DAY30。サヨナラ615号室。

2015年07月18日 23:24

DAY30。
移植日をDAY0とカウントし、
移植から今日で30日が経ちました。


月曜日。
入院以来、入っていた無菌床から
無菌病棟内の一般個室に移動することができました。


この狭い部屋に約4ヶ月。
一歩も出れない日も続きました。


窓から見えるのは
季節感のないビル模様。


時に、このカーテンの向こう側にすら
出ることを許されない日々でした。

結局、愚痴一つ言わなかったなぁ。
計り知れない忍耐力をもって。

新しい部屋は見晴らしも良く
気分転換になればいいな、と思ったものの

景色を楽しむ余裕もなく
夫の体調は急変しました。

夫いわく
『 数ヶ月間の壮絶な治療の日々をして、
一番辛かった 』と。

聞けば、この1週間、
夫の記憶は曖昧です。

昨日、1週間ぶりに夫の笑顔を見れて
心から、本当に心から嬉しかった。

今度は、良い方向に急変しつつあり
移植の怖さ、凄さを痛感しています。


移植は手術ではありません。
ドナーさんの造血幹細胞を輸血するだけです。

そして。
移植したら終わりではありません。
退院できたら終わりでもありません。

移植は新たな長い治療の始まりです。

一喜一憂していては身が持たぬほど
目まぐるしい変化の日々です。

詳しくはいつか書ければと思いますが、
移植後は、時に患者の身体に
想像のはるか上をいく
変化と苦痛をもたらす日々です。

そして。
夫がこんなにも頑張ってるのを
見守ることしか出来ないのがもどかしい日々です。

でもね。
私たちは、一蓮托生。
やることは違っても、何があっても
一緒に乗り越えていけばいいんだよ。
今までも。これからも。

4ヶ月入っていた無菌床、615号室。

もう2度とあそこには戻らない。

3歩進んで2歩、
いや、3歩さがっちゃったかもっ!

そんな日々もあるけど、
滅菌床から一般個室に移動できた。
次は大部屋、次は退院。
ゆっくりでも進んでる。

そして、家族のもとにだよ!

みんな、のほほーんとしながら
待ってるから。

息切れしながら登り続けた山道。
きっともう折り返し地点は過ぎてるよ。
あとちょっと。あとちょっと。

大事なのは、
今は良い方向にあるってこと。
そして、それを喜ぼうってこと。

入院4ヶ月、移植後1カ月。
お疲れ様。心からお疲れ様。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

心配だけど、わりと諸々聞きにくい、という声もあり
簡単ですが経過報告的に。
お気遣いなく本人にも私にも
じゃんじゃかご連絡ください。
お返事できない時もありますが
忘れた頃にお返ししたりします(苦笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. チェリーまま | URL | -

    さよなら615号室、本当に良かったです。先は長いかもしれませんが、少しでも前進出来たこと本当に良かったと思います。前向きな気持ちが身体の中の良い細胞達にエネルギーを与えるはずです。いつもお祈りしております。そしてチェリーとまた皆様にお会い出来ますように。上手にコメント出来ず申し訳ございません。

  7. kazoo | URL | -

    Re: Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    ◼︎鍵コメさま

    ありがとうございます。
    過日、鍵コメさまが過ごしたという、まさにそんな心境で今の日々を過ごしています。
    鍵コメさまのように、笑って振り返る日がくると信じてのりきります^ ^
    ありがとうございました!

  8. kazoo | URL | -

    Re: Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    ◼︎鍵コメさま

    京都いきますから!待っててくださいね!
    ちょうど、この頃、ご連絡したいと思ってたんです。話したくて。でも連絡する余裕もなくて😅
    無事、最悪の事態はのりこえ、今は良い方向に向かってるので、今笑えてることに感謝です!

  9. kazoo | URL | -

    Re:

    ◼︎鍵コメさま

    父がICUに2カ月いた時、夜が嫌だと言ってました。
    夫もそうですが、本当に体調が悪い時って眠れないんですよね。寝れる、って健康のバロメーターなんだとつくづく思う日々です。
    夫もここ数日、眠れることも増えたみたいで安堵してます^ ^
    入院の大変さは経験者にしかわからないと思います。私も理解しきれてないと思います。
    同じ体験をした方が身近にいることは、夫も心強く思ってます^ ^

  10. kazoo | URL | -

    Re: はじめまして。

    ◼︎鍵コメさま

    奥様からの移植。最高のドナーですね。。。移植経験を乗り越えての日々、すごく励みになります。夫の移植に際し、臓器移植のケースも主治医から聞きました。状況、お察しいたします。。。白血病の移植の場合、移植した白血球にとっては移植先の身体全てが非自己なので、攻撃は全身におよび、どこにどんな症状が出るのか予測しきれないのだそうです。
    最初に皮膚、この一週間は消化器官と腎臓でした。
    退院後も鍵コメさまと同じく免疫抑制剤を飲む生活になるようなので、鍵コメさまが犬との暮らしで配慮されてる点とかおありでしたら、ぜひおうかがいさせていただければ嬉しいです。病気は違えど移植体験をし、同じ犬と暮らし、そして今、幸せにお過ごしというお話は本当に励みになります。ご経験談、ありがとうございます。

  11. kazoo | URL | -

    Re:

    ◼︎チェリーままさま

    いえいえ、いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます。先日いただいたメッセージも夫に伝えました。
    自分の意思、すごく腑に落ちて、気持ちを強く持とう。って改めて思えましたよ^ ^
    本当にありがとう。
    お里帰りの時にはぜひご連絡ください。お嬢さまとsoも遊ばせてあげたいです✨
    もう眩しいばかりの成長ぶりに夫と二人大興奮でした(笑)

  12. ユーリアママ | URL | Z9czMKss

    Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    サヨナラ615室の見出しを見て、「良かった!」と、思いました。
    goさんの精神力の強さ、たくましさに、関係のない私までが、「goさん ありがとう!」と思いました。そのgoさんの強さがkazooさんをまた強くしてくれているんですから。
    これから先もみなさまの頑張りを応援しています。

  13. kazoo | URL | -

    Re: ご無沙汰してます

    ◼︎鍵コメさま

    お久しぶりですー!!!お元気ですか?!
    実はつい最近、ふと思い出し可愛いPちゃんはげんきかしら、、と思っていたところだったんです。14歳で手術とはさぞご心配だったのでは。小型犬の場合、手術すること多いみたいです。ジョジョは自然治癒で、そろそろ1年。なんとか復活が見えてきました。Pちゃんの経過も順調でありますように。そして、あの殺人的な可愛さをもつPちゃんに癒されたいです、私(笑)
    「幸せな家族は幸せなままで...」のお言葉、胸に響きました。生活も幸せの形も変わってしまったけど、どんな日々でも家族がいてくれれば幸せ。そんな幸せの原点を見つめ直すことも出来ました。で、思わず夫に、これまでの粗雑な扱いを懺悔したことがありましたよ(笑)鍵コメさまもPちゃんとほのぼの暖かい時間をお過ごしください!元気なご様子うかがえて嬉しかったです。

  14. Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    心筋梗塞で救急車で搬送されて虎ノ門病院に担ぎ込まれて数年たちました 入院当時は毎日犬達のことが心配で過ごしていました 退院した時の犬達の喜び方が大変だったのを覚えています 急がなくてもいいから 完璧に治して元気を取り戻して下さい 身内に同じ病気の人が居ました 毎日限界まで頑張っているを見て知っていました 今以上に頑張ってと言う言葉が出ませんでした ただただ 元気を取り戻して下さい 応援しています

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    ◼︎COOL-Pさま

    そんなことがおありだったのですね。
    病気を治すことが仕事とはいえ、入院中、なにもできないもどかしさもありますよね。
    主人もジョジョスーのことは気になり、吉報を伝えるたびに安堵してました。
    それにしても
    大病をのりこえ、無事、今に至って良かったです。
    我が家も仮退院、本退院、完治!と進んでいきたきと思い出ます!

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    ◼︎鍵コメさま

    初めまして。コメントありがとうございます^ ^
    素敵とは程遠くドタバタな日々ですが、
    それを楽しく思っていただける方がいるのは嬉しいです。
    夫の病で、日頃悩んでいることの9割はどうでも良いこと。と気付かされました。
    ただ家族が一緒に過ごせること。みんな元気。
    それだけで十分に幸せなんだと痛感しました。
    ですので、これからはどんな些細なことにも今まで以上の幸福感と感謝をいだき、ゆえに今まで以上に幸せな日々を送れると思ってます(笑)!
    お互い愛犬との暮らしを楽しみたいですね^ ^

  19. kazoo | URL | -

    Re: Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    ◼︎鍵コメさま

    先日は間違い電話失礼しました(苦笑)
    そして、病院同じです(笑)
    仮退院まであと3日。
    夫が早く帰りたい、というようになり
    娘が、いつ帰ってくるの?と聞くようになりました。

    それぞれためていた思いをやっと吐き出せるようになったんだなぁ、と。
    退院準備は本当に大変なんですけど(笑)
    夫が帰ってくる!という嬉しさをかみしめる日々ですよ!

  20. kazoo | URL | -

    Re: Re:DAY30。サヨナラ615号室。

    ◼︎鍵コメさま

    先日は間違い電話失礼しました(苦笑)
    そして、病院同じです(笑)
    仮退院まであと3日。
    夫が早く帰りたい、というようになり
    娘が、いつ帰ってくるの?と聞くようになりました。

    それぞれためていた思いをやっと吐き出せるようになったんだなぁ、と。
    退院準備は本当に大変なんですけど(笑)
    夫が帰ってくる!という嬉しさをかみしめる日々ですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/980-52b8e95b
この記事へのトラックバック


最新記事