赤外線ガスストーブ

2014年12月17日 20:27

ここ数日。
急激に冷え込んできました。

実家方面では、
にわかにタイヤの履き替えラッシュ。
予約待ち状態なんだとか。

ほんとにね、去年のような
大雪災害がないことを願うばかりです。

さて。冬の我が家が始まりました。

ガスストーブを投入してから
こちらがスーちゃんの定位置です。
近いよ。

早朝、
ストーブをいれた直後は群がります。


というわけで。
我が家が使っている
リンナイのガス赤外線ストーブ 21畳
のお話。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

火力調整は

半分か


全開。のみ。

2段間しかないのですが、
すこぶるパワフルです。

サーキュレーターも組み合わせて

二階に暖かい空気が逃げないようにすると
半分のパワーでも十分暖かい。

かつ、二階の寝室なんかも
適度に暖かい。

ちなみに、我が家では

暖房でも冷房でもサーキュレーターと
組み合わせてますです。
風向き一つで、
劇的に熱効率が変わりますです。

閑話休題。

ガスストーブ。
今の家に引越して初めての冬を
迎えましたが、機密性が高いので
熱くてストーブのスイッチを
切ることもしばしです。

ストーブをいれてる時は

ジョジョスも極力裸族です。

脂漏症のジョジョは、静電気や洋服で
痒みを感じることがあるので
裸族でいられるのがベストなのです。

湿度もね、
ガスストーブならではで、
ほどよく加湿もされます。

というか。

こちらお馴染み空気清浄機

SHARP プラズマクラスター。

去年の真冬に買ったんですけど

除湿です。

前の家は、結露が酷かったこともあり
ガスストーブを使うと
まぁ湿気た湿気たorz

というわけで、除湿付きにしたわけです。
前の家特有の問題もあるとは思いますが。

とりあえず加湿器も持ってますが
稼働することはありませぬ。


あってんのかどうか
微妙な湿度計によると
我が家の室内湿度は大体60%前後です。

✴︎ストーブの効果( 暖かさや加湿 )は家の構造にも左右されますが。

で、赤外線ストーブ。
なんですけど。

極太金平牛蒡をじっくり煮込んだり


ポトフ煮たり


スペアリブの赤ワイン煮を作ったり。

あ、あとねおでんとか最高

我が家では
立派な調理器具でもありますです。

去年までは子供用に
専用のストーブガードを使っていましたが
今年からは注意喚起的に
柵をちょっと置く程度。


マイポジションへの道が椅子で塞がれてると
無言でうったえるスーちゃん。


椅子をどけると即ごろん。

近いけど暖まるとハウスで
クールダウンするので、まぁ様子見で。

こんな感じでウロチョロするのが
すっかりスーちゃんの日課です。

というわけで
ヤンワリと柔らかい暖かさと
パワフルかつ即効性の高い暖かさで
大活躍な溺愛ストーブ。


寒い日々が始まりましたが
人もワンコも、みなさま元気に
冬をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/928-8d42183e
    この記事へのトラックバック


    最新記事