3歳の備忘録

2014年10月27日 12:35

沢山の「おめでとう」をありがとうございました。


1歳。
20141026214811c26.jpg

2歳。
20141026

3歳。


SO、3歳の備忘録。

長くなります。
ご興味ない方はまた次回!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしてまた次回♪

11月 2歳1ヶ月


危篤のおじいちゃんに会いに
山梨と東京を
行ったり来たりの日々でした。


始めて体験した電車の帰省。

「連れてくお友達は
2人までにしてくださいっ」
お出かけ前は一悶着でした。

おじいちゃんの病院まで車で10分。
看護師さん達の人気者でした。


でもね。
まだまだチャイルドシートが嫌いで、
おばあちゃんとお母さんを
随分困らせたのものでした。

今となっては嘘のよう。

12月 2歳2ヶ月


初めて
1人で手洗いうがいが出来ました。






毎朝かかさず、
おじいちゃんに大量のお線香を
あげて、チーンチーン!

お葬式では、お経にあわせて
「汽車ぽっぽ」を大合唱。

悲しい日々で、沢山の人達を
笑顔にしてくれました。


やっと!卒乳。


こんなに大きくなるまで
しっかり授乳してました。

10ヶ月前まで授乳してたなんて
今となっては嘘のよう。

大晦日。
みんなで行く河原が大好き。


フリスビーだって
上手に出来るようになりました。


転んだって


離さない!

ジョジョスより素質ありです。

1月 2歳3ヶ月


とうとうオムツはスーパービッグ!



2月 2歳4ヶ月


青空の下、豪快にウンチ。

オムツ卒業なんて
まだまだ先のことだと
思っていました。

始めての焼肉。

お魚派のSOも
お肉大好きになりました。

3月 2歳5ヶ月


私の入院。
初めて「お母さん」がいない夜。

「おかあさんのとこにいかなくてもいい!」と
やせ我慢してくれたそうです。


病室に来ると
ベットの隣で
目に涙をいっぱいためながら
オニギリを食べていました。


ありがとう。

初めての映画。


大好きすぎて
3回も観に行きましたけど。


4月 2歳6ヶ月


大きな頭に、細い首。
まだ赤ちゃんの名残がある後ろ姿を
眺めるのが好きでした。

バギー嫌いだった子が
ご機嫌で鼻歌を披露。
道行く人に笑われることしばしでした。

卒乳してから寝姿も
バラエティにとんできました。


初めて髪の毛を結びました。


いつからだったろう。
自分のことを「 わたし 」と
言うようになったのは。

5月 2歳7ヶ月


初めてのキャンプ。


初めての長靴。


苺が大好き。


パンダさんのオニギリが大好き。


自発的にウンチだけ
教えてくれるようになりました。


いつの間にか
チャイルドシートも泣かなくなり

お出かけも楽になりました。

6月 2歳8ヶ月


ご飯を食べながら、よく寝てました。


市販の前かけじゃ
首のサイズがあわなくなってしまい
スカーフを使うようになりました。


産まれてた時から、
その成長が早すぎて
服も靴もオムツも
気づけばあっという間に
小さくなっていました。

7月 2歳9ヶ月


大人びた表情を見せるようになりました。


「おかあさんにプレゼント」と
お父さんと一緒に
初めて花輪を作ってくれました。


山梨から引越しの手伝いに
来てくれたおばあちゃんが


1泊2日で、
オツムを9割がた卒業させてくれました。

実にあっけないオムツ卒業。

8月 2歳10ヶ月


初めての引越し。


初めての編み込み。
エルサみたい!と夢中で鏡を握りしめ

この後、鏡を破壊しました。

電車の帰省も随分慣れました。


甥っ子を
朝から晩まで付き合わせ


1人で横になって
勝手に昼寝をしました。

生まれて初めて、大人のように
自分だけで眠りにつきました。

初めての花火も怖がらずに
持てました。


9月 2歳11ヶ月


引越しの片付けや、幼稚園の準備。


あっという間に日々が過ぎました。


私の誕生日。
随分な鼻垂れさんだった
SOを連れ出し、
少しだけ公園で気分転換。

この夜、珍しく38度の熱をだしました。


熱を出しながら
元気にハッピーバースデーを歌ってくれました。


そして。
10月

3歳になりました。









夢のように可愛い日々です。

いつも心に余裕をもって
大人の都合や感情を
子供に押し付けないこと。

そうありたいと思っていても、
人間です。

時に忍耐の限界がきて、朝から
「 待って 」や「 早く 」を連呼。
SOの寝顔に謝る夜もあります。

この先、
まだまだ楽しませてくれるだろう

SOの初めて。

前途洋々な
その輝きが失われることなく

この先もずっと続きますように、と
願わずにはいられません。

3匹で、
来年も再来年もずっとずっとずっと、

この日を祝って
この記念写真が撮れますように。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スポンサーサイト


コメント

  1. りのこ | URL | -

    SOちゃん、お誕生日おめでとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    ブログでみているだけですごく親近感湧いちゃってるので、
    勝手に親戚の子のような感覚になっちゃってます!!
    なんだか読んでいて涙が・・・;_;
    子供の成長って、本当にあっという間ですよね!

  2. なみお | URL | -

    Re:3歳の備忘録

    遅ればせながらsoちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。
    よその子の成長は我が子より早いと言いますが、まさにその通りで。あっという間にお姉さんの顔つきになりましたね。
    自分の子を思い出しウルウルとしながら、「もっと余裕をもって子育てすれば良かった」と後悔してます(^_^;)

    春からは幼稚園ですか。
    ますます外の世界に触れ成長しますね!
    それにしてもsoちゃんのキューピー体型、超キュート★

  3. kazoo | URL | -

    Re:

    ◼︎りのこさま

    ありがとうございます^ ^
    私もりのこさんのブログは、
    SOのお兄ちゃんのことを読むかのごとく
    そうか、そうか、もうそうなことが出来るんだ!と
    読ませていただいてます(笑)
    本当にあっというまで、1日1日が
    いとおしいですよねー

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re:3歳の備忘録

    ◼︎なみおさま

    いやいや、余裕なんて耳の垢ほどもありません(笑)お嬢さんが大きくなっても楽しく一緒にお出かけ、または夫婦みずいらず仲良くお出かけ、そんななみおさんのお家のブログを、数年後に我が家もこうなれたらいいなぁ〜って思いながら、楽しく読ませていただいてるのですよー^ ^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/912-a0142ea7
この記事へのトラックバック


最新記事