7年たった我が家

2015年09月08日 21:29

そういえば!

ジョジョスーが我が家に来て、
丸7年がたっていました。9月6日に。
20150908-3-1.jpg
しばし前に、ブログネタでバトンなるものが
流行っていたようですが、

『 もう一頭買うことが許されるなら? 』
という質問がありました。

その質問が
『 どんな犬でも飼えるなら? 』であったなら
20150908-6.jpg
また飼えるなら、ジョジョとスーがいい。

この子達が虹の橋を渡った後
生まれ変わって帰ってきて欲しい。

と、迷わず答えます。

愛くるしさが増すばかりの
シニアライフではないでしょうか。

最近のスーちゃんは、お年のせいか
20150908-2.jpg
口元も

20150908-1-1.jpg
目元も

常にゆるんでます。
ぼーっとしてて、意味なく幸せそうです。

お散歩の後、ジョジョだけ部屋にあがらせて、
20150908-7.jpg

20150908-8.jpg

20150908-9.jpg

当然、家に入るつもりで
20150908-10.jpg
いそいそと片足かけたタイミング。

不意打ちのような『 待て 』に
全身から「?」臭を漂わせながらも
微動だにできない素直なスーちゃん。とか。

フセ!と言ってるのですが
もう、これ以上、下には降りれないと思ってるらしく
フセ、と言うたび
20150908-11.jpg
横に横にと身体を倒す努力を見せてみる・・・
違うだろっ

7年をへて、
今だ「 フセ 」を理解していなかった驚愕の事実を
見せてくれるスーちゃん。とか。

細かなところで
地味な愛くるしさをふりまいてます。

ジョジョは、大好きなゴミ漁りを進化させました。

自分好みのゴミ臭がする時だけ
ゴミ漁りをするようになりました。

これは!と思う時には、シンクのゴミ袋すら
20150908-12-1.jpg
関心するくらい綺麗な手口で取り外し、
目的物を手に入れてます。

無駄なことは何ひとつしない具合に
磨きがかかっております。

なんというか
20150908-4.jpg

20150908-5.jpg

年々、「犬と暮らしてる」感が薄れてるジョジョさんです。とか。

20150908-13.jpg

7年の時を経て、ジョジョとスーは犬ではない
大切な何かになっています。

「 可愛さの押し売り 」的なことになってますが
7年も苦楽を共に過ごせば、時にはありでしょう。

家族の形もかわりました。
20150908-16.jpg

その全てに、静かに適応してくれました。
20150908-17.jpg

理由もわからず、大好きなgo、不在の5カ月間。
20150908-15.jpg
この子たちにはどれほど長い月日だったことでしょう。

それも、何事もないかのような顔で
穏やかに過ごしてくれました。

20150908-14.jpg

そのすべてにありがとうです。
1分、1秒、一緒に過ごせる時間を大切にしていくよ。
これからも。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪

< プチ報告 >

夫、退院から3週間。
今日、3回目の外来でした。とても順調です。

家事とか育児とかジョジョスのお世話とか
「 ちょーちょーちょーちょー大変 < 家族そろって幸せ 」

そんな感じの毎日を過ごしてます。

時間は有限です。

限りある時間を大切な人と過ごし
大切な人のために使う。

それが一番の幸せと
つくづく思う日々であります。

毎日、家族皆がいてくれることが本当に嬉しい。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■鍵コメさま

    そうですね!我が家の守り神として(笑)、まだまだ
    沢山の笑顔と幸せを運んできてもらわなきゃです!

    病気は避けて通りたい出来事でしたが、変わらぬ日々を過ごしていたら
    平々凡々な生活のありがたさを見失っていたかもしれないな、と
    思うことがあります。私には本当に素晴らしい家族がいるんだと
    改めて気づかされました。これからは、もっと大事にせねばと思う日々ですよ(苦笑)

  3. ユーリアママ | URL | Z9czMKss

    Re:7年たった我が家

    以前と同じような、温かい家庭の様子が伝わってきます。
    スーちゃんはスーちゃんらしく、ジョジョ君はジョジョ君らしく。いいですね!v-238
    ユーリアは、ますますスーちゃんに似てきて、入ってはいけないところは、前足は入れても、後ろ足は入れないで、それで入っていないつもりです。(笑)

    ”スーちゃんもジョジョ君も、犬ではない何か大切なものになっている。” とてもよく分かります。私も時々気がついてユーリアに話しかけます。「ユーリアはよく考えたら
    犬なんだね。」と。
    1分、1秒でも長く一緒にいたい。願うのはそれだけですね。

  4. ボバピ | URL | -

    Re:7年たった我が家

    また飼えるなら!
    うん、そうだね!
    またジョジョとスーがいい!!
    この言葉にすんごく愛情感じちゃいました(*^▽^*)
    ジョジョ君、スーちゃんに教えたら喜ぶだろうなぁ♪

    時間は有限って、このコたちを見ていると本当に思います!
    スーちゃん、ジョジョ君、これからもkazooさん達に、ハッピーを届けてね(^^)/
    私も、ジョジョ君スーちゃんからハッピーもらってるよ~♪
    ありがとね(*'ω'*)

  5. kazoo | URL | -

    Re: Re:7年たった我が家

    ◾︎ユーリアママさま

    手がかかるし、大変だし、疲れてても待ったなしだし
    本当に犬と暮らすというのは大変ですが、
    その全てが愛おしくありがたい時間だとつくづく思います。

  6. kazoo | URL | -

    Re: Re:7年たった我が家

    ◾︎ボバピさま

    ありがとう^ ^
    どのご家庭にとってもその家の子が最高で唯一の子だよね。
    本当に1日でも健康寿命を長く、この子達のQOLをみたす日々を過ごさせてあげたいよ。
    そのためには、苦労も苦労じゃない(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/992-a73a4b12
この記事へのトラックバック


最新記事