一時外泊。なんだけど。

2015年06月27日 07:26

6月6日。

Goが一時外泊したのだ。
1ヶ月半ぶりのおっ うっ ちっ ❤️
どころか、1ヶ月半ぶりに
無菌室から出れたってことなのだ。


すごく頑張ったから、
先生からのご褒美だな!

2泊3日だけど、
久々の家族団欒のお話なのだ。

ていうか、スーばっかりずるいのだぁ!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

あのね、goが外泊した時、
好中球が400/μLしかなかったのだ。

好中球っていうのはね、
白血球の中のひとつなんだけど
感染から身体を守ってくれるガードマンなんだって。

400ってね、重篤な感染症を
引き起こすリスクがある状態で
そんな状態で外泊って
ドキドキだな。

前にね、白血病のことをね、
お花畑に例えて教えてくれた人がいたんだ。

「スーでもわかる白血病」だぞ。
お花畑だけにな!

血液をお花畑に例えるとね。
お花畑には白血球、赤血球、血小板、
色んな種類のお花が咲いてるのだ。

がん細胞はお花畑にはえた雑草なのだ。

雑草を取るために、
除草剤をまくんだって。

抗ガン剤とか放射線とかね。

除草剤はとーっても強力で
綺麗なお花さん達も
みんな枯らしちゃうのだ。


でね、除草剤を撒いた後は
雑草がはえずに、
綺麗なお花さんだけが
再び咲いてくれるのを待つのだ。

お花畑に花が戻って、
雑草が見えなくなったら寛解、って
言っていうんだって。

がん細胞が5%以下になると顕微鏡で確認できなくなります。その状態を寛解といい、まずは寛解が治療の目標となります。

でもね、見えなくても
草は残ってるかもしれないのだ。
5%以下ということしか確認できないからな。

だから、寛解状態が5年続いたら
晴れて完治。って言うんだって。

でね、除草剤はとっても強いから
お花畑の土も痛めてしまうことがあるのだ。

土は患者さんの身体ね。

なるべく土を悪くしないように、
雑草を消していくのが白血病の治療なんだって。

Goのお花畑にはえた雑草は
とっても憎たらしいやつでね、
除草剤じゃなくならなかったんだ。

だから、Goは別の方法で
草取りすることになったんだぞ。
移植っていうのだ。
移植はね「移植しておしまい。」じゃなくて
そこから長い時間をかけて雑草を
やっつけていく大事なスタートなんだぞ。

Goもこの前、スタートをきって
今、とっても大変な坂道を
頑張って進んでいるのだ。

治療については、
長くなっちゃうからまた今度なのだ。

でね。
Goはね、2回目の強い強い除草剤を撒いたあと、
なかなかお花が咲かなかったのだ。

確か、血液の正常化が進まない、って
言ってたな。

好中球が全然正常値に戻らなくて
移植前に外泊できるかなぁ。って
ドキドキしてたのだ。

でもね、先生、
2泊3日も外泊させてくれたんだぞ。

白血病の治療ってね、
すごくすごく大変なのだ。
感染のリスクと外泊の効果と、
きっと先生は天秤にかけてくれたんだな。

きっと色々大変だったと思うのだ。
やるじゃないか!先生!

注意事項はね

1.子供となるべく触れ合わないこと。
2.犬に触ったら手を洗うこと。
3.絶対風邪をひかないのこと。
4.食べ物の制限あれこれあれこれ。
5.
6.....etcetera

ええぇぇぇぇぇーっ。
kazooが目の色変えて
掃除しまくってたぞ。
山梨からおばあちゃんが来てたんだけど、
すげーこきつかってたぞ。

でもね。
一時外泊が終わったら
ずっと400で足踏みしてた好中球が
600に増えたんだぞ!

それでも少ないけど、
すごいことなのだ。

気持ちと身体は仲良しさんだから
やっぱり楽しいって大事だな。

ジョジョも毎日たっぷりオヤツもらえたら
すごく楽しいってkazooに
もつともつといっとかなきゃな。
ジョジョの健康のためなのだ。

大事なことだから繰り返すぞ。

オヤツを毎日たくさん→
ジョジョのため。



長くなっちゃったから
楽しい外泊のお話は続く。なのだー。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪


コメント

  1. ユーリアママ | URL | Z9czMKss

    Re:一時外泊。なんだけど。

    goさんの頑張ってる様子が、ひしひし伝わってきます。
    その頑張りがkazooさんに、そして soちゃんやジョジョくんスーちゃんに、ご褒美をもってきてくれたのですね。
    数値が上がった事、さすがです。家族愛に勝る物はありません。v-238
    goさんに寄り添うスーちゃんに、またほろっとしてしまいました。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/976-48322fc1
この記事へのトラックバック


最新記事