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:2歳2ヵ月の卒乳~前編~

    ■りのこさま

    おつかれさまでした!!お互い!
    ほんとに寝れない仲間でしたよね~

    > 眠らせてもらえない拷問があるって聞いたとき、
    > あんまり辛さがわからなかったけど、
    > 実際2年以上経験するとこれ以上辛いことなんてあるんだろうか・・・と思うくらい辛いですよね(´・ω・`)

    うんうん。よく過ごせてたと思いますよね(笑)
    3歳まで頑張りましたか~っ。すごい!
    うちは、ギリギリまでしっかり飲んでたので
    どうなるのかと思いや、てんてんてん、って感じでした(笑)

    どんどん成長して、成長とともに
    家族の過ごし方も変わって、この先何が待ってるのか楽しみですよね!

  3. ゆめまま | URL | 2kgUaYv6

    Re:2歳2ヵ月の卒乳~前編~

    こんにちは(*^-^*)

    只今絶賛睡眠不足中です!(笑)
    うちの娘は夜中は放っておけば寝ているんですが、おチビなのでたくさん飲んでほしいのと
    私が詰まりやすい体質なので、こちらが目覚ましをかけて起きて飲ませています。
    そのまま目がパッチリになっちゃったりすると、
    無理やり起こしている分切なくて(ToT)

    私も、できれば自然な形で卒乳させてあげたいと思っているので
    参考にさせてもらいます♪
    続き、楽しみにしていますね(*^▽^*)

    ↓の記事、ゆめの血統書名は「アカネ」
    意外と日本人っぽい?(笑)
    ひなたは「リアン」めっちゃカッコイイイメージ!(笑)
    です(^^ゞ

  4. 2匹と1人のママ | URL | VYH.Cu4Q

    Re:2歳2ヵ月の卒乳~前編~

    はじめまして。というか・・・かなり前になりますが、私がまだ沖縄に住み、2匹のミニチュアダックスと生まれたばかりの赤ちゃんをどう育てていくか考えていたときにコメントさせていただいたことがあります(笑)
    その私の子供も1歳3カ月になりました!!2匹のワンズとも仲良くやってくれています(●^o^●)
    いつも陰ながら拝見させていただき、2匹と子供を育てている先輩?!として勝手に尊敬、応援、参考にさせていただいています♪
    うちのルーさんもまだまだ卒乳の気配なく・・・(;一_一)
    夜中に平均3,4回の授乳を続けています(>_<)
    どうやってSOちゃんが卒乳にいたったのかとても気になります!!
    続き楽しみにしていますね♪

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:2歳2ヵ月の卒乳~前編~

    ■ゆめままさま

    寝不足お疲れさまですー!!
    初節句の写真、ニマニマしながら見ましたよ(笑)
    可愛いですね~。うちなんて笑顔の写真、皆無でしたけど(笑)

    目覚まし起床ですか・・・。それもきついですよね。
    友達がそんな生活でした。あとつまりやすいのもね(涙)
    牛蒡茶、知ってますか?乳腺炎でもマッサージに行けない時とか
    はった時に飲むといいですよ。日常的に飲んでもOKです(*^_^*)

    ゆめちゃんのアカネ、ギャップなし(笑)
    そしてリアンかぁ。「 lien 」ならフランス語で「絆」ですよね。
    何にしても、どっちも素敵な名前!!

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:2歳2ヵ月の卒乳~前編~

    ■2匹と1人のママさま

    お久しぶりです!臨月の時にコメントくださった・・ですねよね(*^_^*)?
    先輩だなんてとんでもないです・・・2匹と1人のママ仲間ですね!
    ルーさんの居眠り、大物っぷりに笑えました~
    夜中3、4回。つらいですよね・・・。でも保育園に行き始めたら刺激をうけて
    色々変化もありそうですよね。SOも後編で書いたとおり、私があれこれ
    働きかけるより、お友達からの刺激が一番感化されましたので(苦笑)
    卒乳を待つ日々はながーく感じられましたが、最終的には
    親があれこれ決断することが多い育児において、
    子供が決めるのを待って良かったな、って思える卒乳でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/865-a6663b1e
この記事へのトラックバック


最新記事