ジョジョ6歳の誕生日

2014年06月05日 20:21

ジョジョ
予定通り、6歳になりました。
20140605_11.jpg


「予定通り」も何も、
ジョジョの誕生日は
不動の6月5日って話なのですが。
20140605_3_1.jpg
はい、すみません。
毎年忘れてすみません。

予定通り
肉パーティを開催しました。
20140605_4_1.jpg

6年前。
山梨の静かな町に生まれ。

20140605_5_1.jpg

その3ヶ月後、
我が家にやってきたジョジョスー。

20140605_6_1.jpg

で、今に至る。
6年の日々。

20140605_8_1.jpg


ジョジョスが6年の年を重ねた日々は
結婚、退職、出産、親の死、
私にとっては激動の日々でもありました。

20140605_12.jpg
今や
邪魔臭く足元に転がってるのが
空気よりも自然です。

犬と暮らすということは
あんなに楽しんだ旅行も制限され

20140605_7_1.jpg
飼い主が泥のように
疲れてはてていようがお構いなしで

20140605_16.jpg

謳歌していたあんな自由や
こんな自由も奪われ
義務と責任が生じる日々でもありました。

でもね。

それと引き換えに手に入れたものは
等価交換と言うには、あまりにも不釣合いな

20140605_15_1.jpg

それはそれは
うっとおしくも幸せな時間だったりします。

犬の知能は3歳程度と聞きます。
20140605_10_1.jpg
もっか、我が家のヒエラルキー
ジョジョ>SO>スー を覆せないSOちゃん。

ジョジョスーと暮らす日々において
経験し、必要とされ、はたまた余儀なくされた
忍耐とか、辛抱とか、許し、とか
20140605_14_1.jpg
どれほど育児に役立っているか知れません。

ジョジョとスーには
もう十分すぎる幸せをもらったから
20140605_13.jpg

この先の日々は、毎日恩返しだと思っています。

だから
20140605_9.jpg
この先も
うっとおしくまとわり続けて
私に怒られる子達でいてちょーだい。

6歳のお誕生日、おめでとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スポンサーサイト


コメント

  1. yoshi坊 | URL | GgftIsXg

    Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ジョジョ君、6歳おめでとう~

    早く怪我(?)病気(?)が直って走れるようになることを祈ってます

  2. チェリパパ | URL | -

    ジョジョ&スーちゃん誕生日おめでとう。それぞれの個性があってみんなかわいいね。kazooさんはジョギングによく行かれるのですか。すごいな。チェリママにも見習わせたい(笑)。
    SOちゃんも二匹の友達がいて毎日楽しいでしょうね。

  3. アシュ&ポル母 | URL | FBS4NHfE

    遅れ馳せながら…
    ジョジョ、お誕生日おめでとう!!

    「この先の日々は、毎日恩返し」って、
    ホントそう思う。
    さすがkazooさん。

    6歳を迎える今、アシュの劣化を感じるようになり
    それって、私達のケアが足りなかったことを
    アシュが気づかせてくれたのかな、と思う。
    アシュとポルが天寿を全うするまで
    毎日がハッピーであるように、
    私も恩返しをしてあげたいな。

    ジョジョには試練の一年…と思ってたけど、
    そうじゃないよね。
    別のハッピーを家族の皆が見つけてくれるから。
    とりあえず美味しいもの食べさせてもらいな、ジョジョ。


  4. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ジョジョ、私も3日と思わされてた口だよ。
    ともかくも、6歳おめでとう!!

    この1年で、シニアケアを一足お先に始めておくので、
    1年後には、色々と偉そうに恩着せがましく教えてやるよ。
    とりあえず、再来週!!
    偉そうに恩着せがましく、ランチの店を検討中だよ。

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ■yoshi坊 さま

    ありがとうございます~!
    病気兼怪我(笑)、お陰さまで経過は順調だそうです。
    回復したら遊んであげてくださいね♪

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■チェリパパさま

    ありがとうございます!
    ジョギングというかウォーキングというか、無理せずやる。がモットーなので
    ダラダラ続いてます(笑)SOはジョジョスに世話をやいたり
    威張ってるつもりですが
    誰も言うことをきかないというヒエラルキーはかわりません(笑)

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■アシュ&ポル母 さま

    ありがとう!
    今まで何もなかった子達も色々でてくるお年頃だねぇ~。
    お互いそんなお年頃な子達だけど
    毎日ハッピーと思えてもらたらほんと、何よりだわ。
    ジョジョはね、まだ走れないから
    ランではつまんねーな、って顔してるけど(苦笑)
    それ以外は相変わらずなのが救いかなー

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ■ゆうこさま

    ふっふっふ。
    もう誕生日は3日でもいいんじゃ、と思ってるよ(笑)
    シニアケアって、まだレイチェル若いよ~!って思うけど
    でも一足先情報、いつも助かります!
    恩着せがましく教えて欲しいので、そもそもゆうこさん
    「なんだっけなー、まぁ適当に」じゃなくて
    ちゃんと覚えておいてね(笑)!再来週か~、早いなぁ。
    まだジョジョが怪我してない頃の話なのにね。楽しみです!

  9. SEN母 | URL | ncVW9ZjY

    Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ジョジョくんお誕生日おめでとうございます。
    「ウィペットってどんな犬?」子供の頃から動物のいる生活だった私が結婚を機に犬なし猫なしうさぎなしニワトリなし生活を続けて9年、とうとうオットがこう申しました。
    SENを見て、もううちの子にすることは私の中ですぐに決まっていたのですが、チビーズがいるため若干の不安も。
    そんな時に一番に目にしたのがこのkazooさんのブログだったんです。

    8ヶ月のSENはおおよそジョジョくんのような懐のひろーい男前ではありませんが、立派なヤンチャボーズに育っています。幼い時のケージ脱走劇は何度も何度も読み返して心のより処にしています(笑)

    ジョジョくんがよくなったらどこかのイベントで、はたまたキャンプ場でお会いできるかしら?
    そんな日が来るのを楽しみにしています。

    今年一年もジョジョくんが美味しいごはんをたくさんいただけますように^^

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ■SEN母さま

    わわわ。そんな大切な時期に私のブログを読んでくださったなんて
    ありがとうございます!駄目駄目っぷりが際立ってたかと思いますが
    何かのお役にたてたなら嬉しいです(笑)

    脱走劇ですね~!!
    トイレットペーパーが5M以上切れることなく
    リビングにひっぱられていた時は軽く感動しました。とか。
    ウィペットって悔しいけどあっぱれな脱走とかを
    繰り広げてくれますよね。あの頃は、早く帰って2匹の様子を確認したい!
    でも旦那さんより先に帰って惨事を見るはめにはなりたくない!!
    と葛藤してました。

    SEN君にもお会いでしたいです(*^_^*)
    思いっきりお出かけできるようになったら、是非ご一緒してください♪

  11. ダンミルママ | URL | -

    Re:ジョジョ6歳の誕生日

    すんごく遅くなってしまいましたが、ジョジョンスーちゃんお誕生日おめでとうございます!!
    ジョジョンは少しお体心配ですが、スーちゃんはいたって健康そうで良かったです。
    あっという間ですね、6歳なんて。
    この先何年一緒にいられるかわからないけれど、お互いにワンコライフを楽しみましょうね。

    最近のミーちゃんの特技をぽそっとカミングアウトしたいと思います。
    ミーちゃん7歳にして走りグソをおぼえました~パチパチ~、パチ?って
    自慢できるようなことじゃないんですが、去年長女と一緒にチャリ引き散歩をしていたときのことです。
    私がミーちゃんとジークを持って先に走っていたのですが、後ろから長女が「たいへ~ん、ママたいへんだよ~」と叫ぶのです。
    私の足元で二匹は普通に走ってたですよ。
    でもね、普通に走りながらミーちゃんウンPしてたですよ。
    長女いわく、ミーちゃんの尻尾が上がったかなぁと思ったら蟹股走行になり
    ぽつりぽつりとブツが落ちてきたそうです。
    汚い報告で申し訳ありません。
    どうしても、少しずつ違った方向に成長した姿をお知らせしたくて、つい。

    そして昨日、偶然にもSEN君に常磐道のSAでお会いしました。(ちょうどキャンプ帰りだったとか)
    お目目がミーちゃんに似て可愛かったです。(また可愛い基準がミーちゃんになっちゃった。親ばかです)
    長くなってしまい申し訳ないです。

  12. SEN母 | URL | -

    Re:ジョジョ6歳の誕生日

    >ダンミルママさま
    先日はありがとうございました。
    声をかけて頂いてとても嬉しかったです。


    kazooさん、この場をお借りしてしまって申し訳ありません。
    こうしてSENを通じていろいろな出会いがあることを嬉しく思います。

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ■ダンミルママさま

    相変わらずコメントが面白すぎて、2度読み3度読みしちゃいました(笑)
    最近、ジョジョの怪我でスーのお一人様化が進んでいるのですが
    まーまー自由奔放っていうか、奇想天外っていうか、
    飼い主の予想を、えぇ?!と上回る突拍子ない行動が増えてます。
    が、ミーちゃんにはかなわないな・・・
    スーもまだまだ、そちらの方向で進化の余地ありってことですね。

    実は、最近発見したことなんですけど。ミーちゃん、楽しかったり
    わくわく興奮したりすると、その場をクルクル360度回転しませんか?
    スーは今まで1度もなかったのですが、1人でランで遊んでると
    楽しくってクルクル回るんです。これってチェリーちゃんがやるんですよね~。
    うわっ!やっぱ姉妹だ!って感動したんですけど(笑)

    あー、みんなかいいなー。ダンさんとジーク君にも会いたいなぁ~

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョ6歳の誕生日

    ■SEN母さま

    いえいえ、このブログが少しでもお役にたてることがあれば
    それだけで私も嬉しいです!!
    そして偶然にも少なからず血がつながった同士、
    重ねての偶然に嬉しいびっくりでした━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

  15. ダンミルママ | URL | -

    ミーちゃんもくるっくる回りますよ❗️
    でもね、回ってせいぜい2回転かしら。だってバッカさんだから壁とか棚にドゴッてぶつかって正気にもどってとまるから。
    でもね悲しいかな、バッカさんだからぶつけたこと忘れてまた回るの。
    幸せっちゃあ幸せだよね。
    痛いことすぐ忘れられて。

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ダンミルママさま

    2回転ですか(笑)
    うちも狭い場所でやったら同じことになるかも~!!
    スーもいろんなことをすぐ忘れます。ジョジョは
    ずーーーっと覚えてるのに(苦笑)
    本当におかしいですよねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/879-670c03a4
この記事へのトラックバック


最新記事