犬の足腰対策

2014年09月19日 17:05

ジョジョさん。

関節に詳しい病院などに何箇所か
かかりましたが、部屋の床材、
普段走らせてるランの足場を
大抵聞かれました。

床材が犬の足腰に与える影響は
理解していたつもりでしたが

ジョジョが2本目の靭帯を断裂した後、
フローリングの上を歩きたがらない様子を
目の当たりにし、

その重要さを実感したわけでありますです。


隙間だらけだけど、目的は果たしたのでまぁいいでしょう。

さらに。

足腰への負担として
特に気をつけるよう指摘されているのが階段。

一本目を断裂した際も、
3ヶ月くらいは階段は抱っこでした。

とりわけ、下りは注意。

下り歩行OKの許可が降りたのは
登りより遅く、フリー解禁と同じ頃。

だったかなぁ・・
もう忘却の彼方ですけど。

靭帯断裂の治療方針は

「 積極的に足を動かし
筋力をつけて治療をすすめる 」

「 安静にして回復をはかる 」

見事にパッカリ別れるのですが
いずれの治療方針でも
階段については等しく慎重でした。


前住居は、たった3階にして
この眺望が臨めた高台。


不運とは重ねてやってくる!
のが常ですが、駐車場から家の間に続く

長く急な階段。


ジョジョをかかえ
時に寝落ちたSOもかかえ
夫婦で息切れしながらこの階段を登る度に

絶対引越す。
かたく心に誓ったものでした。

あぁ、平地万歳。

そして、めでたく引越した先には
お部屋に階段。

ジョジョは当面抱っこながら
スーちゃんと、
階段に不慣れなSOが登り降りするわけで。

滑りどめを敷くも

両端かよ!?みたいな。

さすがな「まとまり感のなさ」を発揮し
壁沿いを歩くスーと、
手摺沿いを歩くSO。

滑り止めの上を誰も歩かないという。
実際、スーもSOも滑り落ちそうになり
心臓が凍りついてみたり。


市販で、幅や滑り止め効果の
希望を満たす物がなかなかなくてですね。
あ、もちろんお手頃価格必須。

自作しましたです。

なんか見た目、
磯辺焼きを連想せずには
いられないのですが、
効果重視で目をつむりましょう。

これ、フィットネスマットです。
詳しい方に教えていただきまして。


なんでも、歩けなかった老犬が
この上では歩けるようになったとか。

値段もこなれてたので
ダメもとで買ってみました。



適当にチョキチョキして、
剥がせる両面テープでペタペタ。


ロゴの部分が涙ちょちょぎれる程
ダサいのですが、繰り返しますが
効果重視で。

私も下りが怖かったのですが、
足元が安定して、非常に良いです。

効果の程は、歩けない原因により
差異があるかと思いますが、
ジョジョにも良かった。

フローリングを歩けなかったのが、
タイルカーペットは歩き、
フィットネスマットの上は
より安定して歩くのが目視できるほど
変化が見られました。



しばらく、ジョジョの動線上に
敷き詰めておりましたです。
トイレとかベッド周りとか。



理解してたけど元気な時には
ここまでしなかっただろう足腰対策。

ジョジョを見て、
スーのケアもかねて、
いそいそと対策をたてた次第です。
未然に防ぐって大事ね。

転んでも
ただでは起きない心意気!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

 
スポンサーサイト


コメント

  1. ちーまき | URL | -

    なるほどー。と頷きながら読みましたよ。うちも、階段の中央にペタペタ出来るのをはってますが、洗濯などで上り下りする私用になってるかな…(笑)レンもイオもアマも、軽快に下りてくるけど、必ず中央を通るわけじゃないですよ。やっぱり。
    なるほど、ストレッチマット?なら幅が丁度良いんですねー。やってみよっと。ジョジョ君、少しずつ良くなってるみたいですね!これから寒くなるし、のんびりですね^ ^
    嬉しい情報、ありがとー

  2. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re:犬の足腰対策

    うちは寝室の入口にどーんと敷いてあるよ。
    昼間の寝室解放時のベッドに飛び乗り飛び降り地点ということで。
    これを敷いてから、レイチェルのベッド飛び乗り率が上がりました。
    ロゴには目を瞑るしかないね、この安さでこの効果なら。

  3. kazoo | URL | -

    Re:

    ◼︎ちーまきさま

    我が家が教えてもらったのは、
    アルインコエクササイズマットです^ ^
    ヨガマットでも良いと思ったのですが
    値段と品質がバラツキがあるので、
    教えていただいた物を素直に買いました(笑)
    マシーンの下に敷くのなので消音とか滑り止め効果もしっかりしてますよ〜。

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re:犬の足腰対策

    ◼︎ゆうこさま

    レイチェルはそういう感度高いもんね。
    そっかそっか、よかった。
    ほんと良い仕事してくれるよねー。
    ちょっしたことなのに、こんなに
    犬に影響があるんだなー。と感心した。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/903-f996d9cb
この記事へのトラックバック


最新記事