バレエ記念日

2015年06月04日 23:18

こんな時だけど。

あるいは、
こんな時だからこそ、
SOさん、バレエ始めました。


歌や踊りが大好きなSO。

幼稚園のママ友に
とても気軽に始められる教室があると
教えていただき、体験に行ったのが月曜日。

そこで年長さんのお姉さん達が踊る姿を見て
『 お姉ちゃん達みたいに綺麗に踊りたいの!』と
大興奮だったSOちゃん。

あぁ、この子もそんな風に
憧れを抱くようになったんだな、と
なんだか感動したものです。

今日のレッスンも、
3歳児とは思えぬ集中力で
のぞんでいました。

なんでもお姉ちゃんの真似。
それは真似しなくてもいいんですよっ!ってことまで真似。

これでもか!っていうくらいの
沢山の「ラブリー」を詰め込んだ
フリフリのレオタードを着たポッコリお腹ちゃん。
fc2blog_20150604224846bec.jpg

3歳児はまだまだ身体能力が発達してなくて、
出来ない動きもたくさんあります。

ジタバタしてるすべての動きが可愛くて、
顔中の筋肉が痛くなるほど、
ニコニコで見つめていました。

娘のためのバレエというより、
私のためのバレエなのかというくらい、
笑いっぱなしの1時間。

はたから見たら、
親バカなんだろーなー、と思うものの、
こうして子供の成長を傍で見守れるって
当たり前ではないのです。

そのありがたみが
身にしみてわかっているので、
この時間を存分に堪能するのです。

お母さんは
「あっちに行ってて」と言われるまで、
じーーっと見守り続けちゃいますよ。

あっちに行っててと言われたら、
影からコソッと見ちゃおうかな。

正直、この時期に何か始めるのは
色々な意味で負担も大きく悩みました。

でもね、SOは踊る楽しみを、
私たちは見守る楽しみを、
こんな日々だからこそ、
こんな楽しみがあるのはいいな、と
思えた時間でした。

子供の存在は人生を色鮮やかなものにしてくれます。

でもね、
親の期待を子供に押し付けないこと。
SOの人生はSOのもの。

夫と私で、そう決めています。
だからね、娘を
「私達が思う何者か」にしたい
という気持ちはありません。

ポッコリお腹ちゃんが、
これからもニコニコで続けてくれるといいな、
というただそれだけ。
fc2blog_201506042251040d8.jpg

お姫様みたいなレオタードを着て、
目をキラキラさせながら
ニコニコで踊っていた( つもりな )SOちゃん。

今日はあなたが憧れを胸に
バレエを始めた記念日です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re:バレエ記念日

    幼稚園児のときに、何がやりたい?と訊かれ、バレエ!と答えたものの、
    当時、田舎住まいの我が家から通うには大変過ぎたらしく。
    ある日、帰宅したら狭い我が家にどどーんとピアノ。
    まったく何のかけらもなく、親と私の9年間の修行終了(笑)
    (私の出す音に、料理の手がうまく動かなくなる程のど下手っぷリ)

    30過ぎて始めたバレエは、思い描いていた自分とはかけ離れていたけれど、
    (どんどん体が分厚くなるし(笑))
    とっても楽しかったのです。
    マダムクラスの先生もみんなも私を見て微笑んで、いや、爆笑してましたし。

    SOちゃんも、Kazooさんも、きっと楽しいバレエライフがおくれるよ~
    発表会の暁にはチケットの1枚や2枚札束で頬を張ってやるわよ(笑)!!
    (実際にはちまちま小銭を数えだすかもだけど~)

  2. アシュレイパパ | URL | -

    頑張って

    Soちゃん 頑張って おとーさんもたのしみが出来ましたね。

  3. yazure | URL | -

    可愛い〜

    懐かしい!
    我が家の娘達もバレエっ子でした。
    お姉ちゃんは小5まで、妹は20才の今でも続けていますよ。
    ほんとに娘の踊る姿を見るのは私の癒しの時間でもありました。
    娘の教室は舞台の衣装を母が作るので、色んなチュチュを沢山縫いました(縫うのは癒しでは無かった・・・)
    SOちゃん可愛いね〜(^^)キラキラしてる〜

  4. patito | URL | NkOZRVVI

    Re:バレエ記念日

    ぽっこりお腹カワイイですね。フフフ。
    うちは5歳からフラメンコを日本に帰ってくるまでやってました。
    学校のアクティビティで、普段の練習は見学できなかったため、
    年1回の発表会が待ち遠しかったです。
    舞台に上がってる我が子を見ると、なんだかいつもより大人っぽくて
    知らないところで成長してるんだなあ、と思ったものです。
    SOちゃんも、きっとkazooさんたちの知らないお顔を見せてくれますよ。

  5. ゆー | URL | -

    ぽっこりお腹ちゃん♥️可愛すぎて、イイネを100個くらい押したいです(≧∇≦)
    何か夢中になれるものを見つけるって大事ですよね!私は、打つ方のバレーでしたが春校にでるくらい熱中してやりました(^^)親となった今では娘にも夢中になれるなにかをやってもらいたいと思っています。それと同時に夢中になれるものを見つける難しさを感じています。改めて私にバレーボールをやるきっかけを与えてくれた両親に感謝です(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/969-da7684ae
この記事へのトラックバック


最新記事