雷対策: ストーム・ディフェンダー・ケープ

2014年06月19日 11:20

我が家の頭の中がお花畑スーちゃん。
20140618_1.jpg

雷が苦手です。
ちなみに、ジョジョさんも苦手です。

雷恐怖症は完全には解明されていないらしく
おおよそこんな推測をされていました。

< 雷恐怖症 >-------

■ 2歳前後に発症する
■ ハウンド犬や使役犬に多い

■ 原因

 <その1>雷などに伴う気圧の変化や
 空気中の静電気を嫌がる 

 <その2>音や閃光が怖い

----------------------------

ジョジョスは去年から
雷を苦手とするようになったので、
発症は5歳すぎです。

というわけで、
必ずしも推測の限りはないのでしょうが
『 できることがあれば、何とかしてあげたい! 』
というのが飼い主心というものでしょう。

で、買っちゃいました。
20140618_4.jpg
スーちゃんに。

All Aboutで紹介されていた
ストーム・ディフェンダー・ケープ。

これは、推測されている原因<その1>
静電気などを防ぐ「らしい」です。
20140618_5.jpg

裏返すと
20140618_6.jpg

防災の保温シートを巻けばいいのでは?
20140618_21.jpg
という素朴な疑問は即封印します。

何事も見た目で判断してはいけません。

さて。
なぜ、これを購入したかといいますと
気圧の変化や静電気を嫌がる子は
雷が始まると
「水場」に逃げ込むという説明があったから。

実際、スーは雷が鳴りはじめると
20140618_3.jpg

お風呂場や台所に逃げ込みます。
花火などの轟音はわりとOK。

20140618_2.jpg

なので、スーは多分、主に原因その1に反応。

一方、ジョジョ。
雷が遠くに鳴ってる分には無反応。
花火は苦手になってきました。

なので、主に原因その2かなぁ・・・。

進行がすすむと、
どちらがどっちというのもないようですが、
ジョジョスは現状、そんな感じです。

効果をためすこともなく日々は過ぎ。

ある日。
スーが水場に逃げ込んできたので
『 もしや? 』と思い、外を見てみれば
20140618_7.jpg
グングン近づく黒い雲。

ほどなく遠くで響き渡る小さな雷の音。
20140618_8.jpg

『 おぉ、出番だ出番だ 』と
スーちゃんにケープを着せます。

そうこうしてるうちに、
強い雨足を伴い、爆音が響き渡るように。
20140618_9.jpg
こうなってくるとジョジョが危険です。

反応し始めると、
怖がる度合いはジョジョが酷いのです。

20140618_10.jpg
歯がカチカチなるくらいに震え
涎がポタポタ。

ジョジョの大量の涎が
布張りのソファに垂れるのに気をとられ・・

あ!スーちゃんがいないっ。
スーちゃんっ?

部屋を飛び出して、スーを探すと
20140618_11.jpg
す、すぅちゃん・・・?

・・何?その安らかな表情は。
20140618_12.jpg

私ですらドキッとする雷が轟く中。

ジョジョは心臓がとまっちゃうのでは、
と不安になるほどに震えている中。

20140618_14.jpg

うっとりと寝転ぶスーちゃん。
20140618_13.jpg
効果があるのか、
怖すぎて精魂つきてしまったのか、
やっぱりバカなのか?

3回着用しないと効果がないとのことで
まだ検証段階、効果のほどは明言できません。

ですが。
轟音とどろくなか、スーは
実にゆったり寝ていた。
ということは、記録しておきたいと思います。

そして。
ジョジョが震えてる横では
20140618_15.jpg
スヤスヤお休みのSO。

ジョジョだけが
おかしなことになってました。

やがて、雨雲が抜けると
20140618_16.jpg
放心したようにぐっすり眠るジョジョ。

20140618_17.jpg

普段、
何事にも気持ちに余裕があるジョジョが
我を忘れるほどの怖がり方。
生きた心地はしないでしょう。

20140618_18.jpg

そして。
SOとジョジョがスヤスヤ寝入っていると
20140618_19_1.jpg
ズカズカと割り込んでくるスー。

20140618_20_1.jpg
ソファは広い。なぜそこ。

ジョジョとは対照的な
一連のスーの能天気な態度。

思うこと色々あり、
ジョジョにも何かないものかと
考えてしまったわけであります。

で。
ジョジョには駄目もとでこれ。
20140618_22.jpg
アイテム名 「サンダーシャツ」投入です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


コメント

  1. アシュ&ポル母 | URL | FBS4NHfE

    Re:雷対策: ストーム・ディフェンダー・ケープ

    ほぇ~
    雷が苦手な子が多いとは聞くけど、
    苦手って、そんなになっちゃうんだ…
    しかも、5歳で発症って。
    ちょいちょいジョジョスに遅れをとってるアとポ、
    今のところ雷でも花火でも全然平然としてるけど
    これから発症する可能性あるのか!?

    しかしスーちゃん素直で可愛いのぅ…ポワーン

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:雷対策: ストーム・ディフェンダー・ケープ

    ■アシュ&ポル母さま

    雷恐怖症。これから、どーだろーか。
    防ぎようがないし、原因もわかってないからねぇ・・。
    ならないにこしたことはない!
    スーちゃんはね、頭の中にいーーっぱいお花がつまってるからね。



  3. サンダーシャツ

    楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございます😊
    サンダーシャツの
    効き目はいかがでしたか?
    その後のストームディフェンダーケープ
    もいかがでしたか?👀
    我が家でも今日注文して見ました
    やはり雷と花火がダメな
    トイプードルです(^^;;

  4. kazoo | URL | -

    Re: サンダーシャツ

    ◼️みずえちゃんさま

    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    個体差もあると思うのですが、
    スーのケープは効果があるように思います。
    ジョジョにもケープを買ってみようかな、、、と
    この夏は考えてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/884-3691e71b
この記事へのトラックバック


最新記事