食事の風景

2014年10月01日 23:12

我が家のご飯時。

太りにくいジョジョスは、
吸収を助けるように
消化酵素を加えております。



消化酵素と言っても
炭水化物分解酵素、脂肪分解酵素などなど
色々あるわけで。

ジョジョスの食事は穀物フリーの
肉肉しいご飯なので、パパイヤ由来の
「 タンパク質分解酵素 」にしております。

パパイヤやパイナップルの果汁に
肉を漬け込むと
お肉が柔らかくなるというのは
ご存知の方も多いと思います。

これは
パイナップルなどに含まれる
タンパク質分解酵素が
肉に含まれるタンパク質を分解するために
引き起こされる現象なのだとか。

つまり、酢豚とかハンバーグに
パイナップルなどが添えられるのは
単なる彩りではない!と、
随分な大人になってから知った私です。

ジョジョスは、消化酵素のおかげで
消化吸収しきれず
軟便になりがちだったのが
改善されました。

閑話休題。



靭帯断裂している今は特に、

タンパク質をしっかり取るように
言われているので
消化酵素を加えてから
さらに20分ほど加水分解して
あげるようにしております。

つまり。
ご飯の準備を始めてから
最低20分はかかるわけです。

無駄に動かないジョジョ。

さながら連写写真ですが、
連日このポーズで寝とります。


ジョジョが催促にくるのは

明らかにご飯の時間を過ぎてる時か


明らかにご飯の熟成時間を超過している時。
この2回に限られます。

一方、スーちゃん。
冷凍した鶏ガラスープを取り出すと

ウキウキ台所にやってきます。


明らかにウキウキするの早過ぎですよね。

時間を置いてる間、
人間が食事をとっていると
後ろに回ってウキウキ待ちます。


やがて、
オモチャに八つ当たりを始めます。


でもね、
無視してやりすごすしかありません。


やがて、

あからさまに機嫌が悪くなってますね。

が。時に。




普段は見向きもしない
SOお気に入りの
オモチャにやつあたりをし、
飼い主の注目を一瞬で
勝ち取ることがございます。

お花畑、
まさかの戦略でしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スポンサーサイト


コメント

  1. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:食事の風景

    ちっっちゃなツッコミで失礼します。
    しまじろうの妹もぬいぐるみがあるんですね。
    はぁ、こどもチャレンジ進化しすぎ。

  2. kazoo | URL | -

    Re: Re:食事の風景

    ◼︎アーチ母さま

    いるのですよ(笑)!
    しかも、乾燥機にかけちゃったから
    しまじろうより、
    良い感じで小さくなってる我が家オリジナル(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/906-f44e0829
この記事へのトラックバック


最新記事