再び。前十字靭帯断裂。

2014年08月19日 17:17

ジョジョ、
左足の前十字靭帯断裂から5ヶ月。

大勢の方が気にかけてくださり
本当にありがとうございました。

やっと、
制限なく思いっきり運動させられるまでに
回復していました。
20140819_4.jpg

5ヶ月ぶりに
ジョジョスが2匹で思いっきり楽しむ姿を
見ることもできました。
20140819_3.jpg
順調な回復をみせていた左足。

でも。

今度は、右足。
同じく前十字靭帯断裂です。
20140819_15.jpg
後ろ足、2本断裂。まだちょっとうまく動けませんです。

両足性。
片方の靭帯を切ると1~2年以内に
もう片方の靭帯を切る確率は高く、
その可能性は示唆されていました。

また、いちから
みんなで頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

1ヶ月前から、
様子を見ながらフリー解禁でしたが

20140819_1.jpg

やっと、やっとこ、
思いっきり運動させて良いとの許可が
おりたのが8月9日。

筋肉の戻り具合は
先生も驚くほどでした。

そして8月17日。
20140819_6.jpg

5ヶ月ぶりに、
ジョジョスを一緒に走らせました。

20140819_2.jpg

同居犬の力も借りて
ドンドン運動してきましょう、とのことで。

20140819_3.jpg

久々に2匹で走ってスーも楽しそうで。
20140819_7.jpg

ジョジョも、スーを誘ってみたり。
20140819_8.jpg

後ろでSOもウカレポンチだったり。
20140819_9.jpg

それはもう泥んこです。
20140819_11.jpg

みんなで走り回れるのは楽しい。許す!
20140819_10.jpg

携帯じゃ撮れないくらい
走れるようになってたり。
20140819_5.jpg

ジョジョはね、足の回復にあわせて
自分で走りをコントロールしてくれる側面もあったので
順調な回復っぷりでした。

20140819_13.jpg
走って喉が渇いて水を飲む。

こんな当たり前の姿を見るのは
5ヶ月ぶりだね、なんて旦那さまと話したり。

20140819_4.jpg
あの日は、私も本当に嬉しかった。

でも、今度は
右足をいちから治療です。

なんでジョジョばかりなのかな、とかね。
考えだしたらキリはなく。

遺伝でもなく。
防ぎようもなく。

おこってしまったことを
嘆いても事態は変わらない。

だから粛々とジョジョが
1日でも早く走れるようになるために
これからのことを
考えていきたいと思います。

20140819_16.jpg
寝てばかりの日々。

右足が使えなくなったので
回復しかけの左足を使うように。

先生いわく、左足の回復は
加速すると思いますよ、とのこと。

そう。
悪いことばかりじゃないのです。

靭帯断裂について詳しくもなりました( ̄∇ ̄;)

走れるだけで、歩けるだけで、
生きててくれるだけで、幸せ。
そんなことを思いつつ、
また気長にやっていきます。

引越し、新盆、決算、
娘の幼稚園見学ラッシュスタート、
加えて、ジョジョのケア。

枯れそうな8月です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ジョジョ頑張れ!で
ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ちーまき | URL | -

    ジョジョくん…

    静かに見守らせてもらってました。
    そしたらば、右足だなんて(>_<)両足なるもんなんですね。いろんな病気?があるのですね。ほんとに、本当に、早く走れなくても。あまり運動ができなっても。私のもとに寄ってきたり、モリモリご飯を食べたり、普通に生活出来たらとても幸せなんだわーと思っています。ネネも死にかけて復活してからは、家の前をちよろっとしかお散歩出来なくなりました。でも、食欲はある。呼吸が早くなったけど、一緒に寝てくれるので。そんなのが一番だと感じます^ ^
    ジョジョくんが一日も早くお散歩に行けるように、祈ってます!スーちゃんや、ソーちゃんが居るから大丈夫ですね。お大事に!

  3. アシュ&ポル母 | URL | FBS4NHfE

    嗚呼…何と言ったら良いのか。
    絶句してまった。

    ともかく、
    kazooさんらしく前向きに
    一歩ずつ進んでほしいや。

    引き続き、ひたすら祈ります。

  4. アマロペ | URL | VwhHdBBk

    Re:再び。前十字靭帯断裂。

    お会いした日の出来事の様で、思わずコメントしちゃいました。
    ロノがしつこく乗ろうとしたからかぁ?
    ジョジョもフリーでいたので、
    もうすっかり良くなったのだと思っていました。

    >両足性。
     片方の靭帯を切ると1~2年以内に
     もう片方の靭帯を切る確率は高く、

    前十字靭帯断裂には、そんな側面があるんだね。
    知らなかった。

    「なんで?」って考え出したらきりがないよね。
    我が家もマハロの事で
    「なんで?なんで?なんで?・・・」って思っちゃうけど、

    >おこってしまったことを嘆いても事態は変わらない。

    ホントその通りだよね。

    また、いちからの治療で大変だろうけど、
    気長に頑張りすぎず一歩一歩進んで下さいね。

    マハロも穏やかに少しでも永く一緒に居られる様に、
    そして、また多摩川で会える日を楽しみに
    “頑張りすぎず”頑張りますんで(^^)v

    お大事にね!

  5. ユーリアママ | URL | MFeQwWLM

    Re:再び。前十字靭帯断裂。

    順調な快復とばかり思っていましたので、言葉が見つかりません。
    もう片方の靭帯を切る確立は高く、と言われていても、それが本当に起こってしまうなんて。

    またいちからの治療ですが、”今度こそ”ですね。ジョジョ君とスーちゃんが一緒に走る姿、また見たいですものね。
    暑い毎日です。無理をされませぬように。

  6. なみお | URL | -

    今度こそ右足も完治して、「これで全快❗️」と思いっきり言って下さい。
    ゆっくり時間を掛けて治した方がきっと、楽しい事が待ってますよ。

    ジョジョスー家、頑張って⭐︎

  7. kazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■鍵コメさま
    ご無沙汰しております!もちろん覚えてます(笑)
    私などの話で良いのだろうか・・と思いつつ、
    あれこれお伝えいたしましたが、何か1つでもお役にたててることがあったなら嬉しいです。
    こういう時に久しぶりにコメントいただけるのは嬉しいです(*^_^*)
    気にかけていただきましてありがとうございます。
    ジョジョスぐらいの年齢になってくると、どこそこが悪くなったと
    耳にすることも増えてきました。
    元気で若いうちから足や体、色々気にかけてあげるのは大切だなと思う今日この頃。
    皆様もどうかお元気にお過ごしください。メールアドレス変わってますので
    もし何かありましたら、またブログ経由でご連絡ください。
    暖かいメッセージありがとうございました。

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: ジョジョくん…

    ■ちーまきさま

    お気遣いありがとうございます!
    本当に、こういうことがあると日々の当たり前のありがたさを痛感します・・
    現状、命にかかわることなくこれたのを幸いに、
    シニアになる前に、ケアを見直す良い機会にもなったのかも、、とも思ってます。
    ネネちゃんのお話も心強いです。穏やかに日々を過ごせるというのは本当に幸せですよね。
    うちもあせらずゆっくりのんびり治療して、ジョジョが気持ちも体も穏やかに過ごせるように
    してあげたいな、と思います。励みになるコメントありがとうございました(*^_^*)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    アシュ&ポル母さま

    ありがとう。
    あせらず、ゆっくり、しっかり治していくよ。
    相変わらず食欲あるし、日、1日と前向きな変化もあるのよ。
    いつも心配してくれて本当にありがとね。
    あ、あと。カフェのフィードバック待ってるんだけど(笑)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:再び。前十字靭帯断裂。

    ■アマロペさま

    お互い久々に走らせられて、良い日だね!って
    感じだったのにね(苦笑)

    > ロノがしつこく乗ろうとしたからかぁ?

    そんな理由だったら、虚弱すぎてジョジョの今後が心配(笑)

    頑張りすぎず、頑張るっていいね!うちもそんな感じでいきます。
    多摩川でみんなに会えるのは、我が家の楽しみの1つだから
    これからもみんなそろって、のほほんと遊ばせたいね。ほんとに。
    マー君も大好きな子だから気になるし、それこそ頑張りすぎずに
    頑張って欲しい!また笑顔で集合&色々話せるのを楽しみしてます♪

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:再び。前十字靭帯断裂。

    ■ユーリアママさま

    ご心配ありがとうございます!
    「今度こそ」です(*^_^*)
    残念ながら切れてしまった事実は変えられませんし
    後ろ足の靭帯は負担が大きく何もなくても切れやすい部分でもありますし。
    皮肉なことですが「きれるかな、大丈夫かな」と心配する必要もなくなったので
    これで治せば!と思って。暑い日が当面続きますし、この期間は
    家で静かに過ごす療養にはいいのかもと思い、あせらずやっていきます。
    いつも暖かいメッセージありがとうございます(*^_^*)
    ユーリアちゃんに全然お会いできないのが寂しいです・・・

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■なみおさま

    > ゆっくり時間を掛けて治した方がきっと、楽しい事が待ってますよ。

    ですよね、ですよね。嬉しい励まし、ありがとうございます!
    左の時は、短い犬の生涯で数ヶ月って長いなぁ・・なんて思うこともありましたが
    今はうーんと長生きしてもらうんだから、ここでしっかり治しておかなきゃ、と。
    最初は突然歩けなくなったことに困惑気味だったジョジョですが
    身体面では、毎日少しずつ嬉しい変化もあったりで。
    そして、内面的にもマイペースかつ図々しさが増してるというずる賢さ・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/895-34823fcc
この記事へのトラックバック


最新記事