日常、近況

2014年09月24日 09:14

朝に夕に、
初秋の気配を感じる今日この頃。

ジョジョさん、すこぶる元気です。


前回のブログ以来、
何やらとてもご心配いただいてしまったのですが、
トーンが暗めだったのは
私がやたら疲れてたから。です。
すんません。

最近は、朝のトイレ散歩を
一家総出で。


ジョジョ、ご近所公園がお気に入り。
ピョコピョコはしゃぐゆえ、
むしろ抑えるのに必死です。


2本目の足は、
完全断裂ではなく、部分断裂でした。

現在、靭帯断裂の治療としては、
毎週レーザーをあてておりますです。


これが功をそうしているのか
部分断裂だからなのか、
一本目の断裂より、
回復具合がはるかに早い。


痛みはすっかり引いてるようで
調子にのってソファに登ったり
階段のぼったりしないように
目をギラギラしながら
見張っておりますです。

免疫疾患に関しては
ステロイド、非ステロイドにかかわらず、
全ての薬を一新すべく、数日単位で
経過観察→薬の置き換え→経過観察。
という日々です。

病院が変わり、治療内容も
ガラリと変わりました。

さすがの私も
お薬&経過観察日記をつけ始めましたです。
fc2blog_20140916100041e76.jpg

昨日の朝ごはんも覚えてないのに
見た目の変化とか
数日前のジョジョのウンチとなっ!?

先生に細やかに日々の変化を確認され、
柔軟に治療内容を調整していただくのですが
もととなる私の報告がカタコトすぎ
心もとなさ過ぎってもんでしょう。

数日単位でめまぐるしく変わる薬やサプリさん。
長いカタカナ名称オンパレード・・・
平和ボケした頭にムチうってついてってます。

仲良しのお友達犬に会うと
絶対はしゃいで走りたがるので
しばし犬友達とも会わせられない日々でしたが

先日サルーキーパピーに
会いに行ってきました。
ジョジョのど真ん中、パピー女子です。

案の定、兄貴風を吹かせたがりましたが、
はしゃぎすぎることなく
程よい気分転換にもなった模様です。


一本目を断裂した時は、
太ももが1cm/1ヶ月ペースで細くなっていきましたが、
今回は2ヶ月で6cm弱細くなりました。

2本断裂すると運動総量が減ってしまい
筋肉の減少ペースが加速するのが
注意すべき点です。

筋肉が落ち過ぎないよう、
トイレ散歩から20分前後の
緩やかな散歩に変更しました。

今後、靭帯断裂の治療としては、
筋力低下を最小限に抑えながら、
レーザーやサプリで
早期治療&回復を促すのが目標です。

歩行状態は、日、1日と回復してきています。


ただし、フリーの許可が降りるのは
1年ほど先と言われておりますです。とても慎重な先生なので。

というわけで。
スーちゃんだけでもコーシングを
復活させようかと思っとります。

治療期間が
随分と伸びてしまいましたから。

免疫疾患の治療としては
腸内環境の改善をはかり、安定したら
薬を一新するのが目下の目標です。

長期の投薬となりますので
リスクは排除し、自己治癒力を高め
気長に治療にあたる所存です。

食事とかもね。
見直し。

我が家は、スーちゃんが
水分を取らないのですが
水分摂取が足りないと
筋肉が硬くなり怪我をしやすくなるので
食事内容と上げ方を少々変更。



ジョジョスー犬生史上、
最高潮に恵まれた日々ではなかろうかと思われます。

前の病院も本当にお世話になりましたが、
今回も、縁あって
とても良い先生をご紹介いただきました。

こればかりは不幸中の幸いと思っとります。

ジョジョの治療に際し
飼い主以上に、ジョジョのことを
気にかけてくださる方々が
沢山いる幸運に恵まれました。

大勢の方のお力添えで
今があることにとても感謝しております。
励ましの言葉も、ありがとう。

とにかく!
みんな元気です。

お風呂あがりに、
マッサージをしろ。と。


それが終わると

で。


それが終わると


んっ★『▼<*【€\•~%!|*>@◼︎つっ?!!

と、まぁ、こんな日々でございます。
そして、スマホだけでブログ書くのが
さすがに面倒になってきた今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スポンサーサイト


コメント

  1. ハリジェイまま | URL | nmxoCd6A

    ジョジョ君 調子が良さそうですね。
    レーザー治療が功を制したんですね。まだまだ油断してはいけませんがちょっぴり心にゆとりができたのでは…
    我が家は新しくコラーゲン注射を始めました。効果が現れると良いですが… 頑張りましょう💪。

  2. kazoo | URL | -

    Re:

    ◼︎ハリジェイままさま

    コラーゲン注射、効果でるといいですね!
    うちも膝に水溜まりました。
    経過観察で、結果、水は引いたので
    特に対処はしなかったのですが。
    病院をかえてから、先週やっと!
    先行き明るいコメントを先生からいただけまして(笑)
    まだまだこれからですが、
    初めて一息つけました。
    怪我と病気。残念なことですが同じ立場で
    同じ思いで、日々むきあってる方が
    いるということは励みになります。。。

    お互い頑張りすぎずに頑張りましょう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/904-70f29f48
この記事へのトラックバック


最新記事