掃除機恐怖犬の味方?ダイソンハンディクリーナー

2015年10月16日 17:17

わーいわーい。
20151016-1.jpg

山梨なのだ。
20151016-2.jpg

久々なのだ。
20151016-3.jpg

というわけで。

主治医の許可をへて
秋の日差しが美しい山梨に帰省してきました。
20151016-23.jpg

掃除・除菌グッズを持参して!
20151016-4.jpg

ところで。
我が家には掃除機恐怖症のジョジョがおります。
掃除機の音を聞いた途端、涎を垂らし
全身を震わせ、恐怖のあまり歯をカチカチ鳴らすほど
掃除機が苦手です。

でも。
掃除機を持参しました。
そのわけは。
ダイソンのハンディクリーナーだったから!
20151016-5.jpg
DYSON DC61motorhead DC61MH
片手で持てるコンパクトサイズ。

山梨の話題に入る前に
そんな掃除機のお話をば。
20151016-7.jpg

ジョジョスのお寛ぎスポット、ソファ。
20151016-10.jpg

あれは、旦那様が発病する少し前のこと。
軽い喘息と、軽い動物アレルギーのあるSOのお友達が
我が家に遊びにきてくれました。

何事もなく楽しく遊んでいたのですが、
ソファに座って、おやつを食べ始めてしばらくすると
20151016-9.jpg

ゴホっ!とゴホゴホっ!と咳が止まらない・・・

ジョジョスとSOの
20151016-6.jpg
汗や

20151016-8.jpg
涎や、あんなものや、こんなもの。
そんなものが入り込んでいるであろうソファ。

床は毎日ルンバしてるけど、
掃除機が大の苦手なジョジョがいるので
ソファの掃除機がけは悩んでいました。

でも『 埃だらけかもね 』と
気づかないふりをしつづける日々の終焉です。

そして。
ほどなく旦那様が白血病を発病。
無菌床での治療が始まりました。

一時帰宅の際には、菌やカビ厳禁ですよね。
20151016-24.jpg
衝撃ですよね。

「除菌」は一時的なもので、継続しなければ意味がない。
基本は埃をしっかり除去すること。
↑ダスキンさん仕込みの掃除心得です。

ジョジョの恐怖症 < 掃除

優先順位の逆転です。
迷う余地なく掃除機を購入。

ルンバがあるので、ハンディタイプで。
どうせ買うなら一番吸引力が高いダイソンで。
20151016-11.jpg

そして掃除の日。
最初のイメージ付が大事です。

掃除機中、おやつをあげる作戦で
『 ハンディは怖くないよ 』と刷り込む作戦。

それでもダメだったら、あれこれ策は考えていました。

掃除機を手にします。
20151016-13.jpg
さっそく警戒中。

20151016-14.jpg
遠巻きに観察中。

心を鬼にして、スイッチオンです。
音と同時に、ジョジョスにはおやつを大判ふるまい。

結果。

全然怖がりませんでした・・・

大きな音を少し警戒しましたが、
他の掃除機に反応するような震えや涎もなく
ちょっと何が違うのか意味不明。
でも、でかした、ジョジョ!よくやった!
とよくわからないけど、褒めたい気分です。

そして、掃除後。
20151016-15.jpg
ガッツリ取れました。ソファから。

長年の埃だからしょうがない、と思いきや、
次の日も、その次の日も・・・
20151016-16.jpg
しっかりとれる。
そう、埃は日々降り積もっているのです。
ルンバちゃんも1日2回、しっかり埃をとってくれてます。

この事実を目の当たりにしてしまうと
毎日掃除機かけないと気持ちが悪い感じです。

20151016-21.jpg
コンパクトなのにしっかり取れる。
MAXモードでたった6分。通常モードでも16分。
対して、充電3時間( すべておおよそ )

※運転時間を無駄にしないトリガー式により
通常の掃除機での掃除時間に換算すると
約26分間相当のお掃除が可能とのこと。


1日に2発位しか発動できない必殺奥義みたいですが
ソファと布団にしか使わない我が家には十分です。

逆にこれ以上運転時間が長いと、
根詰めてもっと掃除したくなるので
これくらいでちょうどいい感じです。毎日のことなので。

そして、ジョジョさん。掃除機を持つと
20151016-17-1.jpg

20151016-18.jpg
それだけで舞い上がるように。

20151016-17-2.jpg
おやつが出てくるまで付きまとい、
やや掃除の邪魔な感じです。

でも、なんかもう怖がらないから
おやつあげなくてもいいや。的な流れを察すると
20151016-18-1.jpg

20151016-19.jpg

20151016-20.jpg
目の前で掃除機をかけても、
どいてくれすらしなくなりました。

というわけで、掃除機恐怖症のジョジョが何故か
怖がらない掃除機、ダイソンハンディクリーナー。
実家の掃除機は使えないので、持参した次第です。
あくまでジョジョの場合、とお読みください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
↑ポチッとしていただければ励みになります♪




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/997-98c8e90c
    この記事へのトラックバック


    最新記事