犬&2歳連れキャンプだほい♪~ 前編 ~

2014年05月19日 21:09

キャンプ!
と言えば、ずばりテントでしょう。
20140519_1.jpg

何事も形から入りがちな我が家。

使ってないスキー。
使ってないローラブレード。
使ってない加圧スーツ。
運転してない船舶免許

全て旦那さまの素敵なコレクションetcetc。

悩みに悩んで
我が家はずばり!
20140519_3.jpg
レンタルだっという。

<旦那様的理由>
欲しいテントの在庫がなかったから。

<妻的理由>
最初で最後かもしれないから。

理由は違えど、利害は一致。

さて。
かのクイックタープですら
「仲良く設置」が困難な我が家。

「2人以上で設置してください」と
わざわざ注意書きされてる説明書を渡され
妻、早速不安です。
20140519_4.jpg

が。
20140519_5.jpg
意外とあっさり設置完了。
我が家なのに。

20140519_6.jpg
そしてジョジョが、はみけつだから
スーちゃんもうちょっと端っこにいってあげよう。


夕飯の炭火焼も
20140519_13.jpg

20140519_7.jpg
BIGさまのサザエ、1個120円とか。

20140519_8.jpg
BIGさまの焼き鳥@ジョジョス用とか。

20140519_9_1.jpg
とどこおりなく終了。

20140519_15.jpg

おかしい。

何事もなく
実にスムーズにことが進み、
むしろ不吉です。

我が家だけに。

これはひとえに「謝罪のデポジット」で
妻の心が広くなってるマジックでしょうか。

そう思うことにしましょう。
そうしましょう。

あまりに
万事順調といいつつも
山の夜は早いです。

標高600m。
山峰の向こうから、
うっすら甲府盆地の街明りを感じるものの

漆黒の山々に囲まれ
夜の深みがぐっと増す日没後。
20140519_24.jpg
夜空の方が明るいのがおわかりでしょうか?

明り数は少ないのに
「宝石箱をひっくり返したような夜景」
と甲府盆地の夜景が称されるのも
四方を山に囲まれた、この地形ゆえにでしょう。

20140519_21.jpg

山梨に行くなら
眼前に広がる夜景を眺めながら
夜の中央道を走るのがおすすめです。

ちなみに、その甲府盆地を見下ろす絶景キャンプ場があるとか。
上級者向けゆえ、いつか行けるようになれらたいいものです。

閑話休題。

近隣にゴロゴロ存在する温泉施設に
足を運んでも良かったのですが
行き慣れてるためキャンプ場のシャワーへ。

5分300円だったかな?
持ち合わせの小銭も限られてたので
なかなかにスリリングな入浴でした。

つか、短いよっ。

足元も見えないくらい
真っ暗な中、テントに戻ると
SOちゃん、おねむな時間です。
20140519_25.jpg
時計の針は20時を回っていました。

そして
ここからが緊張の時間なのであります。

山盛り聞かされた
『 ●×で眠れなかった 』体験談。
●×は「 極寒 」「 酷暑 」「 虫 」etc
想像できる限りの●×な理由です。


我が家の「 ●× 」は。
その1:SOが夜泣きしませんよーに。

普段、まったく夜泣きのない子ですが
神のみぞ知るです。母にはどうにも出来ないので
祈りましょう。

その2:SOが風邪ひきませんよーに。

自分では体温調節が難しい幼児。
ここは母次第でしょう。がんばれ自分。

というわけで。
20140519_26.jpg

SOちゃんの安全な安眠のために
母が色々準備してきた装備あれこれ。

へなちょこキャンパーなのに装備を語ります。
すみませんすみません。


今回の購入したキャンプ用品は
寝袋( 私とSO用 )と照明のみ
我が家なのに。

コールマンのマイナス9度対応。
20140519_16.jpg
なんか勘違いしてる子達がいますが
気にせず話をすすめましょう。

ご覧のとおり大きいです。
20140519_17.jpg
でも、マイナス9℃対応で安価。
かつ2つ連結させたら敷布団&掛け布団になるという。

それに、旦那さまが
独身時代に購入していたエアベッドを組み合わせます。
20140519_23.jpg
いつの時代か知りませんが、写真の女性が醸し出す時代感。
色あせたラベルには「ドンキホーテ \6800」と書いてありました。


家で膨らませた際はぱっつんぱっつんで
実にいい感じだったのですが
20140519_27.jpg
旦那さまに託したら、実に微妙なことに。

たとえて言うなら、
空気を半分しか入れてない浮き輪。的な。

な、なぜ、ここで空気入れるのをやめるかかかっ・・
と思いつつ、謝罪のデポジット内ということで
妻、お口チャックです。

で、ジョジョス用に買ったけど
全然ジョジョスが使ったためしがないコットを
旦那さんにあてがいまして
20140519_20.jpg

空いた隙間は、SOの転落防止もかねて
20140519_22.jpg
車で使ってるジョジョスの布団を
敷き詰め・・・

寝室完成。

ある物で何とかなるものなのですね。

その他寝具は
20140519_18.jpg
旦那さまは、既存の15度対応の寝袋×2。

15度と15度で、なんか0度対応になりそうっていう
妻の無茶振り的思考です。
そこは大人なので洋服で調整してください。

あと手持ちのダウンは嵩張るので
ユニクロのダウンも買ってみたのですが
20140519_19.jpg
絶対寝袋になんて格納されないであろう
SOの寝袋代わりに着せられるかな?と思ってみたり。

実際は防寒程度が未確認だったので
娘には使いませんでしたが。


5月2日、晴天。

正確な気温はわかりませんが、
最高23℃前後、最低7℃前後。大体。
20140519_29.jpg

大人の軽装具合とは対照的に
春夏秋冬、すべての服を持参したSOちゃん。

噂には聞いていましたが、この後
2日間で、4シーズン分のすべての服を使いきる、
というミラクルがおこります。

こうして、ついに
20140519_28.jpg

キャンプ場で迎える
初めての夜がやってきました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪


コメント

  1. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re:犬&2歳連れキャンプだほい♪~ 前編 ~

    で、いつにする?どこにする?(笑)

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:犬&2歳連れキャンプだほい♪~ 前編 ~

    ■ゆうこさま

    次なるは、買ったテントが大丈夫なのか検証しなきゃだね!
    立てられるのか(笑)?

  3. アシュ&ポル母 | URL | C6mduWPs

    寝袋は顔と頭が寒いから、ブカブカニット帽かぶると良いよ。

    あとさ、キャンプ全然関係ないけど、
    うちにも使ってないローラーブレードあるの。
    goさんに「今度一緒にローラーブレーディングしよー」って言っといてー♪

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■アシュ&ポル母さま

    > うちにも使ってないローラーブレードあるの。
    > goさんに「今度一緒にローラーブレーディングしよー」って言っといてー♪

    2人とも、お捨てなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/872-e4860381
この記事へのトラックバック


最新記事