おめでとう!私。

2015年10月02日 07:30

元気です。

ハードディスクの故障により
楽しみに撮りためてた海外ドラマの録画が
全てふっと飛びました。

惰性で見始めた
「名探偵ポワロ」に夫婦でうっかりはまってしまい
秋の夜長を過ごす日々です。

夜長といっても、7時半にSOを寝かしつけた後、
基本的に1時間も起きていられない日々なので
毎晩、ポワロ1作見終わることが出来ません。

先日。
私のお誕生日でした。

旦那様が大きな花束を贈ってくれました。

我が家、生花禁止なのに。

花に付着している真菌で感染症を引き起こすリスクがあるため。

しょーがないなー、と
花束を小さくまとめ直して寝室に。
花が枯れるまで夫は別室です。

当日の夜は、旦那様が
庶民派中華屋のドンブリ的ご飯を作ってくれました。

夕方から、丁寧に丁寧に肉の塊を煮込んで、
何時間もかけて作ってくれました。
一品料理をっ!

一見、誕生日らしくなーい、って感じな
ディナーですが
でもね、私、時々忘れそうになるんです。

旦那様が治療専一な日々だということを。

治療の影響で、まだ指先に震えが残る旦那様は
細かな作業が思うようにできません。
20151001-1.jpg
移植後、旦那様のすらりと長く美しい指は浮腫み、
GVHDで皮膚は黒く硬化。


20151001-2.jpg
爪にくっきり残る、2度の抗がん剤の跡。

20151001-3.jpg
数週間ののちに、あれよあれよと皮膚が再生。

20151001-4.jpg
ただ今、爪が生え変わっている真っ最中。
抗がん剤は爪にくっきりと筋を残すのみでしたが
移植は爪ごと生え変わらせるほど、強い影響を及ぼしました。


ちょうど生え変わっている爪を剥いでしまわぬよう
細かな作業にさらに気を使うようです。

それから、唾液が出にくい。とか。

『 足の小指を机の角で強打した 』

って聞くと、痛そー!
反射的に顔をしかめますが
唾液が出ない、と聞いてもピンとこない。

ん?唾液とな?

でもね、これが重症化すると
何を食べても砂を噛むが如しになってしまうのだそうです。

旦那様は、今はそこまでではありませんが
唾液が出にくく味覚もまだ完全には戻ってません。

震える指先と、微妙な味覚。

その他、諸々ありつつも
そんな状況をいちいち旦那様は嘆かないのです。

そして、毎日、家族で笑いあってる。
そして、だから私もうっかり
忘れそうになるという。

嘆かない、憂わない、そこ

↑とても似てると思うのです。

とにかく。
そんな状況の旦那様が作ってくれた食事が
おいしくないわけがありません。

実際とっても美味しかったです。
正直、誕生日に家族が揃えたことに泣きました。

実は、誕生日の朝は「人生最悪の誕生日だわ」
そんな気分で目覚めました。

でもね、終わってみれば
沢山の方の優しさを沢山もらって
とても幸せな1日でした。

『 外出できるようになったら
誕生日本番をやり直そうね 』と旦那様。
その日をちょーちょー楽しみにお待ちしております。

疲れも抜けないけど、
休むことも出来ない。
目覚めた瞬間から、寝落ちるまでフルスウィング。ぶんぶん。

ほめ家から頂いたグッドチョイスなお誕生日プレゼントを
祈るような思いで毎日飲んでます。

勿体ないから毎日7粒。

もうちょっと歳をとったら飲む量を増やす計画です。
年取って打つ手がなくならないように、という
いらぬ心配、意味ない計画性と思っていつつ(笑)

私の肩に家族の健やかなる毎日がかかっているので
私の健康に投資です。

ジョジョスーも元気です。
20151001-6.jpg
とっても。

ジョジョさんは、フリー解禁後、中年オジチャンながらも
着々と体力を戻してきている感じです。

寝室では蕾だった百合が
次々と見事な大輪の花を咲かせています。


色々書きたいことはあるのですが
眠りたいし、ポワロがみたい私です(笑)

皆様も、
長くても、短くても、静かな秋の夜をお楽しみください。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ライス | URL | WqEkurk.

    お元気そうで安心しました。

    生花禁止なんですか??うちは、それは言われなかったので意外でしたが、ナマ物といえばナマ物ですね。

    手指の震えは免疫抑制剤の影響でしょうか?僕も左手だけですが若干震えます。
    まぁ、元気になれるならこんなことは気にもならない程度ですけどね。

    だいぶ気温も下がってきて、これからは風邪やインフルエンザにも要注意の季節になります。
    お互い気をつけて頑張りましょう!

  2. kazoo | URL | -

    Re:

    ◾︎ライスさま

    生花は病棟ルールにのっとって、家でも置かないようにしています。生花や、その水には緑膿菌やアスペルギルスといった気をつけるべき感染症を引き起こす真菌が存在するので。

    「感染経路がなければ感染しないので、病棟で生花を禁止すべきではない」という微生物学者も居るようですが、夫は最高レベルの除菌がほどこされてる滅菌床で緑膿菌とおぼしき高熱を出したことがあったので^^;
    ナーバスになりすぎる必要はないと思いますが、油断や過信はせずに、しばらくは排除しても問題ないものであれば、避けるようにしています。

    植物つながりでいうならば、観葉植物やガーデニングは禁止されてます。土NGとのことで。
    インフルエンザ、今年は夫以外の家族全員の予防接種が推奨されているのですが、従来の不活化ワクチンにするか、新た生ワクチンにするか、まさに今、悩み中です(笑)!お互い風邪やインフルエンザにかかることなく冬を乗り越えましょうね^ ^!

  3. サルーキ | URL | -

    Re:おめでとう!私。

    サイトハウンドと生活しています。
    サルーキ、♂。目に入りませんが、入れても痛くない可愛い子です。
    皆さんの毎日に・・・
    もう、感動でいっぱいです。素晴らしい旦那様、素晴らしい家族。
    応援しています。いつまでも幸せでいてください!

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:おめでとう!私。

    ■サルーキ様

    返信遅くなりまして申し訳ありません。
    目に入れても痛くない、わかります!!
    私もジョジョスや娘がかわいくて、時々絞め殺しそうな勢いで抱きついてます(笑)
    嬉しいお言葉もありがとうございます。
    家族そろって、毎日の幸せに感謝しながら過ごします^ ^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/995-6d9e8223
この記事へのトラックバック


最新記事