発見?ジョジョの雷対策

2014年09月10日 21:32

雷恐怖症に万能な手段はなく
効果があると言われるものを
一つずつ試すしかない。

雷を怖がる子の飼い主さんでしたら
痛感されてることかと思います。


でもって「効果がある。」
と、言われる色々。

我が家も試してますです。
あれもこれもと。

ストーム・ディフェンダー・ケープとか。
サンダーシャツとか。
バッチフラワーとか。

スーはリンクのとおりですが、
重症のジョジョに効果的な方法がなく。



犬友さんから、ロックローズが
覿面にきいた、という話を
教えてもらい早速買ってみたり。

ロックローズは未使用ですが、
以前に買っていた
ミムラスは効果はありませんでした。

バッチフラワーもしかりですが、
どの方法も効果の程には個体差があるので、
とにかく試してみるしかないのです。

ロックローズを試したら、
またご報告しまーす。


さて。
そんな試行錯誤の日々に
一筋の光がさしたのです。
たぶん。

それは数日前の雷の夜。

あの日、雷が鳴り始め
息切れし始め
ヨダレを垂らし始め。

私のそばで震えていたジョジョさん。

私が歯を磨こうと洗面所にたつと、
ストーカー ジョジョも洗面所に。

そのまま浴室に入りたがったので
抱っこで入れてあげたのです。


ジョジョさん、
この程度の段差も登れないなう。ですので。

歯を磨き終わった後、
このままウロチョロ私のストーカーをされて、
さらに足を痛めても困るしな、と
浴室からジョジョを抱き上げ、
膝の上に抱っこ。

重いけど。

恐怖を感じている時、
過度に可愛がってはいけないと聞きますが
なんの気なしに、ギューっと
抱きしめてみました。

なんというか、こんな感じで。
fc2blog_20140910210834664.jpg

なんというか、動かないと決めたら
テコでも動かないジョジョ。

かなり否協力的で、うまいこと
再現できないんですけど。

要は、ここ、胸の前の部分を

ギューと圧迫する感じで抱きしめたわけです。

そしたら、ハァハァと
ヨダレ垂らしていた息切れがピタリと止まる。

私、締めすぎて
呼吸止めたのかと
確認しちゃいましたけど。


手を離して様子をみていると
また息切れ再開。

以後、

ギュー。ぴた。
離す。息切れ。
ギュー。ぴた。

こ、これはっ、、、

そういえば、さっき
浴室から抱き上げてきた時も
息切れしてなかったことが脳裏をよぎります。

「あれ?」と思いつつ、
やり過ごしてました。

ちなみに
ジョジョの抱っこはこんな感じ。

胸の前の部分を圧迫します。

サンダーシャツの原理もしかりです。

ただ、今回私が加えた力と比べると
サンダーシャツは圧が全然弱い。

強く抱きしめると言っても
深く落ち着いた呼吸に変わり眠るので
苦しんではおりませぬ。

何度も試しましたが、
効果は揺るぎないので、
これを元に今後、雷対策を考えていこうかと。



だって雷が鳴る度に
抱きしめ続けるのも難しかろう・・
無理かろう・・

そんなジョジョの雷対策。
すべての犬には効き目はなくとも
少しでも雷を怖がる子の
お役にたてれば嬉しいです。



雷が鳴っても
ニッコリ眠っていたいよね。
誰だって。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ちちue | URL | -

    Re:発見?ジョジョの雷対策

    まったく同感です。
    我が家のココアも雷は天敵です。 うろちょろうろちょろ・・・。
    抱きしめてら私の首もとに真っ赤な爪跡が~(^^)
    今年も雷が多くてホトホト疲れま~す。

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:発見?ジョジョの雷対策

    ◼︎ちちueさま

    本当に、去年、今年と雷おおいですよね。。。
    爪あととは、相当怖いのですよねっ。
    誰か怖がる理由を解明してほしいです!
    家の中ならまだしも、外でパニックに
    なるようなことがあったら、大変ですからっ(>人<;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/900-3ba03043
この記事へのトラックバック


最新記事