新しい春

2015年03月28日 14:05

春がどんどん押し寄せて来ています。


日、1日と
新しい命の息吹を感じる季節になりました。


SOも来月から幼稚園へすすみます。


暇つぶし感覚で通っていたスクールも
全て終了。

1年間、作り続けたお弁当っ!
は、残念ながら幼稚園へ引き続き。
しかも毎日。


私の好きな伊坂幸太郎氏の本に
こんな一節がありました。



「レバーをドライブに入れておけば勝手に進む。

気負わなくたって、自然と前には進んでいくんだよ」



人生というものが、変わることなく
とどまることが出来ないのなら、
気負わず歩き続けていくしかないのでしょう。

何も出来ず、立ち止まってしまう時も
時間は流れ、日々はすぎる。

日々、咲き誇っていく花々を見ていると
見えない時の流れを見せられている
感覚になります。

一昨日、ジョジョの関節炎が再発しました。

どうしても主人に連れて行ってもらうことが出来ず、
諸々調整して、運転上手なママ友に
同乗してもらい私が運転していきました。

裁縫が嫌いで
『ボタンが取れたらシャツ捨ててください。』
と言っていた私が、娘の幼稚園グッズを
せっせと縫い

東京で運転するのが嫌で
『都内を運転するくらいなら免許失効させたい
と言い放っていた私が運転する。

ちなみに私は実技はAll一発合格、学科で落ちるという稀有な人でした。

最近『絶対無理だ』と思っていたことを
次々とこなす日々が続いています。

神様が、人生に登るべき階段を
用意されてるとするならば
最近の私は50段飛びな勢いです。



やや慢性化しつつある関節炎。
16.8キロと現状では増えすぎな体重と、
運動の増加が足に負担を与えてしまったのではないかと。

いずれも防げたかもしれない原因で
失敗する前に思い至らなかったのかと
反省するも、
今は、この失敗を繰り返さないことに
集中して、前に進んでいくしかないわけで。


朝起きて、
ジョジョがビッコをひく姿を見た瞬間、
悪夢再来・・?と、
頭の中が真っ白になりました。

先月、
関節炎の治療にあたったあの日々が
再び来るのか、と。

でもね、
大事に至らずすみそうです。

ここのところ、色々と先々のことを
考え込むことが多かったのですが、
そんな時に、母に言われました。

『 その時がくれば、スパッと決められるものよ』と。



そうね。人生って
本当にそんなもんね、と
フッと肩の力が抜けたものです。

我が家にも、新しい春がきます。

ゲームで言うなら、
スーパーマリオを始めたばかりなのに
いきなりボスキャラと対戦、みたいな
日々が過ぎています。

でも。
人生は、ゲームと違って
助けてくれる人達と一緒に進めること。



たった一言の応援すら
しみじみと嬉しいものです。

桜の満開も近そうです。







娘の頭をクンクンすると
お日様の匂いがするようになりました。

この先の日々も
沢山の沢山の春の陽射しが降り注ぐことを
信じて、
今という時間を大切に、
新たな生活のスタートなのです。

皆様のもとにも、
明るい春が来ますように。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/952-49ef2996
    この記事へのトラックバック


    最新記事