新旧 山梨 その2

2015年02月07日 15:28

四方を山に囲まれた山梨。


お馴染みからニューカマーまで
一気に振り返ります。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

久々のアメリカンダイナー、
オールドハンガー


友達ファミリーと待ち合わせです。


ここに行くならお腹をすかせていくべし。
相変わらずなボリュームです。


料理にささってた傘は二時利用。

「可愛い」大好きSOちゃん。
ジョジョも可愛く飾り立てたら
喜んでくれるだろう、と。

ジョジョにとっては
親切の押し売りです。

以前は広い個室も犬OKでしたが、
「フロア席のみ」に。個室は土禁に。

残念ですが、土禁の個室は
ハイハイ期のお子さんなどがいる
ファミリーにはありがたいかと。

個室は犬NGになったとはいえ
店内のフロア席でも十分広く

相変わらず犬フレンドリーで
犬連れ子連れにはありがたい
お店に変わりありません。

次なるは、子供達、いや、
私も!お楽しみの動物園へ。


悲しいかな。


おばあちゃん動物達が旅立ってました。

みんなホノボノした可愛い子達でした。

主人不在となった、あざらしの池の前で立ちすくむSOちゃん。

『 死んじゃったの?
てんちゃんあれになっちゃったの?』
と見つめる視線の先は

3歳児には、まだ死の概念はボンヤリしてるようです。

淋しいけど、こういう経験を積み重ね、
少しずつ理解が深まっていくのでしょう。


モルモットさんにもさわれるようになり、
友達ファミリーとも楽しく遊んでご満悦な1日でした。

ご満悦といえば、

チャイルドシートが圧倒的に小さくなり
新しいジュニアシートに
ご満悦なSOさん。


みんな、おばあちゃんの車にも慣れ、
お出かけも楽になりました。

愛宕山 こどもの国

子供の頃、頻繁に来ていたのですが
全く記憶がないのは何故でしょう。

科学館も隣接され、大人も楽しい。
AND 暑さ、寒さをしのげます。
山梨 超寒い。

プラネタリウムも見ちゃったよ。

スペースシャトルシュミレーター。

かつて宇宙飛行士になりたかったんだよね。遠い目。

敷地内は「散策路のみ犬OK」なので、
私はジョジョスとお散歩です。

でもねー、どこが散策路かわかりにくい(笑)
スタッフさんに聞いても
ボンヤリとした回答しか得られなくて
ドキドキしながら散歩してました。

絶対ここは散策路だろ!って山路のみ
登り進めます。

南アルプスが実に美しい。

東に進路を変えると

富士山がのぞめたり。

歩ける場所がハッキリしてれば
もっと楽しめそうだったので
散策路がどこなのか、次回は知りたい。

ここに限らず、山梨ではよく散歩しました。


東南の富士山、北西の南アルプス、
北の八ヶ岳、


霜が凍る朝とか、


夕暮れからの星空とか、


眺めて飽きない景色が溢れてて
1時間、2時間、と
時間がたつのが早くてですね。


冬の散歩って、冬のお風呂に似てて
寒いし行きたくないなー、と思いつつも
えいやっ!と行ってみると
とても気持ち良い。

実家だと、三食キチンと。

B級グルメチャンピオンの鳥モツ。
山梨中に鳥モツが溢れてて、味もピンキリ。
間違いないのはチャンピオン店の奥藤 本店。

甲州ワインもね、かなり充実してきましたよ。


甲州葡萄のワインは、
個人的には「 THE 晩酌ワイン 」。
さっぱりしてて、
刺身や普段使いの和食ともよくあいますです。


スパークリングはビールがわりですよ。
お酒好きの方は是非お試しいただきたし。です。

どんだけ食べたかわからない桔梗 信玄餅。
の変わり種シリーズ。

どちらも冷凍なので、取扱いはアイス同様。
なので、なかなかお土産にしにくいのが
残念ポイント。


クレープは、黒蜜、生クリーム、
餅、きな粉の風味が絶妙でございます。

信玄餅ロールはね、

解凍時間が長すぎるとパサッとしちゃうので
食べ時を逃さずに。
信玄餅だけどロールケーキです!



と、ザザっと山梨滞在記。
次は桃の花の季節に行きたいな。
見頃は4月上旬~中旬ね!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/942-1912c260
    この記事へのトラックバック


    最新記事