清里・シニアな遊び方 ~ その2 ~

2016年08月12日 10:41

清里。
そして待ちに待ったランチは!
20160806-27_20160810183702c44.jpg
思い出のROCK。

清里の中で、大好きな場所の1つです。

まだ父が生きていて、姉家族とともに
紅葉が綺麗だったこの場所を訪れたのは
懐かしい思い出の1つです。

→ 2009年 清里紅葉の週末

20160806-26.jpg

サイトハウンド御一行様。
15時という時間帯もあってか
テラス席3テーブル、待つことなく座れました。

20160806-28.jpg
ぞろぞろ・・

20160806-33.jpg
ぞろぞ・・

20160806-39.jpg
サルーキー1頭、ウィペット13頭。
みんなまったり腰を下ろします。

シニア軍団だけに。

我が家はSOちゃんたってのご希望で
20160806-30.jpg
ルイス家と同じテーブルに。

いそいそウキウキと料理のちゅーもんです。
20160806-31.jpg
旦那様は肉肉しいメニューと

20160806-34.jpg
SOに半分がめられたパン。

20160806-36.jpg
SOちゃんは、がめたパンとそぼろ丼。

そして私は、ROCKと言えば!
20160806-35.jpg
カレーだよねっ!

これが食べたかったのです。
懐かしいこの味。感動。じーん。

20160806-37.jpg
と、不満げだったので
ジョジョ達にはおやつをお配りしました。

20160806-29.jpg
ここは、いつ来ても気持ちが良い。
ROCKには沢山のファンがいるのも頷けます。

食後はせっかくなので
20160806-40.jpg
御一行様で萌木の村をお散歩。

萌木の村名物のひとつ、
20160806-43.jpg
フィールドバレエのリハーサルをやってました。

前日、発表会を終えたばかりのSO。
皆さんが『 SOちゃんバレエやってるよ!』と
お声がけいただくも、SOちゃん興味ない。らしい・・

だってね
20160806-42.jpg
はやる気持ちを抑えきれず
ウキウキと向かった先は

20160806-44.jpg
メリーゴーランドですって。

申し訳なくも、御一行様には
SOのメリーゴーランドタイムに
お付きあいいただきました。

皆さん優しいので、SOが回ってくるたびに、
20160806-47.jpg
と黄色い声援まで送っていただき

SOちゃん
20160806-46.jpg
ご満悦。

また回ってくると
20160806-57.jpg
手抜きなく手までお振りいただき

20160806-48.jpg
ご満悦。

皆様のおかげで、滅多に撮れないSOの笑顔が量産されました。
20160806-49.jpg

その間のサイトハウンド達の冷めたたたずまいといったら
日頃のジョジョスが量産されたかのような光景でした。

大満足のうちに終わったメリーゴーランドタイムの後は
皆で遊歩道をお散歩です。
20160806-50.jpg

ここでもルイス君のリードを持たせていただき
20160806-06.jpg

SOちゃん隊長、張り切って先導です。
20160806-07.jpg

ルイス君、お付き合いいただきありがとう。
ジョジョスと違って、お散歩がとっても楽だったそうです。

『 kazooがいないのだ 』とか『 スーちゃん、ここクンクンしたの!』とか
いちいち立ち止まらず素直に歩いてくれるから。


20160806-51.jpg
のんびりとした散歩を楽しみ、
時間はそろそろ17時という頃。

すでに早めの夕飯を待つ人たちが
ROCKの前で長い列をなして待っていました。

20160806-52.jpg
多くの人に慕われるこの店が、
この2日後、全焼してしまったそうです。

清里の象徴のような、ROCK。
私も大好きな場所。
1日も早い再会を全力で応援します!

萌木の村を後にし、皆でツルヤに移動です。
20160806-53.jpg
ジャムやらゼリーやら、ツルヤオリジナル賞品を
しこたま買い込み

20160806-58.jpg
ジャムやらゼリーやらを買っただけなのに
何故諭吉達が飛ぶ・・と思いつつも、
美味しいお土産に大満足。

20160806-59.jpg
楽しい雰囲気に流されたのか、
SOはこれまで食べようとしなかった枝豆をなぜか試食。

おいしい!といたくお気にいりだったので
枝豆も買って帰りました。
枝豆が食べられるようになった記念日。

中央道ではなく上越道経由で帰路に。
20160806-54.jpg
20時を過ぎ、すっかり爆睡なSOさんを
ダメもとでSAで連れ出すと

ぱっちりおめざめ
20160806-55.jpg
ラーメンをペロリと食べました。
ROCKでしこたまご飯食べたのに・・・

20160806-56.jpg
母はさっぱりめの梅そばすら、
半分食べるのが限界でしたけど。

20160806-100.jpg

たった1日だったけど、すごくのんびりして
でも、すごく凝縮された1日。

久しぶりのお友達と集まっての
八ヶ岳での夏の1日は、本当に楽しい時間でした。

なにより、行けて良かった!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪



ジョジョスのご飯

2016年07月01日 17:40

ジョジョスのトライプが届きました。


ちなみに。
この前日は、段ボール箱1箱分の
生肉が届きました。

我が家には






が、ありますが
入りきらねーよっ
と、夫のまとめ買い過ぎな買い方に
妻はプチきれです。

でね。少しでもスペースをあけようと

食べたくもないアイスを掘り出してみたり。

もう詰め込むのはオットに丸投げで

冷凍庫と


冷凍室の大半を使いはたして、
何とか収めてもらったわけであります。

8歳になるジョジョさんとスーさん。

色々あって、2月から少しご飯を変えました。
主治医のすすめる「手作りご飯教室」に足を運び
これならできるかなぁ…とできる範囲で
取り入れてみてるわけであります。

手作りといってもですね、

ドライを、半分~3/4程度、
生肉に置き換えるだけ・・・

あとは、内蔵と骨と肉の割合を
週単位で調整してするのみでございます。
( ジョジョスは生肉OKな子たちだったので )

これだけなんですけど、
私たちが冷凍庫をゴソゴソすると

期待に溢れすぎな子たちがかけよってきては


勝手にお目目キラキラとさせるわけであります。

コスト的にも、ドライのみの時と大差なかったので、
こんなに喜んでくれるなら…と
あの子達のQOL向上のために
とりあえず始めてみたのが5ヶ月前。

喜んでくれる以外に
さしてメリットを感じてなかったご飯の変更でしたが
数ヶ月ほどした際に、
スーのカチンコチンと言われていた筋肉( ←水を飲まないので )
とても柔らかくなってると言われたり、

思えばスーの歯石が付きにくくなってる。
と気づいてみたり。

なるほど、身体にも変化があるのね。と
継続することを改めて決めたわけであります。
( だからといって手作り食をすすめたいわけではありません )

しかーし。
生肉といえども、身体にあわないものもあるのです。
妻は長きにわたり
『 スーちゃんはレバーは駄目。』という主張を
続けていたわけですが、夫はスルー。


先日、その主張を裏付けるナイスなタイミングで
スーちゃんが下痢をしてくれまして、大粗相。

ついに!
夫も私の主張を認めてくれた模様です。

腹立たしく汚れたカーペットを洗いながらも
よくやったぞ!スーちゃん!
と内心ほくそ笑んだ妻なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

ジョジョ 8歳

2016年06月06日 16:17

ジョジョ、8歳になりました。
20160605-4.jpg

日頃、色んな仕打ちに耐えているジョジョ。
20160605-2.jpg

誕生日も、スーの誕生日に「感慨」とか「感動」とか
色んな感情が湧きあがって、
盛り上がって、完結してしまうので、
ジョジョの誕生日はわりと淡白です。

あ、でも今年から
『 ジョジョの誕生日は6月5日です!』と
自信をもって言えるようになりました!
大いなる前進。


そんなジョジョの誕生日当日。
今年は、最高のプレゼントを贈れたのではないかと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

それは、2年7ヶ月ぶりのコーシング!
※ 音量注意です ※

足柄運動会に参加させていただき
ゆっくりめにコーシングさせていただきました。

長い長いリハビリ期間中 ( まぁ今もですが )
この日を何度も夢見て、諦めて、の繰り返し。

その時を迎えることが出来たらどれほど感動するかと
想像しましたが

一瞬で終わりました(笑)

胸に湧きあがった感情は
感動とかより『 無事に走れて良かったっ~ 』という安堵でした。

数秒間のたった1本の走りが出来るまでに
2年7か月待ちました。

サポーターをしていたので、
セーブし気味な走りでしたが、
とりあえず!再びコーシングを楽しませてあげられ良かった!

何年ぶりかで参加させていただいた足柄運動会。
20160605-5.jpg
そろそも犬イベント自体が何年ぶりか。

詳しくは、また後日書かせていただくとして
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

色々な意味で心配を抱えつつの参加でしたが
結果、家族全員楽しい1日を過ごせ
ほっとしています。

我が家にとっては、こんなイベントに参加することが
まだチャレンジング。

背中を押してくれて、温かく見守ってくれて
手を貸してくれる犬友さん達のお陰で
1つ1つクリアしていく日々であります。

『 ここまでなら、またやれるようになったね 』と
確認しながら、過去のありし日々を取り戻せて
いくことが何より嬉しい。

『 ここまでならやれたね! 』と確認できたら
鬼嫁はすかさず、夫のこき使い具合をステップアップ・・・

そうして、少しずつ「普通の日々」に
追いつけていけたらいいなぁ、と思うのです。
本題に戻って、ジョジョの誕生日。

心地良い疲れに包まれながら家路についた我が家。
20160605-3.jpg
朝から丸1日いられるなんて思ってなかったので
良かったなぁ。

帰宅後、ジョジョ、やや足を引きずっていたので
抱っこ移動でいたわっていたのですが

ご飯を見るや否や復活。
(ꐦ°д°) ヘェーまぁイインダケドサァ・・・

1日歩きまわって、
その程度ですむようになったと喜ぶべきなのか
悩ましところではあります。

それでも!
ジョジョも楽しんでくれてた、
それが何よりのお誕生日。
20160605-1.jpg
8歳、おめでとう!ジョジョ!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ジョジョおめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

スー 8歳

2016年06月03日 20:31

6月1日。

朝起きると、スーちゃんは8歳になっていました。
20160601-1.jpg

スーのお誕生日に、
一番張り切っていたのはSOちゃんでした。

お誕生日のお歌を歌ったり、
プレゼントは何にするのかとハッスルハッスル。
( その熱意は、スーには届かない一方通行 )

SO 『 スーちゃんのプレゼント、何にするっ!? 』
私『 なにがいいと思う? 』
SO 『 そうだなー ・・・
( いくつか私に却下されたのち )
美味しいご飯なんでどう!?』

私『 あ!いいねぇ。美味しいってどんな?』
SO 『 ドッグフードとお肉とか!』
私『 それはー・・・、いつもと一緒じゃない?』
( 我が家はドライ&生肉が常食 )

SO 『 じゃぁねぇ!そうだなー・・・
ドッグフードだけっ♪

したり顔で、いつもより質素な食事を
プレゼントに決定したSOちゃんなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

特に変わったことはしませんでした。
20160601-2.jpg
SOが幼稚園に行っている間に、
旦那さまと私、ジョジョスでお散歩にいき

半日保育のSOが帰宅したら
20160601-3.jpg
皆で近所のレストランでランチをしたり。

「 ただ一緒にいる 」時間を設けました。

色々あって「一緒に過ごせること」が当たり前ではなく
でも「一緒に過ごせること」が犬たちにとっては
一番嬉しいんだよね、と思う今日この頃。

その全ての時間を、共有しあうことは出来ないけど
私達も健康で、この子たちも健康で
一緒に過ごす時間を沢山もてるように
頑張らなきゃな、と思うのです。

誕生日を精一杯、「 特別の日 」にするのも素敵だけど
今日という普通の毎日が精一杯、「 一緒に楽しむ日 」に
なればいいな、と。

今日も、明日も
20160601-4.jpg
ルンルンとお尻ふりふりお散歩する
後ろ姿を眺めたり

20160601-5.jpg
可愛がれ、とうっとおしく催促されてみたり

20160601-6.jpg
乗ってる場所を変えなさい!と怒ってみたり

20160601-7.jpg
つぶらな瞳でプレッシャーをかけられたり

この先もずっと
そんな時間を一緒に積み重ねていけますように。

スーちゃん、8歳のお誕生日おめでとう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
スーちゃんおめでとう!で
ポチっと!していただけると励みになります♪

最後の日

2016年05月31日 20:59

今日は「 ジョジョスー、2匹とも7歳 」最後の日です。

明日、一足先にスーは8歳になります。
20160531-1.jpg

その4日後に、ジョジョも8歳になります。
20160531-2.jpg
生まれた時からずっと一緒。

20160531-3.jpg
ちょっと悪いことをする時も

20160531-4.jpg
ちょっと不満げな時も

20160531-5.jpg
我が家に来たその日から、
ずっと見ていた「 いつも仲良し、なんでも一緒 」

それが当たり前ではないということを
今ではわかるようになりました。

微笑ましいその2匹のありように
弊害があることもわかっているけど

20160531-6.jpg
ジョジョスのそんな姿を
この先、ずっとずっと見続けていられたらいいなぁと思うのです。

20160531-7.jpg
明日は「 スーちゃん生まれてきてくれてありがとう 」の日。

今年はどんな「 ありがとう 」にしようかな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪


最新記事