夏休み。はじめました。

2017年07月21日 23:15

ニコニコお散歩たーい


で、朝んぽ。


ニコニコお散歩たーい


で、朝んぽ。


ニコニコお散歩たーい


で、朝んぽ。


ニコニコお散歩たーい


あれ…?




で、朝んぽ。


2度目の発表会にむけて

バレエバレエ。


気分はベル。
↑観たことないくせに。
( なぜなら野獣が怖いから )


で、朝んぽ。


時々ランチを楽しみ


もひとつランチを楽しみ


猛暑日続く中、


プールにお呼ばれし

ついでに

Kei君もプールデビューし

ついでにと言えば




一丁前に、もう美容院で髪を切り


で、朝んぽ。


悪路を攻めすぎる日々の散歩に
ついに!

パンクーっ。
で、自転車屋さんで修理。

そんなわけで、
SOちゃん幼稚園最後の
夏休みが始まりました。



子供と夏はよく似合う。


長く短い夏休み。
幼稚園生活、最後の夏休みです。

お母さんも気合いいれて
悔いなく思いっきり
楽しむ所存( *• ̀ω•́ )b

そして決算とか発表会とか試練なことは忘れたい所存。

さぁ、夏の始まりだよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪

前略SOちゃん

2017年07月14日 17:16

前略 SOちゃん。

『 多かったら、お残ししていいからね。 』
そう言って、背中のリュックに入れたお弁当。

20170715-1.jpg

はしゃぐあなたの背中で右に左に振り回されて、
悲惨なことになってたことと思います。

お母さんは、お友達と新幹線で
楽しく食べてくれれば言うことありません。

ワクワクしながら待ち続けた年長さんのメインイベント
2泊3日の東北合宿。

お母さんと離れるのが寂しい・・と半べそかいたけど
それは出発30分前。

遅すぎでしたね。

でも、振り向きもせずにお友達と手をつないで
小走りに新幹線のホームに消えていく割り切り方は
お母さんの想像どおりでしたよ。

きっと楽しんでくることと思います。
だからお母さんも楽しんできましたよ。

SOが出発した後に、お母さんたちは
慣例のクラスランチに行ってきました。
20170715-2.jpg

静かにしなさい!
なんて、誰も言わなくていいくらい静かな空間で
20170715-3.jpg
お母さん達は日頃の労をねぎらってきましたよ。

とても素敵な場所だったので
スーパー良い子モードなSOちゃんなら
今度一緒に連れていってあげてもいいですよ。
20170715-4.jpg

ただしKei君には内緒ですよ。
お父さんを仲間外れにしたらすねちゃいそうだから
お父さんも連れて行ってあげましょうか?


ちょっと、考えときます。

帰宅して、束の間の休息を終えて
ネイルも落として
20170715-5.jpg

そして、みんなのお母さんに戻りました。

20170715-6.jpg

普段、ぼーっとしているのに
こういう時だけ鋭い感じがしてしまうのは
お母さんだけ楽しんできた良心の呵責ですかね?

きっとそうね。

夕方、そちらのライブカメラをチェックしたら、
雨は降っていないようだったから
キャンプファイヤーも出来ましたか?

はりきって練習していた歌とダンス。
焚火を囲んでできましたか?

お母さんが小学生の頃、
林間学校のキャンプファイヤーでディスコクイーンの
称号をもらったことは話しましたよね?

クイーンの娘に恥じぬダンスで
楽しでくれれば嬉しいです。

いつも、あなたの就寝時間まで
バタバタと過ごす夕飯時。

SOがいなくてあまりに静かなせいか
20170715-7.jpg
ジョジョが調子がくるってしまったようで
ご飯の催促に来ませんでしたよ。

おかげで、
ジョジョスはいつもより1時間以上遅い夕飯でした。

あなたの喧騒が
いかに日常かがわかりますね。

そうそう、この前、お母さんと一緒に
Keiのバンボを見に行きましたよね?
20170715-8.jpg
座らせて10秒でうっ血し始めたので
諦めた、あのイスです。

結局、あなたと同じイス、
アップライトを買ったのですが
納品が2ヵ月後なんですって。

お母さん、離乳食をあげにくくてしょうがないので
バンボより一回り大きいカリブを買ったんですよ。
20170715-9.jpg

なんでもKeiの真似っこをしたがるあなたですけど
これには座らないでくださいね。
お尻が抜けなくなるから。

20170715-10.jpg
Keiは、離乳食も2回になりましたよ。

今日、ブロッコリーも食べました。
20170715-11.jpg
そう。あなたが嫌いなブロッコリーです。
そろそろ再チャレンジしてみませんか?

嫌いすぎて沖縄で吐いたけど。

あと、ハイハイもするようになってしまいました。
20170715-12.jpg
あなたが帰ってくる頃には
もう走ってるかもしれませんよ!!




嘘です。

時々、あなたが鼻水を垂らしながら
『 SOちゃんも一緒に行きたいっ~!!』と
泣いて訴える朝の河原。
20170715-13.jpg
今朝はひときわ空が美しかったですよ。
あなたに見せてあげたいほど
空が綺麗でしたよ。

20170715-14.jpg
幼稚園の送迎も朝ご飯もお弁当もないから
今日はのんびり行ってきましたよ。

SOがいないと、お父さんのお弁当も
なくなるのはなぜですか?

とか聞かないでくださいね。

20170715-17.jpg
夏はまだまだこれからなのに、
なんだか秋の朝のように涼しくて
きっと、あなたが今いる東北と同じくらい
清々しい朝だったと思います。

20170715-15.jpg

合宿から帰ってたら、長く短い夏休み。

20170715-16.jpg

いつもの散歩に、あなたの笑顔も加われば
お母さんはもっと楽しいお散歩になるので嬉しいです。

お母さんは、みんなのお母さんモードで
待っていますので、気を付けて帰ってきてくださいね。

20170715-18.jpg

20170715-19.jpg

みんな揃った寝顔が見れるのを
楽しみに待っています。


あと2泊くらいしてもらってもいいけどね。
草々。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
この2週間、ブログの存在を本気で失念してましたっ~・゚・(。✖д✖。)・゚・
みんな元気です。
そして、ポチっと!していただけると励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪


マイペースな生物達

2017年06月23日 13:10

Keiが座るようになりました。
成長メモ。

一昨日の朝、よろ…っと座り気味になったなぁ、
と思ったら、翌朝にはあっという間に
座れるようになっていました。

子供の成長とはあまりにも早いものです。


座れる前の数日、寝ないし、愚図るし、
珍しく小さな悪魔くんだったKei君。



『大きな愚図りの後には変化がある』と
昔、母に慰められたことがありましたが
あの日々も腰座りする前兆だったのかと。



あまりにも疲労困憊で
「ユンケル」とか「プラセンタ」とか
滋養強壮に忙しくしていた私です。


内緒ですが
SOがいつ座れるようになったか
さっぱり覚えていません。


Keiのは、写真くらい残しておこうかと。

それでですね。
ニコニコ顔を親バカ的に乗せ続けてたところで
気づいた方はいらっしゃったでしょうか。

『かわいー!』と私が連発しながら
Keiの写真を撮っていると
背後でソワソワする白と茶色の子。

背後に意識しながら
もう一度、見てみましょう。

かわいいの連発スタート。













ぽつーん

何歳になっても
世界は自分を中心に回ってるスーちゃんです。

そして

もっかつきたての餅のように
ぷにぷにのKei。

座らせると、お餅がペチャンとなってるようで
なんともツボな感じです。

そして、当の本人は
新たな視点で見る世界を
ニマニマと堪能中であります。

6ヶ月。成長メモ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

さよなら母乳男子

2017年06月12日 10:33



6日 りにゅしょく( 離乳食 )
7日 たくさんないた
8日 べろおだした( ベロを出した )

SOちゃんの育児日記。
ズボラな母に変わって嬉々として書いてくれてます!

そう!
Kei君、離乳食が始まったのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


離乳食を始める前夜。


母乳だけを飲んで過ごす
特別な時期も終わりなのね…

とお約束の感慨に浸ります。


まずは10倍粥から!
ですって。


段取り諸々、
すべては、しまじろうの本だのみです。

久しぶりすぎて、
さっぱり覚えてませんけど。

明日から、早くも野菜を追加。


免疫力アップの人参さんね( *• ̀ω•́ )b グッ☆

昨日、獣医から帰宅した後、

1・ジョジョスのご飯の作り置き
2・Keiの離乳食の作り置き
3・お弁当の作り置き
( 以上、力をいれてる順 )

黙々とキッチンに立つこと数時間。

その様子を見ていた旦那様。
夕飯の席で言ったのです。

『 離乳食ってSOの時もあんなに大変だった?』

つーか、今更!?

『 大変でしたとも!
( 特に裏ごしが本気で面倒くさい )
だからこそ、食べてくれないと
母親は心が折れちゃうのよ!!』

と、おばあちゃんと2人で力説です。

そして、Kei君の食欲はいかがかと申しますと。


ペッペ ペッペと吐いてます。

でもね

何をしても可愛いからゆるーす( *• ̀ω•́ )b

朝4時に叩き起こされ
↑文字通り顔をはたかれる


朝5時にはみんなでおさーんぽー

毎日、夕方になると
頭が朦朧としてくるんですけど

でもね

みんな可愛い&楽しそうだからゆるーす( *• ̀ω•́ )b

Keiの離乳食の残りは
ジョジョスのトッピングにすればいいし…


手間暇かけること=愛情
とは思わないタイプの人間なので
適度に手を抜きつつ、
効率命でKei君、怒涛の離乳食期、
乗り切る所存でございます( *• ̀ω•́ )b

以上、育児備忘録。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

ハーフバースディ

2017年05月31日 20:40

それは昨日のこと。

家に帰ると
Keiに着せていたはずのお洒落服が
床にポイッと落ちています。

『 ・・・( なんだろか?) 』

( おばあちゃんの部屋をのぞく )

風呂上がりみたいな格好をさせられた
Keiがミルクを飲んでました。

20180531-3-1.jpg

おばあちゃんいわく
『 暑そうだったから 』だそうです。
↓それでこれ?

私が3分くらい悩んで考えた
お洒落コーディネートが台無しです。

そういえば、あれは数年前のこと。

おばあちゃんにSOを預け
帰宅して戻ってくると

おっさんみたいな恰好に衣装変えし、
オモチャの代わりにゴーヤを持たされ
SOが遊んでいたことがありました。

我が親ながら、おばあちゃん、
子守の視点が相変わらず斬新です。

----------------------------
↓ おばあちゃんの斬新子守 過去記事
SO 11か月 子守の業務
----------------------------

こんな感じで、
日々、みんなのオモチャ状態なKei。

先日、生後6ヶ月になりました。

『 ねぇねぇ、それって、
ハーフバースデイって言うんでしょ✨✨⁉️』

と、やや張り切ってしまったお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


さて、スーちゃん。


スーの後ろに落ちてるのは
なんですか?


あ!キャッキャキャッキャと
笑ってるそれは


天使?


あっ!!
Kei君でしたっ✨✨










ごめんなさい。ごめんなさい。
親バカですみません。

だってね、
こんな赤ちゃん期の子供を育てるのも
これで最後だよね、と思ったら



つい、こんなのを
着けてみたくなっちゃったのですよ。

これを見たSOちゃん。
『 自分も羽が欲しい!』と
せっせせっせと折り紙で天使の羽を自作。

ハーフバースディ記念撮影には
SOも天使の羽を着けたいと。

やるからには、ちゃんと天使に
なって欲しいですよ。母的には。

でもね、外出20分前にのぞんだ
強行撮影だったので
お母さんはSOまで天使に変身させる余裕は
ないですよ…

悪い母『 いいよいいよ、羽だけ着けて
適当に茶を濁せば 』

良い母『 一生懸命、羽作ったんだよ!
SOだって、ちゃんと天使にしてあげなよ!』


良い母が勝ちました。



3分もせずに
即席SOちゃん天使の出来上がり!
やろうと思えばやれてしまう自分が時々恨めしい。

はい!2人で撮影するから良い顔してね!
20180531-12-1.jpg

SO、Keiを笑わせてっ!
↑やや無茶振り。



まー、KeiはSOが大好きだからねー。
かまってもらってるだけでご機嫌だしね。



なんとなく私の気が済んだので
良い写真も撮れたので、記念撮影終了。

もう半年なんて早いな。

昨夜、暑くて、眠れなくて
とにかく、ぐずりがひどかったKei。

Keiが産まれて半年。
正直、初めてイラっとしてしまいました。

『 半年で初めてですかっ!?』と
突っ込まれそうですが、本当に初めてでした。

いつもニコニコ穏やかで
(今のところ)こんなに手がかからないなんて
神様からの贈り物だと皆んなで感謝する日々です。



この笑顔につられて、みんなが笑顔になります。
みんながほっこりと幸せな気持ちになります。

人生における笑顔の大切さを
生後数ヶ月のちびっこから教えてもらっております。
自分の眉間の皺をチェックチェック。

産まれてきてくれてありがとう。

そして


明日がスー、
その数日後がジョジョ( 相変わらず覚えてない)
の誕生日なのです!


今年は
食べ物より思い出!だよっ。
楽しみにしててね( *• ̀ω•́ )b グッ☆
覚えてないけどやる気はあるよっ!


みんなみんなありがとー。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
おめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪



最新記事