色んな記念日

2014年09月16日 12:52

よく晴れた三連休。
みなさん楽しく
お過ごしだったかと思います。

9月12日。

そうは2歳11ヶ月になりました。


2歳以下無料のレストランで
年齢確認もなく
お金をとられるようになってから
久しくたちますが
正真正銘2歳です。

そして
9月6日。

ジョジョスーが我が家にきて、
6年となりました。

6年の間に2度の引越し、
SOの誕生。

元気なパピーだったあの子達も
来年はシニアと呼ばれる年に入ります。



留守番のたびに
気絶しそうな悪戯を繰り返されていた
あの頃を思い出すと
涙が出るほど懐かしい。



病気も
怪我も
老いも
何も憂うことなく

あの頃の健康な身体を取り戻して
あげれたら、と。

犬達が風を切って走ること。
普通に散歩に行けること。
ただ、元気でいてくれること。

あたりまえすぎて
空気みたいだったこと、

そのありがたみを
省みることすらしなかったこと達が、
今、一番、切望していることです。

色々あって、
ジョジョの病院をかえました。

次々と
向き合わなくてはいけない現実に、
気持ちと頭の整理がつかない
日々を過ごしています。


でもね。
心配してくださる方々のおかげで、
少し気持ちが落ち着いてきました。

気持ちが落ち着いたら
備忘録をまとめられればと思います。

何か暗くてすみません。

ともあれ!
今の状況を何一つ憂うことなく


日々、ただただ穏やかに
過ごしてるジョジョを見てると

しっかりせねば、
と教えられることばかりです。

あの子達と過ごして6年。

犬と暮らしても
犬と暮らさなくても
いいと思うんです。

何を選び、誰と生きるか、
幸せの選択は個人の自由であり、
個人の価値観です。

犬と暮らすということは
多大な犠牲と義務も伴います。

でもね。

あの日、あの子達が
我が家に来てくれて
本当に良かったなー。

うちの子記念日って
あまり気にもしなかったけど

2008年9月6日。

よくよく考えれば
それは
「私達の人生が大きく変わった日」
なのです。

そんなことを思った
今年のうちの子記念日。



私達の人生に
ある日突然加わって、
当然のように
でかい態度で過ごす3匹たち。





誰かの何かを
一緒に祝えるって
良いものです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ユーリアママ | URL | MFeQwWLM

    Re:色んな記念日

    本当にそうですね。
    こんな文章を読んでいると、同じ思いに涙になってしまいます。

    ジョジョ君スーちゃんが来てくれてからどんなに癒されたかは、犬を飼っている人なら、みんな分かります。
    出かけるたびに、気絶しそうな悪戯をして楽しませてくれたこと、懐かしいですね。

    ある人が言っていました。「犬のほうが飼い主を選ぶのです」と。
    ジョジョ君スーちゃんがkazooさんを、そしてユーリアが我が家を選んで来てくれました。(私は男の子がいいと言っていたのに、、。)

    どんな事が起きても生活スタイルの変わらないスーちゃん、どんな事が起きても、kazooさんを信頼して、穏やかに過ごすジョジョ君。本当に癒されます。
    うちの子記念日 いい言葉ですね。我が家は2009年6月13日です。










  2. りのこ | URL | -

    わが家もミルクさんの老いと病気と闘っているので、
    読んでいてウルウルしてしまいました・・・・・・



    飼わない選択肢だってもちろんあったわけだけど、これまでわんこが居ないという日々は想像できませんね。


    そうちゃんも、もう来月には3歳なんですね!!

  3. kazoo | URL | -

    Re: Re:色んな記念日

    我が家もメス1匹のつもりが、
    色々あって2匹に(笑)
    2匹がすごーく仲良しなのは、
    懸念することもありつつも、
    良かったなぁ〜と思ってます^ ^
    ジョジョ、足の回復は順調で、最近浮かれモードを
    抑えるのが大変ですっ(笑)

  4. kazoo | URL | -

    Re:

    ◼︎りのこさま

    ミルクさん、コメントしたかったのですが、
    携帯から何故かできなくて。
    でも車椅子良かったですね。
    高校時代からなんて、その月日を考えたら
    私も泣けてきました。。。

    少なからずジョジョの介護を経験してるので
    ご家族みなさんも
    大変なことも多いだろうな、とお察しします。
    大変というか、元気にがんばってね、と
    祈り続ける日々というか、切ないですよね。
    影ながら応援してます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/902-d96e349a
この記事へのトラックバック


最新記事