七五三

2014年11月19日 20:45

七五三でした。


早いものです。


11月14日。鎌倉にて前撮り。


着物を着るのを
それはそれは楽しみにしておりました。


が。

リップグロスをすごく嫌がり


くちっー!くちっー!


常に半開き。

「SOちゃん、お口とじて」と
お願いしてみると

ちっ、違うっ。

多くは望むまい。
泣かないだけ良しとすべし・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

撮影には、二人の母にも立ち会っていただきました。


スタッフさんや家族をあげて
一同全力の「可愛いーっ!」連発に、
SOの気分もあがってきます。


私自身、一番古い記憶は
多分、七五三です。


「着物じゃなくても平気よ」と
母に言い、千歳飴を持った私を
庭先で母が撮影してくれたのを覚えております。


それから、思い出は徐々に増え、
小学校の初登校、運動会、卒業式・・


ずっと、
「自分が」何かをした記憶でした。


その全てに、こんな風に
父や母が心を砕いてあれこれしてくれた、
そんな支えがあったこと

笑顔の私を
フィルターごしに見つめてくれてた親たちに、
あらためて感謝です。


撮影中、そんなことを思いつつ

この撮影の6日前に
一周忌をおえた父のことも
思い出していました。

ありがとう。



2時間の撮影は、
私達もとても楽しめる和やかな時間となりました。

撮影後、皆でそろって
鎌倉散策したのも

良い思い出です。


SOさんは、七五三とは
可愛いものを沢山着れて、
みんなに「かわいい!」を連発してもらえる日。

と、解釈した模様です。



それはそれは楽しかったそうです。
何か違うけど、まぁ、いいでしょう。

翌日。
近所の氏神様にお参りにいきました。


神様と撮影もできちゃう。

SO がやや怖がったのですが、
中身は近所のおじいちゃんだから!
とかとか、それは言わない。


祈祷中、「祝いごとなので」と
撮影もさせてくださいました。

玉串も子供達がおおさめし、


お神酒がわりのジュースをいただき


お土産もしっかりいただきました。


かなり豪華。

後日、ご丁寧に
宮司さまからお手紙もいただきました。

思いがけず、とても丁寧に
七五三をしていただけました。

昨今、数をこなすごとくな
流れ作業の神社もある中、
良いご縁があって良かったです。

お参り後は近所のカフェでランチをし


ここまで、すっかり蚊帳の外だった
ジョジョスを連れてお散歩に。

連日の七五三にも疲れを知らず、
元気に遊びまわるSOを


ものすごく暇そうに待っててくれた
ジョジョスーなのでした。

7歳までは神の子と言いますが
とにかく、無事に
七五三、おめでとう。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

スポンサーサイト


コメント

  1. アーチ母 | URL | JqSkweEs

    Re:七五三

    可愛い~。本当に可愛い~。

    しかし、どんどん七五三写真がおしゃれになっていく。
    我が家はスタジオ○○○でドンちゃん撮影。
    味気ないし、着物は私の着ていた晴れ着だったので超地味。
    撮り直したいが、今は娘達は私の身長を抜かしてしまった。

    あー戻したい!可愛い頃に。

  2. kazoo | URL | -

    Re: Re:七五三

    ◼︎アーチ母さま

    私なんて庭先で洋服ですよ(笑)
    姉の時は着物きせたのに、
    本人( 私)の意思を尊重したらしいです。

    7歳の時はさすがに着物でしたが
    早く脱ぎたくて大騒ぎした記憶だけがあります。
    こんなに女子な我が娘は誰に似たんだろか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/919-32ec77bd
この記事へのトラックバック


最新記事