ムートン水洗い

2014年10月06日 21:06

ムートン水洗いしました。


え?
水洗いしていいの?

ってお話。
( 最近は、洗濯機洗いOKの商品もありますが )

ご興味ない方はまた次回!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしてまた今度♪

事の発端は先月。

私の忍耐を遥かに上回る
ムートン汚染事件が起きました。


ところで、ムートン。
保温性や防湿性、吸水性などなど
その優れた特徴は知られたところで、

ヨーロッパではベビーカーにも
使用されるのだとか。

我が家が「犬用ムートン」なるものを
買ったのは4年前。


シンシンと骨に染み入る
床冷え対策に、と
いつの間にか2匹のために
旦那さんが買ってた次第で。

余りの暖かさに
ジョジョスーどころか、
人間も使いまくってる次第で。

その保温性たるや本当に素晴らしい。

犬と子供は感覚が新鮮。
良いのもには群がります。
(良い物=高価な物という意味ではありません)


普段、
『 固い床なんて寝る場所じゃねぇ 』
と言わんばかりなジョジョスーも


この上には
好んでよく寝転びます。

特に、ジョジョ。


足の弱い子もそうかもしれませんが
両足靭帯を断裂した後は
柔らかい足元は安定感を失い、
むしろフラフラと危ない状態でした。

歩行が困難な時は
柔らかい布団ではなく
ムートンのような物が役立ちました。


SO、生後半年。
まだ寒さ厳しい3月。


CLCCさんのマシンテストに
参加させていただいた際も
テントの上にこれを1枚敷くだけで
十分な寒さ対策ができました。


で、そんなムートンさん。

我が家のは丸洗いOKな
物ではないので、
汚れたら中性洗剤を含ませた布で
ポンポン。

汚れが落ちるまで
ポンポン。

何があってもポンポン。

時にスチームクリーナーを使うも
基本ポンポン。

んなことやってやれっかっ!!

って時もポンポン。

そんなこんなで四年。


先月、
オナカヲコワシタジヨジヨカスーガ
トイレノアキスペースガナクナツテシマツタラシク
ムートンノウエニマサカノゲゲゲ

もう
ポンポンどころじゃ
ありません。


ムートンの手入れ方法を
調べまくります。

ポンポンしてください。却下。
ポンポンしてください。却下。

そして、やっと発見したのです。
「 それでも水洗いしたい時は 」
という補足的説明があるサイトを。

はい!
まさに今がその時です!

そこには、意外な一文が。

「 シャンプーとリンスで洗ってください」

と。まじか?

『これで駄目なら、もう捨ててやる。』
と腹を据えて、洗いました。

一度は捨てるとまで決めたくせに
汚れた部分だけ。
ちょっと弱気。

結果、洗った部分はなんだか
とても良い感じに。

なんなら、水洗いしなかった部分も
洗ってしまおうかと思う今日この頃です。


そして。
一度は捨てるとまで決めたくせに
気を良くしてムートン用ブラシまで
買ってしまった私です。


これまで、水洗いしたい衝動を
ぐっと抑えて数年。

何事も思い切って
やってみるもんだな。
( 自己責任で )

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re:ムートン水洗い

    ほえー
    うちは、洗濯機のエアウォッシュなる、当たるも八卦みたいな機能で洗っておる。
    洗えてるのだと、信じるしかない。
    勇気を出して、シャンプーリンスしてみるか…

  2. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:ムートン水洗い

    なるほどー。
    以前、匂いが酷くて洗濯機で洗ってしまいトンデモナイことになった事。
    これは本当にやっちまったーと叫んだけど。
    そうか、シャンプーとリンス。
    こんな身近な物で。
    凄すぎる。

  3. kazoo | URL | -

    Re: Re:ムートン水洗い

    ◼︎ゆうこさま

    エアウォッシュ、今の洗濯機買うとき
    欲しくて悩んだー!!
    そうか。効果は目に見えるわけではないのか。
    水洗いしてもOKだった人と
    ダメだった人に分かれたよ!
    もちろん、洗濯OKとはいってないムートンで。
    ゆうこさん家はいかに(笑)

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re:ムートン水洗い

    ◼︎アーチ母さま

    とんでとないことって、どんな状態にっ!?
    NZで買った方も、現地の人に
    毛は抜けるけど洗っていいと言われたそうです。
    洗濯機がだめなのかしら。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/907-cbebc591
この記事へのトラックバック


最新記事